※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ 
妊娠・出産

妊娠中、出産までにすることをリストにまとめています。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください😌
妊娠中、出産までにしておくべきことってありますか?
本を見て勉強してますがあまりわからなくて.
やることリストを作って、やることをまとめようかなと思ってます.

コメント

Mio

呼びかけとかいいですよ!
あと出産したらお出かけとか出来なくなるので今のうちにした方がいいですよ☺️

• りさ 

りさ 

ありがとうございます😊

• 9月26日
cocoma

整理整頓と掃除😂
子供用品すぐ増えていくから収納に空きを作っておくといいかもです(^^)
あと出産後困らないように子供の準備はするのはもちろんですが、自分のホッコリできる物を準備しとくのもアリです(^^)
ネットでも買えますが子供が寝てる間の時間が勝負というか…笑

あとは妊娠中に出先でミルクの説明とか聞いたらスティックの粉ミルクとかもらえるので何社かもらっとけばいざってときの為に役立ちます。←結局母乳だったので防災グッズに入れておきました😂タダだから惜しみなく🤣笑
あとオムツももらえたりするのでもらっとけば試せますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

出産すると我が子は可愛いけど制限も多くなるので妊婦生活楽しんで下さい♥

• りさ 

りさ 

ありがとうございます😊
    掃除も少しずつ始めていきます☺️☺️☺️
    ほっこりできるものかぁ。
    cocomaさんは何にしましたか?^ ^

• 9月26日

妊娠おめでとうございます!
つい最近出産したばかりの新米ですが...もう実行されていることばかりでしたらすみません〜😳💦

□断捨離、自宅の掃除、片付け
↑ベビーグッズなどなんやかんや買い揃えて物が急激に増えるので、片付けがてら不要な物やお洋服はなるべく早めから手放してました☺️

□保険に加入する
↑帝王切開など万が一に備えて加入しました(ちなみに私はコープ共済のたすけあいL2000に加入)。実際に緊急帝王切開になったので、入ってて良かったです☺️

□乳頭マッサージは念入りにする
↑臨月に入ったら助産師さんからやっておくように言われていました。サボってたら案の定私の乳輪が固めで、授乳時ほぐすのが大変なので、もっと真剣にやっとけば良かった...と反省中です😭乳頭を刺激すると、子宮が収縮するので臨月に入ってからでOKです☺️

□無理のない範囲でたくさん美味しいものを食べる、お出かけする
↑コロナ禍でなかなか遠出は出来ないと思いますが、私は感染対策バッチリして旦那と近場にプチ旅行したり、産後はなかなか行けなさそうな所にお食事に行きました☺️

こんな感じでしょうか
参考になりましたら幸いです🤗

• りさ 

りさ 

めっちゃ、参考になりました‼️
    ありがとうございます😊
    そして、出産おめでとうございます👶🥰

• 9月26日

退会ユーザー

ありがとうございます💕

すみません、下にコメントされている方がいますが悪阻などがひどくなければ、歯の治療は私も行くべきだと思います✨
    私が住む市は妊婦歯科検診が無料で受けられたので受診→歯石取りと虫歯治療をしました🤗🦷

穏やかなマタニティライフを送れますように願っております〜💕

• 9月26日
m

美容院、歯科(虫歯があれば)ですかね🤔

絶対にしておくべきってほどでもないんですが、葉酸サプリや安産を願って後期にラズベリーリーフティーを飲んだり、乳頭マッサージ、会陰マッサージをしておくのもおすすめです🙂
私は時間がある時にトッポンチーノやモンテッソーリのモビールを作ったりしてました✨

私がしておけばよかったと思ったのは、産後は本当に少しでも寝ておきたいので、お宮参りの服を探しておいたり、赤ちゃんの写真を小まめに撮る時に成長がわかるような小物を探しておいても良いと思います☺️

あちこ

赤ちゃんのための妊婦食という本、産後に知ったんですが、妊娠中に読んでおけばよかったなぁと少し後悔です😅

産後の生活や、体調管理、赤ちゃんの離乳食の話も載ってて目からウロコでした。

読めるならオススメしておきます。

あとは、美味しいもの食べてスタイとか手作りしたり、化粧品ストック買っておいたり、歯医者はいっといたほうがいいです虫歯あれば😂💦