※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンハナ
子育て・グッズ

子どもが保育園や家で泣く理由が関わり不足かどうか悩んでいます。保育園からの連絡も気になる様子。時間が解決するのか、関わり不足なのか皆の意見を聞きたいです。

共働きで子どもは保育園に行っています。
前からなのですが、先生が部屋から出て行こうとすると泣いたり嫌で大声をだしたりしているそうです😭

家でもベビーゲートの向こうにわたしが行くと泣き出します…。パパがいても効果なしで、お風呂の時などわたしの姿が見えなくなるとギャン泣き😩

これは家での関わり不足からくるのでしょうか😂
保育園からの連絡帳で、ゆっくり時間をとれるといいですね、というような内容が時々書いてあります🤨
出て行こうとすると泣くという記載はほぼ毎回…。
確かに最近忙しいのは事実なのですが、仕事終わってごはん作って食べさせて、お風呂までの間や入浴中、寝るまで全力で遊んでスキンシップをとっているつもりです…。
休みの日はほぼワンオペで更にべったりな息子🥺
1人遊びに飽きたら抱っこ、わたしが立ったらついてきて抱っこ、お散歩や買い物もパパがいる時以外は一緒です。

たっちするくらいまで特に後追いがなかったので、その反動なのかなーとか 先生に私並みの信頼をよせていてそうなるのかなーとか考えていたのですが ふと気になってしまいました。
時間が解決するのか、やっぱり関わり不足なのか…皆様のご意見をお聞きしたいです😭

コメント

ちぃちmam

保育園預けはじめてからどのくらいですか🤗??
関わり不足というよりは、その子の個性かなと思います✨甘えん坊の寂しがり屋さんで可愛いですね☺️💓
まだ1歳なりたてですし、後追いのようなものだと思います✨

出ていこうとすると泣くっていうの、何回もわざわざ連絡帳かかなくてもいいと思うんですけどね💦それはわかったから、もっと他のこと書いてよ!ってなります😅
私なら、「今日も出ていこうとしたら泣きました」とか書いてても触れずに『今日は家でこんなことがありました〜🤗』って別の事書きます😂

  • サンハナ

    サンハナ

    4月から慣らし保育をしていたので5か月くらいになります😂送って行く時は先生にすんなり抱っこされに行くし、ニコニコで泣いたことはないんですが👶

    そうなんです😂
    わたしも気にしないように違うこと(家で初めてできたことなど)書いていくのですが、返信はあったりなかったり😂
    更に時間を作ってスキンシップたくさんしてください的なことが書いてあると 気にしてしまって🤣

    • 9月25日