※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
お仕事

育休3年取得後、4月入園希望で取得終了月が4月でない場合、育休を短縮できますか?

公務員の方にお聞きします。
育休3年取れると思いますが、取得終了月が4月ではないが保育園に4月入園希望の場合、育休は4月に短縮させましたか?
(例えば来年の12月まで育休を取っていたが、来年の4月に入園希望するとか)
分かりづらい文章ですみません💦

コメント

maruko

教員なので4月復帰が望ましく、短縮させました!

• モグ

モグ

なるほど!
    もし保育園落ちたら場合は再度延長させる予定でしたか?

• 9月25日
  • maruko

maruko

延長も視野に入れていましたが、出来れば予定通り復帰したかったので、認可外も申込んでいました!
    どちらも落ちた場合は延期すると職場には伝えていました!

• 9月25日
  • モグ

モグ

一度短縮させた後も延長ってできるんですかね🤔

• 9月25日
ほにょ

娘が3歳(R4.7)まで育休取得してますが、来年の4月に保育園申し込むつもりです😊

• モグ

モグ

私もそのような感じで申し込みするつもりだったんですが、市役所からあらかじめ4月末までに短縮させてないと申し込みできないって言われてしまい…
    去年上の子申し込みした時は短縮させなくても大丈夫でしたしそれで内定ももらってたのですが(その後妊娠分かって辞退しました)今年から厳しくなったらしく…
    もともと職場では保育園落ちた後延長させてくださいってすると上司がいい顔しないので長めにとる慣例みたいになってたので、育休短縮→落ちた→延長ってしづらいなと思い…

• 9月25日
  • ほにょ

ほにょ

ん〜、なんで短縮して無いとダメなんですかね…😵
    というか短縮?って言葉をはじめて聞きました💧
    育休をいつまで取ってるかなんてなぜ保育園申請の時に言わなきゃならないんですかね…4月に入園させる必要があるから4月に申し込む訳で…謎です💧
    聞いた人大丈夫そうな人でした?😅
    私本当は今年の4月に入園させるつもりだったんですが、延長したんです💧
    なので去年申し込みうんぬんと、役所に行って色々話聞きましたが、そんな事言われなかったですよ😣
    延長する時でさえ、上司に『3歳まで取っとくー?』って結構軽めに言われました😅
    私の勤めてる所が結構大きい所だからかもしれないですが…
    保育園落ちた後上司がいい顔しないってのも?ってなんだか…落ちたら延長するの当たり前ですよね💧
    その辺りの話は直属か庶務に確認された方が良いかもですね😣
    うちは1度育休取得しても再延長は理由問わず可能なので…自治体によって違うんですね💦

• 9月25日
  • モグ

モグ

ごめんなさい、下に書いちゃいました。

• 9月25日
  • ほにょ

ほにょ

えー!そうなんですか😅益々意味分かりませんね…普通保育園入った後って復職証明書を提出しますよね…復職しなかったりすると退園じゃなかったでしたっけ…それで確認すれば済む話だし、もしそれで防ぎきれなかったとしても、それはそういう事をした人に対してペナルティを強化すればいい話で、何の関係もない普通の善良な市民に対してしわ寄せが行くのはおかし過ぎます💧視点がおかしいです💧💧
    ほんと保育園落ちたらどーしてくれんの?って感じですよね?その電話も超時間のムダです💧笑
    でも何とか申し込みは出来たんですね!お疲れ様です😌それは良かったですが…モヤモヤですね💧

なるほど、医療職の方だったのですね!そしたら事務屋とはまた職場の感じが違うのかもしれないですね…😌
    確かにこちらは人が必ず付くので、あまり延長とかに対して難しく考えたりしないのですが、病院とかだと人の確保がまず難しいんですね😣
    しかも面談があるんですね…それは気まずいですね💧
    でも実際どうなのでしょう?
    落ちる事ってあり得そうなんでしょうか?🤔
    なんだか私の感覚だとご兄弟同時申請だし、加点もかなり高そうかな?と思うので入れそうなイメージですが…😊
    無事入園出来ると良いですね😌✨

• 9月26日
  • モグ

モグ

結局、復職してなかったのを確認出来なかった市役所のミスでしょ?って感じですよね💦

あらかじめ保育園決まった後も書類出すんだし…
    しかもうちのところ激戦区で、どうなることやらって感じです。
    兄弟加点がつくのでそこに期待したいところですが、去年受かったところは0歳受け入れてなくて、近くの0歳受け入れてる保育園が人気のあるところばかり&これから旦那の単身赴任の可能性もありあまり遠いところを申し込めなかったので受かればいいのですが…
    お互い無事に入園できますように🙏

• 9月26日
モグ

そうなんですよ💦
去年4月入園で申し込みして実は復帰してなかった人がいたらしく厳しくなったみたいです。
申し込みの時に出す就労証明書に育休取得期間を書く欄があってそこが4月末になってないと受付できないらしくて…
申し込みしに行ったら受付で門前払いされそうになりました。
その受付の人通らないと面接まで行かないんですよー😭
育休短縮させて、保育園落ちたら誰が子供見てくれるですか?って言ってなんとか面接して、面接官が職場の庶務に「保育園決まったら育休短縮できますか?」ってその場で電話で確認されて申し込みさせてもらえましたが府に落ちなくて…
その電話も私的には職場に確認して意味あるの?って感じだったのですが…
そもそも保育園の内定決まって短縮させてその時点で就労証明書で4月末になってるのを確認するのは当然だと思うのですが、保育園決まらないのに短縮とかなんで?ってかんじで。

ウチは延長1回、短縮は何度でもってかんじで、看護師なのもあり人出が足りないから延長されるよりはあらかじめ長く取っておいて〜、復帰はいつでもウェルカム!で快く受け入れてもらえるらしいのですが、延長されると期待してたのに💦って感じになるみたいです…
それに復帰する時も、延長も
、短縮も必ず上司と面談した後になるので短縮したのに今度は延長?って思われるのも気まず過ぎます。