※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

介護職に復帰したい方が、在宅でできる資格を取得したいと考えています。認知症介助士資格について、取得難易度や勉強内容について知りたいです。

介護資格に詳しい方、、
特養で介護士を無資格で丸3年し退職後妊娠出産妊娠出産で3年半のブランクがあります。
子供達が2人とも幼稚園に行くようになってからまた短時間パートからではありますが介護職に戻ろうと思ってます。

介護福祉士をゆくゆくは取りたいのですが今は下に手がかかり実技や通ったりが難しいので在宅でできる資格をなにか取っておきたいと思ってます。認知症介助士というものがあるようなのですが役に立ちますか??資格取得されてる方は難易度やどのくらい勉強されたか等色々教えてください😭

コメント

ママ

認知症の資格等持っていても、給与に反映しないことが多いのではないかと思います。
もちろん勉強したことは無駄にならないとおもいますかが…。
施設の方針にもよりますが、資格手当や、処遇改善手当をもらさずにもらえうにはやはり介護福祉士は必須だと思います。
丸3年の経験があるのでしたら、(元の施設に勤続証明をもらいに行く必要があります)実務者研修を受けて、国家試験を受けるという流れになります。
私の施設でも毎年何人か国家試験を受けていますが、合格者の割合は8割くらいかなと思います。

• みかん

みかん

勤務年数3年以上って書いてあったのでほんとに丸3年なのでどうなんだろうと過去の自分を恨んでおります😂
    たしかに介護福祉士じゃないと手当とかはもらえないですもんね😂

ありがとうございます!!!

• 9月26日