※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家の秘訣を教えてください(*‘ω‘ *)結婚というと、他人同士が一緒に…

こんにちは(*‘ω‘ *)
我が家の秘訣を教えてください(*‘ω‘ *)

結婚というと、他人同士が一緒になるわけですが、
育った環境とかで、考え方の違い、いわゆる価値観の違いって色々あると思います。

全く正反対の場合もあると思うんですが、そういうので夫婦がぶつかったとき、どのようにしてますか?

うちのとこはよく言い合いというか喧嘩にまでなってしまうことがあって、なるべく話し合い程度でおさまりたいのです。

我が家の秘訣があったら教えていただけないでしょうか?
アドバイスもお願いします

コメント

ままり

譲り合うことと、とにかく話をすることです😊

我が家の秘訣というのは
仲良しの秘訣という意味でしょうか??

とにかくお互いどんな小さなことでもありがとうと言うことです。
考え方の違いも気持ちの強い方を優先してどちらかが譲るので
あまり衝突することはないですね。
ぶつかったとしても1日経てば元どおり、引きずらないようにはしています。

期待しない、妥協する です 😂

あんまりいい案ではないですが、
期待せず、妥協することで
わたし自身が楽になりました 😂

はじめてのママリ🔰

うちは顔を合わせない
会うといらつくし話し合ても解決しないので

他人なので理解してもらう理解しようと気持ちはあるけど不可能なことだと思うので程よい距離を保ちます

み

褒め合う事ですかね。
あとは、分担を最初に決めておくこと。

そして結婚する前から
私に家事を期待するなと旦那には伝えてありました。

うちは、
①洗濯全般(ソファーカバーやシーツなども勝手にちょいちょい洗ってくれます)
②ゴミ捨て(最初は、これって何曜日に捨てるんだっけー?とか、わざと聞いたりしてあなたが担当ですよって事を暗にアピールしてました)
③保育園の送り迎え(たまーに私も行きますが年に5回くらいです。準備とかは基本的に私ですが)

が旦那の仕事です。
そして、ありがとうは常々言うようにしています。

うちの旦那は料理が出来ないので、私が作ったものは基本的にすごく誉めてきます。

さく

喧嘩腰に話を始めない…ことでしょうか🤔
(それでもイライラしてる時は喧嘩しちゃいますが💦笑)

「○○について話し合いたいから時間取れる?」と、話し合いの時間を作るようにしてます✨

あと、旦那さんはイライラした時は1人になって一呼吸置きたいそうなので「5分待って」と言われたら、1人にしてます。(これは話し合いで決まりました。)

はじめてのママリ🔰

ありがとう、ごめんを素直に言うですかね🤔
あとは新しい服きたり、髪切ったりしたらお互い褒め合います😂笑

はじめてのママリ🔰

隠し事をしないで相談する
ケンカしても次の日に持ち越さない
ちゃんと謝る
家事は担当制じゃなく手が空いてた人がする
勿論感謝の言葉は言う✌
夫は私を母としてではなく女として見てくれてること

みの

やっぱり感謝ですかね?

我が家は「自分のことは自分でやる」が基本です。だから少しでもやってもらったらありがとうって思います。

1週間私が毎日全員分ご飯作ること、洗濯してること、掃除してること、、全部旦那の分もやってあげてるし、旦那は任せっきりでごめん。ありがとうと言ってくれるので気持ちよくできます。しんどい時は旦那が買ってきたり宅配頼んでくれるので私もありがとうと伝えてます。

意見がぶつかった時はよく話しますがこだわりが強い方に軍配が上がります。そこまでこだわるなら、、、と。喧嘩にはならないです。

一方的に腹が立つこともありますが直接話すと思ってもないことを言っちゃいそうなので冷静に伝える為にLINEで送ってます。

🐣

付き合ってる時から虫の居所が悪い時は放っておく、だけど次の日に持ち越さない。喧嘩しても朝の見送りは絶対。
あとはイラッとした時怒りに任せて話さない。一拍おく!
自分が育った環境が全てではないのでそういうやり方あるんだーうちではこうだったよー位の気持ちで1度は相手のやり方を試す!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

滅多に喧嘩はしないですが
大概喧嘩になる時は義家族絡みなので
しっかり話し合います。

お互いの考えを話して
いい方向に向かうようにしてます。

あとは普段から
ありがとうやごめんね
子供たちの話をたくさんして
旦那の仕事の愚痴など聞いたりしてます(*ˊᵕˋ*)

ゆうまま

感謝の気持ちを忘れない。

ありがとう、ごめんねをちゃんと言う。

思ってることはちゃんと伝える。察してちゃんにならない。

けんかはしますけど、その都度お互いそう思ってたのねとなり、お互い反省して気をつけるねってなります。

かなたん

旦那を上とも下とも思わない事ですかね。
じゃないとまともに話も出来ないし、聞けないです。

はじめてのママリ🔰

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます(*‘ω‘ *)
いろいろしてみます