※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にストレスを感じ、育児ノイローゼか悩んでいます。周囲に相談できず、孤独感や負担から死にたいと感じることも。日常的に怒りっぽくなり、後悔することも。この状況は育児ノイローゼの可能性がありますか?

※暗いお話になります。

育児ノイローゼ経験された方

授乳中でも飲める薬はありますか?
市販薬でもありますか?

以前夫の職場でうつ病で休んだ方がいて、
それに対してうつ病は病気じゃない弱い。ような
ことを言っていたので
夫には相談できません。
義両親も育児はできて当たり前。何が大変なの?というかんじで
それでもって極度の心配性なので相談できません。

実家は高速使って1時間半のところにあり
コロナのせいで、なかなか帰れません。

愚痴を言える相手もいません。
夫は仕事で疲れたと毎日言うので、言えません。
話もちゃんとできません。流されてしまって。

市の保健師さんは心配してくれますが、
下の子の検診で、夫も協力的。楽しんで育児できてます。と
嘘をついてしまいました。
こんなこと思うのはひどいと思いますが、
本当の事を言うと、何度も電話してくれたり
気持ちを深く聞かれるのが嫌になってしまうからです。

1人になりたい。何で私だけこんな思いをしなくちゃいけないんだ。死にたい。子供の顔みたくない。腹が立つ。

など、気分に浮き沈みありますが毎日1度はこのような気持ちになります。
これは育児ノイローゼになるのでしょうか?

前までは無縁だったひどく落ち込むことが
今では日常茶飯事で、辛くて、どうしたらいいか分からなくて
毎日頑張って乗り切ってます。
下の子を蹴ったりする上の子を怒鳴ってしまったり
お茶をこぼした時など
すごくカッとなってしまいます。

夜になり、寝てくれると、その日あった出来事で
後悔します。感情を押し殺すだけじゃどうにもならないのでしょうか。
やっぱりグッと堪えて皆さんやられてるんでしょうか。

コメント

みあごろめ

お疲れ様です。
心療内科は抵抗ありますか?
心療内科に、行くと漢方薬出してくれるかと思います。
漢方薬はゆっくり効きます。
ガッツリ治したいならやはり断乳が必要ですね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    抵抗はありますが、薬はほしいとは思います。。でも夫には知られたくなくて。
    やはり授乳中だと薬限られてしまいますよね😞

    • 9月25日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    心療内科ってものすごくハードルが低いですよ(^^)
    旦那様にごまかしが効くとも思いますが、今後の為にもお話しされていた方が良いかなと…
    私は断乳を選んで心療内科の薬をガッツリ飲んでいます(^^)
    だいぶ楽になりましたよ。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのでしょうか?
    周りは鬱病は心の病気といい
    弱い人がなるイメージがあるそうです。なので心療内科に行くことは
    自分に負けたと思ってしまう自分がいます…
    どっちにせよ、夫には話さなきゃだめですよね。今の症状が自然に治ったとしても…
    みあごろめさんも辛かった時期があったのですね。
    近場の心療内科検索してみます。

    • 9月25日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    私は子供が5人いて心療内科通いしています(笑)
    メンタル折れて先週まで入院していました( ´ ` )
    最初は自分に負けたなぁなんて思っていましたし、情けないと涙する日々でしたが心療内科の主治医に負けたらダメなの?甘えたらダメなの?と聞かれてハッとしました。
    別に負けても甘えてもいいのか!と意識が変わり、できない。つらい。と口にすることでラクになれましたよ。
    心療内科になぜ抵抗があるのかはわかりませんが、お薬貰えて体も心もラクになるのでメリットしかないです。
    是非行かれてみてください(^^)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人の子育てされてきたんですね。
    ほんと頑張ってたんですね。
    入院も。。辛かったですね。
    たしかに負けても甘えてもいい…
    そう思えばそうですよね。
    つらいと口にするだけでも全然違うと思います。

    色々話してくださり、教えてくださり
    ありがとうございました。
    行ける日に心療内科行ってお薬ほしいと伝えたいと思います。

    • 9月25日
まままり

年子育児、本当に大変だと思います。
私にはこなせないので、尊敬します。

私もお茶をこぼしたり、なにかを邪魔されるとすぐにカッ!となって怒ってました。
加味逍遙散という漢方が合っていて今は穏やかに過ごせています。
育児ノイローゼの感覚、男の人には分からないと思います。私は食欲不振、不眠など症状が出ていました。
でも、旦那様には相談するべきです!
育児が嫌なのではなくて、そう思ってる自分が嫌だと話してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。🙇‍♀️

    なんか今までは飲み込めてた事も
    怒りの沸点が低くなったのか
    すぐイライラしちゃいますよね。
    その漢方は処方されたものですか?
    男性には分からないものですかね。
    まだ気持ちを保っていた時、
    育児が辛い。もう少し協力してほしいと相談したことがあるのですが…
    大変だよね。ごめんね。いつもありがとうと言われました。
    どうしたらお互いおもいあえるのかわかりません。
    夫も仕事で疲れてるみたいで、自分なりに育児はやってると思っています。

    • 9月25日
  • まままり

    まままり


    薬局に売ってますよ😊
    買うと高いので、最近は兄が医者なので処方してもらってます。
    心療内科、少し抵抗ありますよね。
    子ども連れていけないし💦

    私は、本当にやばいときはベビーシッター頼んで、美容院とかマッサージ行ってます!
    でも母乳だとなかなか時間はあけられないですよね😢

    誰でも、自分の方が疲れてるって思うものです。
    旦那に頼むときは、旦那も疲れてると思うんだけど、ごめん、私もキャパオーバーだからって言います。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日行って見てきますありがとうございます!
    お兄さんお医者さんなのですね。助かりますね。
    抵抗あります。そうなんです、子供をどうしようから始まります。。

    たしかに息抜きも大事ですよね。
    私も少し預けてスタバでも行きたい…とは頭の中で考えて、消してました。。ちょっと預けてみることも考えます。

    たしかに、いつも自分自分ってわたしなってます。。夫の気持ちも汲み取れていないのかもしれないですね。
    相手もおもって相談すれば少し変わったかもしれませんね。

    • 9月25日