※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

34wで切迫早産になり、家庭環境が厳しい。保育園も満員。どうすればいいでしょうか?

34wで切迫早産になりました。
上の子のお世話があるので無理言って自宅安静にしてもらいましまが、とても活発で安静にはしていられません。
旦那も早く帰れる日ははやく帰ってきてくれたり、家事を分担してくれたり協力的ですが仕事が忙しく週1日しか休みがありません。
実家は遠いうえ、母の体調が優れず来てもらうことも帰ることもできません。
保育園は空きがなく入所できません。
みなさんならどうされますか?( ; ; )

コメント

まま

もし入院になった場合どうするのでしょう?
それを考えたら子供には申し訳ないけど、寝転がりながら相手します💦
極力体を横にしていられるようにテレビを見せたりして落ち着かせますかね💦

• ママリさん

ママリさん

今は入院できないため無理言って自宅安静にしてもらいました。
    この1週間?を乗り切れば旦那も仕事を休めるようになるみたいです。
    寝転がりながら相手できる賢いお子さんなんですね😭
    動きたがりで活発すぎて横になるとお腹の上に乗ろうとしてきたり
    テレビみて一緒に踊ろうと駄々こねたり
    イヤイヤ期と重なって横になるのも難しいです😭

• 9月25日
  • まま

まま

そうでしたか...😖
    ファミサポとかベビーシッターとかはどうですか?🥺

• 9月25日
  • ママリさん

ママリさん

ファミサポ思いつかなかったです!
    調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月25日
  • まま

まま

なんとか1週間乗り越えられるといいですね😭💗

• 9月25日
しあ26

ベビーシッターはわかりませんが、ファミリーサポートは
すぐには利用できないですよ😭
相手をさがしたり、面接?したりして2.3週間かかります💦

ぎっくり腰になったとき助けを求めて市役所に電話したらそう言われて、まじかよ!!!意味ねえ!!!ってなりました😭😭

• ママリさん

ママリさん

情報ありがとうございます😭
    ベビーシッターも審査?あるらしくてすぐに利用できないと言われました😭
    困りましたーー😭😭😭

• 9月25日
  • しあ26

しあ26

うげー😭😭
    そうなんですか💧
    うちも1歳10ヶ月のこどもがいて妊娠26週です!
    安静とか無理ですよね😭😭

つわりでしんどかった時は
    ベッドで一緒に転がって、写真アプリでインカメにしてネコとかのフィルターで遊んだりしてました!
    あとは絵本読んだりおやつ食べたりも全部ベッドで💦😂

• 9月25日
  • ママリさん

ママリさん

本当に安静とは?って感じです😭
    寝転がると飛行機をしてもらえると思っているみたいでお腹の上に乗ろうとしてきます😭
    つわり中も吐き袋持って外連れてってました😂笑
    どうか安静にして私みたいに切迫早産にならないようにしてくださいね😭

• 9月26日
ここむ

おはようございます☺︎
保育園、入所は難しいですが、緊急一時という枠が特別に用意されているはずなので、是非役所に電話して聞いてみてください👏
私も今切迫で急遽1ヶ月ほど保育園にお世話になってます。
おそらく1ヶ月から2ヶ月ほど、期間や費用は自治体によって異なりますが、枠が何もない所は無いと思います。
今日は役所もお休みだと思うので、とりあえず自分のお住まいの市区町村のホームページで、緊急一時保育を調べてみてください☺️

• ママリさん

ママリさん

調べてもファミサポしか出てこなかったので月曜日に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
ここむ

連投すみません。ちなみに私は今、ファミサポ 、緊急一時、一時保育園、ベビーシッターを全て駆使してどうにか乗り切ってる所です💦
ベビーシッターはキッズラインなら結構すぐ使えるようになりますよ。
色々とニュースになってて、心配になる方もいるかもしれませんが。。そして費用も結構かかります。

なんにせよ、どれだけ今の状況が困っているかしっかりと役所に伝えて相談するのが一番です👏一緒に頑張りましょうー😭