※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

遠足でお弁当を持参する際、常温で放置する指定があったが、食中毒予防のために作り立ての給食は40分で下げるルールがある。常温で放置は普通なのか不安。

来月、遠足があります。
お弁当持っていくそうです。
家事は4時から、保育園に着くのは8時前、そこから常温でお弁当を置いておくことになるのだと思うのですが、
「腐らないもの」と指定がありました😅

常温で放置って普通ですか?
食中毒予防で、作り立ての給食でも40分で下げるというルールがあるそうなのに😅
私が作ったものでお腹壊したらと思うと…

コメント

mamari

保冷剤入れておくと大丈夫だと思いますよ😄

• れよ

れよ

周りのお弁当の人は冬は温蔵庫、夏は18℃のへやと聞くので…
    それしかないですよね…

• 9月28日
ミミ

夜作る人もいるし
夏の暑さも終わり涼しいし
そこまで気にしなくてもと思いました!
常温も普通じゃないですか?
さすがに保冷庫や保温庫には入れないですよね😅

気になるなら
手袋つけて食品には触れないとか、
きちんと冷ましてから詰める、
水分のあるものは入れない、
しっかり加熱してあるもの、
小さな保冷剤乗せておくとかでどうでしょうか🤔
保冷剤で冷えた冷たいご飯を嫌がる子だったら
冷凍食品の自然解凍の野菜とかを保冷剤代わりに入れたりもしますよ☺️

• れよ

れよ

そうなんですか?!
    周囲の人からは冬は温蔵庫、夏は低い温度の冷房の部屋と聞くので…
    自分のお弁当すら常温で放置したことないので驚いています。
    冷凍食品は食べたことないので食べないかもしれませんね💦

• 9月28日
  • ミミ

ミミ

常温といえど、さすがに炎天下、直射日光の当たる場所には置かないですよね😅
    もちろん遠足で保温庫など聞いたこともないです
    最近はキャラ弁とかで傷みやすい食材使ってるからじゃないですかね🤔
    混ぜご飯、半熟卵、芋類、水分のついてるものはダメです😂
    学生の頃は毎日常温冷房なしの教室のカバンの中でした。真夏は保冷剤乗せてました。

• 9月28日
マーマ

幼稚園のお弁当、毎日常温で置いてるみたいですが特に問題なく食べてます!
しっかり冷ましてから蓋を閉めたり、抗菌シートなども売ってますよ。

うちは保冷剤も抗菌シートもしてないですが😋

• れよ

れよ

幼稚園ってそうなんですか?!
    幼稚園や認可外の人からは常温で放置って聞かないので、今の時代そんなことないのだろうと思っていました…

• 9月28日