※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のお昼ご飯や夜ご飯の写真を見せて欲しい。タンパク質の量が足りないか悩んでいる。肉魚20gを守るとメインの量が少なくなる。

1歳5ヶ月の男の子です。

同じくらいで、まぁまぁしっかりご飯の量を食べるお子さんのお昼ご飯や夜ご飯の写真がある方、写真を見せて欲しいです📷🍴

お昼は、平日は保育園だから、休日のみなのですが、毎回何にすればいいのか悩んで、悩んだ割に大したものは作れず😓

写真は、今日のお昼で、ふりかけご飯、肉団子と野菜スープ、ブロッコリー、カボチャ、さつまいもです。


これだと、少し足りないかな?って感じです💦


あと、タンパク質の量ってどうしてますか?
1歳6ヶ月頃までは、肉魚20gっていうのを本でみて、ほぼ守っているのですが、そうするとメインの量が少な過ぎて、他で量を増やすのが大変です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

写真はなくて申し訳ないんですが、タンパク質は一歳すぎてからはそこまで気にしていませんでした💦
増やしたから下痢したとかいうこともなく、あくまで子供の体調を見つつって感じですが、今は測ってもいません💡

  • わたま

    わたま

    ちゃんと体調見ていれば、大丈夫そうですかね💦
    肉魚メインにしちゃうと本当に量が少なくて😓

    • 9月26日
mama

かぼちゃもさつまいもも芋類なので人参との方がいいかもしれません!
これ間食してるならしっかり食べてる方です!
体重も増えてるならこのままでいいと思いますよ🙂✨

  • わたま

    わたま

    芋類多いですよね💦量少なめで満足して欲しいとついつい頼ってます😅
    おやつもしっかり食べますが、体重は食べる割には平均より少なめです😅

    • 9月26日
キウイ

すみません、写真無いんですけど😢
肉、魚、もう結構あげちゃってます!
お写真見ると、野菜中心で素晴らしい献立だなぁと思いました!
これに納豆加えるとかなり満足できるかと思いますよ💕

  • わたま

    わたま

    タンパク質、体調見てれば大丈夫ですかね💦魚肉メインだと本当に量少なくてかなり悩んでます😓

    • 9月26日
りんご

写真ないんですが、、タンパク質とかは全然測ってないです😂
小さめハンバーグなら2個とかしっかり食べますし、ミートボールなら7個くらい食べてます🧆
だいたい4品になるように出してます❤️

  • わたま

    わたま

    タンパク質は、体調確認してあげてる感じですかね💦
    ミートボール、出したら、うちもそのくらいぺろっと食べそうです😅

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいますが、タンパク質はもっとあげています☺️お腹も壊さないし、好んで食べるので良いかと思い、欲しがるだけあげています。

  • わたま

    わたま

    もっとあげてるんですね!
    体調確認しつつ、少し増やしてみようかな、と思います😊

    • 9月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

これに納豆と味噌汁(小松菜、人参、しめじ、油揚げ、)です😊

  • わたま

    わたま

    写真ありがとうございます😊
    品数たくさんですね!
    大人はそんなに種類出さないから、毎回大変です😅

    • 9月26日
ゆっきー

大人のおかずをそのまま食べたい分あげてます!
量とか気にしてません!
うちの子は肉が嫌いなので卵をよくあげてます!

  • わたま

    わたま

    大人のおかずをあげているんですね!
    夜は取り分けもするけど、昼は、大人は適当なので😓、分けてるら余計大変です💦

    • 9月26日
ママリ

写真のメニューは
ご飯、じゃがいもコロッケ、お味噌汁(お皿には具のみ)、厚揚げとはんぺんの煮物、トマト、野菜ジュース寒天
です。
おかずは大人も同じです。
たんぱく質の量はあまり気にしてません。

  • わたま

    わたま

    写真ありがとうございます😊
    品数たくさんですね!これだけあれば満足してくれそう。
    タンパク質、体調確認すれば、もっとあげても大丈夫そうですかね💦

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    食べすぎなければ大丈夫だと思います。
    あと、1食毎に管理するのは大変なので、1日トータルで考えると多少は楽だと思いますよ😃

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

昨日のご飯です🍚
タンパク質は測ってはないですが目分量で少なめに出すようにはしてます💦

タンパク質を使わないおかずを考えるのが私も大変で、気持ちわかります💦

  • わたま

    わたま

    写真ありがとうございます😊
    大人でも満足できそうですね!

    タンパク質考えると本当に大変ですよね💦

    • 9月26日
yhu

私もタンパク質20にするとかなり量が少なくなるの気になってました!もう1歳6ヶ月だし、そんなにこだわらなくていんだなぁ、と皆さんのコメントみて思いました!写真は麻婆丼ですが、副菜は野菜を茹でて、ごまか鰹節であえる、が定番です!

  • わたま

    わたま

    写真ありがとうございます😊
    うちもゴマか鰹節和えはよくやります!

    タンパク質だけは守らなきゃ💦と思ってたけど、体調見て、変えていって大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも結構食べる方かなぁと思うのですが、細身です🤣
ご飯は大人茶碗一杯くらい食べます。
それにおかずってかんじです。
圧倒的にご飯の量が勝ってます🤣
たんぱく質はわたしも気持ち少なめにあげてるかもです!

  • わたま

    わたま

    たくさん食べますね😊
    食べてるのに細身で食べたものはどこに行ってるのー?って感じですよね😅
    食べてくれるのは嬉しいけど、タンパク質考えると結構大変です💦

    • 9月29日