※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
ココロ・悩み

子育てでつらいとき、相談センターに電話したことがありますか?気持ちが整理できず、誰にも話せない状況で悩んでいます。周囲には相談できず、みなさんはどうしているのか不安です。

みなさん子育てにつらくて
相談センターみたいなものに
電話したことありますか?

もう気持ちがよくわからなくて
とりあえずいやで。
何が嫌かもわからないぐらい
気持ちがぐちゃぐちゃになって
涙しか止まりません。

電話しようと思って調べても
よくわらないし
いざかけようと思っても
こんなことでかけるものなのか
何を話せばいいのかと
ためらいます。
友達や家族に電話しても
きっと困るだろうし
みなさんはどうしてるのでしょう

コメント

メメ

実母や夫にめちゃくちゃ相談したこともあるし、支援センターでも相談したことはあります!
後は友人に療育園勤めの子がいて、その子に話聞いてもらってアドバイス貰ったり…。

側から見たら大したことじゃなくても、辛いのは確かなのでそれを口に出すのは悪いことじゃないと思いますよ☺️
こんなこと、なんてないですよ!

マロン

大丈夫でしょうか?
電話で相談したことないですが
悩んでいたとき相談の予約をとり相談しました
身内に話すよりすっとしますよ
誰も周りのことをきにしないので変に先入観もなく聞いてくれるので。
近くの一歳半検診をしたところでいいと思いますよ😌
ここでも吐き出してすっきりするなら吐き出してください。

別に話がまとまらなくていいんです
しんどいこと、嫌なこと、なんでかわからないけど悲しいなど自分の今の気持ちを書くことで少しはすっきりしますよ

ここの皆さんはお優しい人が多いので聞いてくれます

ゆかぴー

私は市の保健センターに子育て辛くなった時、電話して相談にのってもらっています。

何をどう話したらいいかわからないけど、辛いから話聞いて欲しいって時ありますよね。そして、私もこんな事で電話かけていいのか躊躇う時あります。電話かけるのってとても勇気がいりますよね。

ですが、一人で辛いのを抱えているのがとてもしんどいのでちょっぴり勇気を出して電話かけています。保健師さんは毎回優しく対応してくださっています。私はそれに救われています。

はな

どんな小さなことでも、くだらないかな?と思うことでも
保健センターの人は聞いてくれますよ。

電話する勇気だけ持てれば
楽になります。
うまく話せなくても大丈夫。

ぷちぱん

みなさんありがとうございます。
少ししたことや言葉がまとまらなくても相談しても大丈夫なんですね!
今は気持ちが収まってきてるのでまた溢れてしまった時は電話などして話を聞いてもらおうと思います。
ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️