※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもの成長スピードが早くて戸惑っています。早めのお座り練習はよくないと言われますが、心配する必要はありますか?

子どもの成長スピードが早くて戸惑っています。
第二子が生後2カ月に入る前に初めて寝返りをしました。うつ伏せで過ごすのが好きな子で、その後はあっという間に寝返りがえりをマスターし、コロコロ転がったりしながら過ごしていたのですが、4カ月に入った頃からハイハイの姿勢を取るようになり、最近ではそこから自分でお座りをするようになりました。
ズリバイをしたり、膝を伸ばして四つん這いの姿勢も取ります。

1人目は平均的なスピードで習得していっていたため、こんなに早くて大丈夫なのか、、少し心配です💦
周りにもとても驚かれます😅

早めのお座り練習はよくないと言いますが、自分でお座りしてしまう場合でもやめさせた方がいいのでしょうか?

成長スピードが早いと、良くない事はありますか?
そんなに心配する必要ないのでしょうか…?
教えていただけるとありがたいです。

コメント

mm.7

自分で勝手に成長してしまう分にはいいんじゃないですかね🙆
止められないですし💦
必要な筋力があるので、やってしまうんでしょうし💡

無理矢理大人がやると負担になるって言いますが😱

• ちー

ちー

そうですね!
    気づくとやっている為、止められなくて😂
    自分でやる分には好きなようにさせてあげようと思います✨
    ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも成長早かったですが、今のところ何も問題ないですよ😊
6ヵ月にはハイハイと伝い歩きしてました💦
すぐに立つようになり、グラグラなので目が離せなくなって大変でしたが、そこから一歩踏み出すまでは意外と慎重で10ヵ月でした!
長いことハイハイしてたので、ハイハイはめっちゃ速かったです✨笑
支援センターで他に成長早かった子のママにも聞いたのですが、歩き始めるのは慎重な子多いみたいです。
私は1人目の子だったので、赤ちゃんてもっとコロコロ寝てるのかと思ってたので育児書と違いすぎてびっくりしました‼️笑

• ちー

ちー

うわぁ、早い!
    本当危なくて目が離せないのが大変ですよね😅💦
    同じような方のお話聞けて安心しました✨
    ありがとうございました。

• 9月26日
ぴこ

娘も成長スピードが速くて
2ヶ月 首座り
3ヶ月 寝返り
4ヶ月 ずりばい
5ヶ月 一人座り、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き
6ヶ月 たっち
7ヶ月 1歩歩く
8ヶ月の現在、3、4歩歩いてます。

私も同じように心配でお医者さんに聞いたら、無理に練習させるのは体の負担になるから良くないけども、自分からやり始めたなら出来るようになったからやってるということだから大丈夫だよ!と言われましたよ☺️

• ちー

ちー

お医者さんが言っていたなら安心ですね!✨
    この成長スピードがこの子にとってはちょうどいいんだと理解し、見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました。

• 9月26日