※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん♡
妊娠・出産

妊娠後、肌荒れがひどくなり、ニキビが気になります。ホルモンバランスの影響かもしれません。化粧水の変更で改善できるか、安定期に入ると良くなるか相談したいです。

妊娠してからすごく肌荒れする様になりました(/ _ ; )今まで肌荒れ経験はほぼなかったです💦ガサガサでオイリー肌になった気がします。毎日スッピンで睡眠時間もちゃんととってます。ぽつぽつ小さいニキビがいっぱい出来ててすごく気になります(/ _ ; )ホルモンバランスのせいで肌荒れしてるのかな?って思ったんですが、化粧水を変えたりする事で改善できるんでしょうか?安定期に入ったらマシになったりするのかな?

コメント

らん

こんにちは!
定期的にフェイシャルに通っています。
最近妊娠したのをきっかけに、通えなくなりましたが、最後にエステティシャンの方からアドバイスもらいました!

妊娠中は皮脂分泌が活発になるので、今まで以上に荒れやすく、妊娠したことで抵抗力も下がっているので、ニキビなどの炎症を起こしやすいそうです。
毎日スッピンとのことですが、今の時期はエアコンでの乾燥、紫外線による肌ダメージが大きいシーズンですので、
朝晩のスキンケアはいつもと同じように、化粧してない夜もしっかり洗顔は必要だと思います!でないと皮脂が毛穴に残ってニキビになります。また、朝の洗顔後もしっかりローション、ミルクをつかい、できれば日焼け止め、薄くファンデーションをすることで、逆に外部の刺激かは肌を守ることができます。
といっても、私も今は悪阻がひどく、わざわざ化粧しないのですが、そうしてるうち2〜3日の間に逆に荒れてきました。
肌荒れの程度は人それぞれだと思いますが、きっともともと綺麗な方でしたら、ホルモンバランスが落ち着けば、肌も落ち着くと思いますよ♫
ただ、今浴びる紫外線がのちにシミやシワ、肌のごわつきにつながってしまうので、ケアはしていたほうが良いと思います♫
オルビスなどのニキビ化粧水は、必要以上に皮脂を取り除きすぎるので、お気をつけくださいね♫

ゴロぽん

私もです!!

すごくオイリーになり、メガネの鼻あて?のところに角栓ができるようになりましたよ(;_;)
ホルモンのせいで、生理前の肌荒れの状態が続くんだそう。でも何も変えていません。だっえ出産授乳終わるまで、ホルモンのバランス戻りませんもん*\(^o^)/*笑

気になると思いますが、気にしないのが一番です。ストレスでニキビ作ったら損ですからね(=゚ω゚)
私は諦めて気にしなくなったらニキビできなくなりましたよ♫

今度はシミやソバカスが出てきたり濃くなったりしますよ〜(°_°)
日焼け対策と保湿大事とおもいます!

私も妊娠初期はすごく肌が荒れました(;;)
洗顔フォームより固形石鹸が良いと聞き、朝晩固形石鹸で洗うようにしたらだんだん落ち着いてきて、安定期に入る前にはニキビも全然なくなりました(^o^)
あとは、洗顔→保湿のみで顔がベタベタな状態だと空気中のほこり等がついたりして、荒れやすかったりするみたいです💦
お粉とかで顔をサラサラな状態にしておいたら、お肌の調子戻ったよ!と美容の勉強をしてる知り合いが言っていました😊
参考になさって下さい♪

めろん♡

みなさんありがとうございます(/ _ ; )
オイリーになるのは自然の事なんですね😢
色々な情報ありがとうございます(/ _ ; )
気にしすぎも良くないですよね😞
安定期に入ったらマシになると信じて頑張ります🎶