※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
お仕事

育休取得のタイミングやコロナの影響での育休取得可能性について派遣会社に問い合わせたが返事がない。

育児休暇について質問があります。
まだ妊娠すらしてないのですが、
里帰りで34週前に仕事を休む事になったら産休育休は取れるのでしょうか?
娘が今、保育園に通ってます。年中さんです。
もし今年妊娠、来年出産して育児が取れないと保育園を退園になります。
2歳からずっと通ってきた保育園なので、
お友達と一緒に卒園させてあげたいし、
退園になってしまうとお友達に会えず遊べずで可哀想です。
二人目の時期をずらせば…(例えば娘が小学校に上がってからの出産になるように)と考えたのですが、
娘を出産して四年半、やっっっと二人目が欲しい!と思えたので、個人的には時期をずらしたくないです。

今コロナの影響で里帰り先の病院が28週には実家に戻り2週間の安静後30週に受診とHPに記載されてました。
私が妊娠して出産するのがいつになるか分かりませんが、
このコロナの状況がその時まで続くと、育休は取れるのでしょうか?
派遣で働いていて、派遣の担当の方にこの事について問い合わせても返事がありません。総務に急かします、と言われてもう4週間経ってます…。
いろいろ自分でも調べたのですが分からず…。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリン

うちは、年長ならそのまま在席可能です!
産休のことはわからずすみません…
参考までに☺️

• まなちゃん

まなちゃん

いいなー!そのまま在席可能なの助かりますよね⭐️
    市によって違うんですかね?
    一度問い合わせしてみます!

• 9月26日
みとね

育休がとれても、里帰りで2ヶ月利用がなかったらうちの市は一旦退園になります💦💦
市によりますが確認が必要かと思います💦
34週前でも有休を使ったりして早くから入る方もいました😊
私は切迫早産で1ヶ月早めの産休にはいりました😅
派遣については分かりません💦

• まなちゃん

まなちゃん

他の方もおっしゃってましたが、休園って二ヶ月までが多いんですね😭💦
    なら、コロナの影響なくても里帰り出産自体難しいですね…😱
    ちゃんと確認します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日

産休は全員取得できますよ。
ただ、出産予定日6週間前からなので、それより前に休む場合は有給を使うか、休職かになると思います。
育休については、会社によって規定が違うのでなんとも言えませんが、1年働いていれば取れると思います。
また、社保に加入していれば給付金も取得できるかと。

• まなちゃん

まなちゃん

一年10ヶ月働いているので、そこはクリアしてるんですけど、派遣の担当(総務ではない人)が6週間より前から休むと、たぶん育休取れないと思う、と言っていて…
    総務の方からの回答がまだなので確かではないみたいなんですけど…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

派遣契約が有期か無期かで変わりませんか?
有期なら、そもそも法定の産休期間に入るまでの契約がなければ産休育休がなければ取れないですよね。
法定の産休より前に休む=契約終了しかないのではないでしょうか?法定の産休までの6週間、派遣元の会社が雇っているなどして雇用継続してくれない限り、産休育休取得は難しくないですか?派遣元でもそれを認めるか判断は難しいと思います。
お子さんの保育園継続が必須なら、そもそも長期間の里帰りは無理ではないでしょうか?保育所を長期間休めるのはせいぜい1~2ヶ月です。それ以上休むなら退所になるところがほとんどです。年長なら特例があるのかもしれませんが…

• まなちゃん

まなちゃん

無期です。
    派遣の担当の方は産休育休取れるようにこちらもフォローしますと言ってくれました。
    保育園については分からないので聞いてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無期とはいえ、法定の産休より1ヶ月半も早く休むのは派遣先の理解も必要ですしね、それは一般企業でも同じですが…
    色々無理そうなら、里帰りを諦めて今のところで出産することも視野に入れられてもいいかなとも思います。

• 9月26日
  • まなちゃん

まなちゃん

退院してから上の子の保育園の送り迎えは大変そうですが、今住んでるところで産んで頑張るしかなさそうですね…😱

• 9月26日