※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜中に起きるようになり、夜泣きが続いています。昼寝時間を調整しても改善せず、心配しています。励ましやアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半〜夜間起きる事は無くなっていたのですが、ここ5日間ぐらい息子が夜中起きるようになりました。寝うんちで起きたりもします。授乳で寝てくれる時もありますが、がっつり覚醒してわーわー喚いている事が多いです。
前は3時間抱っこ紐や授乳と格闘しました。
夕方以降の昼寝がダメなのかなと思って17時以降の昼寝をさせないようにしましたが、効果はあまり無く、夜間起きます。
何をしても泣き止まないとかは無くて、夜泣きとは違うと思うのですが、結構参っています(´・_・`)
7時 起床、授乳
9時〜10時 朝寝
11:30〜12時頃 授乳、離乳食
16時までの間に2時間弱昼寝
16時 授乳
時々17時まで昼寝
19時 風呂
20時 授乳
20:30就寝
といった感じです。

体力が付いて来ていろんな刺激を受けたり、脳が成長している証なのだと素直に喜べれば良いのに、その反面夜になるのが凄く怖いです…
一生続く訳では無いのも分かってはいるのですが…母親なのにウジウジ情けないです。
叱咤激励、アドバイス等何でも良いのでよろしくお願い致します(T_T)
頑張る活力を与えて欲しいのです…( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

コメント

るる#

あー、突然来ますよね。
ありましたそーゆうとき(T_T)
私も参ってましたが一週間も続くと慣れて座椅子に座り縦抱きでゆらゆらさせながらDVD見たり新生児と同じような事してました(笑)
なんで寝んの⁈とかイライラソワソワしてると余計に寝ないので意識を違うところに向けてしまいましょ。
夜泣きの期間が短かった分突然夜泣きされるとほんとに参りますよね(T_T)
お疲れ様です。

ゆうすけまま

我が家は4ヶ月ですが、まったく同じ一日のサイクルです❗
でも、夜中に3時間起きているのは辛いですね(;_;)

うちの場合は夜中は授乳のため1~3回起きます。
夜中に3回起きる日が3日続くと体がしんどくなってくるので、家事を手抜きして、すきあらば子供と一緒に寝ています(о´∀`о)

あと外出した日は疲れるのか、寝付くまではグズグズしますが、夜中はぐっすり寝る気がします(*^^*)

私も新米ママでアドバイスらしいことは言えないのですが、息子とほっぺたくっ付けてイチャイチャできるのは今しかないと思って、毎日を過ごしています(*^▽^*)

たけあいたん

うちの子は散歩を抜くと夜中起きちゃいます。後、じぃじ&ばぁばと遊んだ日も夜泣きが(笑)
夜中起きるなら、ぬるいお湯でゆっくりお風呂&夕方寝をなくすと良いと育児本に書いていましたよ~(^ー^)
それでもダメなら朝寝を減らすと良いみたいです。

こつづみ

コメントありがとうございます!
経験ある方のお話聞けると自分だけじゃないんだなと前向きになれて、助かります(。•ㅅ•。)

昼間だと散歩に出れたり、おもちゃで相手したり、TV観ながら抱っこ出来るのに、夜は何も出来ないから余計時間が長く感じて眠いし焦ってしまって…(T_T)

やはり慣れてくるもんなんですね( * ›ω‹ )ちなみにDVD観てる時は部屋の電気はどんな感じですか?
明るくすると昼夜が狂うって聞いたので、常夜灯、無音の中で抱っこ紐してるんです。孤独感が凄いです( ¯⌓¯ )

こつづみ

同じサイクルなんですね、同じ方がいらっしゃると心強いです(*^^*)夜間授乳が3回は堪えそうですね(´・_・`)
体力ついたからか、夜間の授乳しても覚醒してる事が多く途方に暮れる事も…

昼間はどーんと構えて泣こうが喚こうが、可愛い奴め♡なんてちゅっちゅしまくれるのに、夜は余裕が無くて(T_T)
でもほんと可愛く甘えてくれるのなんて一瞬ですもんね、頑張るしか無いですね!

こつづみ

ぬるいお湯でゆっくりお風呂とは真夜中にする訳ではなくて、風呂の時間にって事で間違い無いですかね?理解力無くて申し訳ありません(´・_・`)

朝寝の時間を減らす

こつづみ

すみません、途中で送ってしまいました💦

朝寝の時間を減らす方法もあるんですね!今晩も起きたら明日の朝寝の時間は少し短くしてみようかと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございました!頑張ります( * ›ω‹ )

るる#

昼間は対処法があったりちょっとやそっと大きく泣かれても気にならないのに夜中はシーンとしてるので焦りますよね(T_T)
夜泣きがないと親も長時間寝るから体力ももたないし…
わかります。めちゃわかります(笑)

でももう泣いてしまうものは仕方ないので気にしないでおきましょう(*^o^*)(笑)
真っ暗でテレビの明かりだけです!(笑)
音声も普通に流してます。
その方が気が紛れるので(笑)

まだ5ヶ月です。
昼夜逆転してしまう子はたくさんいますよ(*^o^*)
あんまり気にすると余計に疲れるので早く寝たからその分早く目が覚めたのに朝だと思ってたのが暗くてびっくりしてるだけだわって勝手に解釈してました(笑)
ハイハイなんかで動くようになるとまた生活リズム整ってきます。
今は夜泣きにゆる〜く付き合っていきましょ(T_T)

こつづみ

再度コメントありがとうございます!

あーもう分かって頂けるだけで凄く救われます( * ›ω‹ )♡
昼間まだ一人で遊べないけど、夜起きないからそれを頼りに全力で相手出来たのに夜まで相手せなあかんのか(-ω-;)と絶望です…

なるほど!泣いてしまった時はTVの音で多少かき消せますもんね( ^ω^ )

まだ寝返りしか出来ないので、動き回れるようになったらまた変わってくると信じて頑張りたいと思います(*^_^*)
夜泣きで闘ってる方は沢山いますもんね、そう思うとまた気持ち切り替えて頑張れそうです!
素敵な助言ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡