※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

保育園で働きたいが人数が少なく悩んでいます。委託会社と直営の違いや急な休みの対応について知りたいです。

産前は保育園の(委託)栄養士として長年勤めていました。子供の保育園が決まり次第、また保育園の栄養士か調理補助として働きたいと思っていますが、人数の少ない職場なので他の仕事にするべきが悩んでいます。前の会社は委託会社でしたので、スタッフの急な休みは他の現場からヘルプが来ていましたが、委託会社はヘルプが来る感じなのでしょうか?また直営の場合は急なお休みの際はどう対応するのでしょうか?お子さんがいて保育園の給食室で働かれている方、働かれていた方いらっしゃいますか?

コメント

ちい

保育園の栄養士として働いています。以前はフルタイムでしたが、今は時短勤務利用中で7hの正社員で働いています。

こどもが突発性発疹の時に1週間休んだ時は、心苦してたまりませんでしたが、、、
1ヶ月に1度は風邪や発熱で、保育園から呼び出しがくるので、理解してもらってなんとか続けています。

私が休みの時は、居る調理員でまわしてもらったり、副園長に補助に入ってもらったりです。

因みに育休に入る前に、こどもが熱出て休む事が増えるだろうから、仕事を続ける事についての不安を上司に話してあります。

面接の際に、こどもが熱を出して休む事もあると思いますが、、、等 話されれば、後はそれを受け入れるかどうか、就職先で決めてくれると思います。

厨房の人数、減ると負担になるので、かなり不安になりますよね😭

上の子の育休中に転職して、小規模保育園の栄養士をしています😊
私のところは、調理は1人なので基本代わりの人はいません。子供の熱など急な時は朝早く出勤しておやつまで作ってしまい、13時くらいに早上がりする事が多いです。主人が自営業なので、アポが無ければそれまで家で見てもらう事ができるのでその後バトンタッチしてます!あとは週1で出てくれるパートさんがいるので、その方の都合が合えば出勤変わってもらったりして何とかなってきました!普段の仕事は1人で対人ストレスないのですごく良いのですが、急用な時少しだけ大変です!でも3歳くらいになると子供も強くなってそんなに熱出さなくなるし、下の子は女の子ですが女の子の方が身体が強いのかそんなに熱出さずで助かっています!