※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
その他の疑問

寝起きに手の指の関節がおかしくなります笑昼寝、夜寝に関わらず、寝て…

寝起きに手の指の関節がおかしくなります笑

昼寝、夜寝に関わらず、
寝て起きる又はしばらく横になっていると、手の指の関節が固まってしまいます。
両手の薬指は、第二関節で曲がったまましばらく伸ばすことができませんし、
親指も力を入れると激痛が走るので、夜中のオムツ替えと授乳が大変です・゚・(。>ω<)・゚・

多分、子どもを長時間抱っこしたりするので、指の関節に負担がかかっているのだろうと思うのですが、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
また、こんなことをするとよくなるよ〜などありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぺっちゃん

腱鞘炎ですかね(´Д` )
わたしは整形に行きました〜
湿布と塗り薬で回復しましたよ。
あとは安静が1番らしいですがそうもいかないんですよね…

  • ちよ

    ちよ


    腱鞘炎なのですかね(´・ω・`)
    湿布と塗り薬大丈夫なのですか?!(゚Д゚≡゚Д゚)義母さんからよく効く湿布いただいたのですが、その成分みたら授乳中はダメってなってたので、湿布ダメなんだと思っていました笑

    そうなんですよね〜安静にできたら話早いんでしょうけどね笑

    • 7月14日
🌞🌈✨

それ、手根管症候群ですよ!
まさしく私も今まったく同じ症状で整形外科行ったりしてます💦
手首に通ってる神経が、浮腫みとか産後のホルモンのバランスの変化で圧迫?されてそういった症状がでるそうです!
1ヶ月検診のときに相談したらそう言われ、今でも治らなくて整形外科行って、やはり手根管症候群と診断されました…😱
私の場合、両手の指の関節が痛かったんですけど、今じゃ右手の指が痺れてきちゃって酷いと痛くて起きたりするのでもー最悪です!😭だから整形外科でサポーター貰ってしてます!あとは末梢神経を回復するビタミン剤みたいの処方されました!少しマシになりました!授乳中でも飲めますよ✨
痛いですよね〜寝起きグーって、握れないし!
でもでも、絶対そのうち治るしずっとは続かないから大丈夫って言われましたよ!
治るまで待つってのはしんどいですが、あまり酷いようなら整形外科行くのもアリかと思いますよ⭐️

  • ちよ

    ちよ


    おおお、ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    手根管症候群というのですね…!

    痛くて起きてしまうのはとても辛いですね・゚・(。>ω<)・゚・
    「絶対そのうち治るしずっとは続かないから〜」とのお言葉とても心強いです!とりあえず今のところ、なんとかなりそうなので様子見てみます〜
    あまり痛くなるようなら整形外科行ってみます!

    • 7月14日
ひび

わぁぁ私もここ最近全く同じです(´つω・`)
多分私の場合は浮腫みだと思うんですが
寝起きの時右手の薬指の
第二関節が曲がったまま固まってます´д` ;
戻すのも痛くて辛いです(;_;)

  • ちよ

    ちよ


    わあああ!まさしくそれです!戻すのも痛いんですよね(´・ω・`)

    浮腫みでそんなことになるのですね(゚Д゚≡゚Д゚)知りませんでした…!
    妊娠中でもなるのですね…!大変です・゚・(。>ω<)・゚・

    • 7月14日
ゆうとmama(•ө•)♡

バネ指ですかね?
私も左の薬指曲げると固まってしまう感じになります…
息子を妊娠してる時からで未だに治ってません。

  • ちよ

    ちよ


    なんと…!妊娠中からなのですか…!大変ですね・゚・(。>ω<)・゚・
    バネ指なのですかね…!調べてみるとどれもそれっぽくて分からなくなりますね笑

    • 7月14日
ゆなゆな

自分はまだそういった経験ないですが、

リウマチも疑ってみてわ...(ノ_<)?

  • ちよ

    ちよ


    関節リウマチっていうやつですよね…!リウマチだったら怖いなぁなんて思いながら…
    やっぱり病院に行くのがいいのかもですね

    • 7月14日