※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
ココロ・悩み

息子が保育園で問題行動を示し、発達障害の可能性が指摘されています。集団行動に苦労し、友達を傷つけるのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

息子について相談です。
保育園に通っているのですが
お友達の事をガリしてしまったようで
そのような報告を先生からされました。
息子は3歳半すぎで人の話を聞けない、言われてることの意味が分からない、物をすぐ投げてしまう、暴れる
何を言っても無駄なのかなと最近心が折れそうです。
保育園での揉め事も数回あり、保育園の先生からは遠回し
発達障害なんじゃないですか?といわれたりもします。
集団行動をさせるのがもう嫌になります。
また友達のことを傷つけてしまうのではないかって考えると
心が痛くなります。

何かアドバイスください‥。

コメント

人間不適合者

家庭での様子はどうですか?

保育園でやった、やられたは程度の差はあれど珍しくないことかなと思いますが、保育園側が発達障害を疑っている様であれば、詳しく話を聞いて専門機関に相談を検討されてもいいのかなと思います。

発達障害だったら…という考えよりも、お子さんに困りがあるとしたらそれは何か、今保育園から言われていることに対して、どう対応したらいいか、お子さんにどう関わるのがベストなのかを知ることができると考えてみたらどうでしょうか。

りんご

それは大変でしたね。娘が集団行動が出来ず2歳で通院して診断が降りて療育にも通っています。

I&S&K

そこまで言われたり不安なのに今はお子さんだけの成長を待ってるだけなのでしょうか?

それが=発達障害とはいいませんが、その行為を改善するには療育にかよって伸ばす事も1つの案だと思います。同じ状況で療育に通わせる人と通わせない人選択肢はあるとは思いますが、出来るようになるために動き出す事って躊躇することでは本来ないはず。考え方の違いと言われてしまえばそれまでですが。

療育って勉強出来なければ、塾に通わせようって思うのと一緒なんですよね。今の困り事が目立たなくなれば、療育を卒業することだってあります。

そして今お友達を傷つけてる以上に、お子さんはなぜ傷つけてしまうのか分からない状況に傷ついてるかもしれません。早くお子さんの心の拠り所を見つけてあげた方が、お子さんにもどどさんにもプラスになると思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑