※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が療育と幼稚園に通っていて、おもちゃを手に持って参加するようになり、片付けが苦手になっています。無理に片付けさせるべきか悩んでいます。

幼稚園と療育での様子について。

年少の発達障害の息子がいます。

最近 息子の様子で気になる事があり、どなたかアドバイスを頂けると有難いです。

小集団療育に母子で週3、幼稚園に週2通っています。
療育でのことなのですが…ここ最近 以前まではおもちゃなどお片付けをしっかりして、朝の会や活動に参加出来ていたのに、必ず一つおもちゃを手に持ち参加するようになりました。

以前から周りのお友だち何人かが、おもちゃを持ってなら活動に参加出来るようになった為、1種類はおもちゃを手に持ったり机に置いて参加することもOKになりました。それを見ていた息子も「僕も!」とおもちゃを手に持つようになりました。
私はお片付けをしつこく促していましたが、先生に「まぁまぁ 周りの子も持っていますし、欲しいよね〜 」と言われ、そこから必ずおもちゃを持って参加しています。しかも、時々 遊んでしまいます…

すると、幼稚園の先生に 先日 「最近 お片付け時に必ずおもちゃを1つ残して手に持つようになり、片付けるように促しても拒むようになりました」と言われました。
手に持って安心するというよりは、他の子に取られないように持っているような…様子だと。
周りの子に片付けるようにキツク言われて泣くこともあるとのこと。
幼稚園の先生には療育での事を伝えて、様子を見てみますね!と言われました。

私的にはおもちゃを持たずに参加出来るようにしたいのですが… やはり無理に片付けるように促すのはやめたほうが良いのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちも療育通いながら幼稚園に行っています。難しいところですよね、、療育ではいいのに何で幼稚園はだめなの?って思っちゃいますもんね、、
幼稚園での出来事を療育の先生には相談されましたか?相談して出来れば療育の先生からもおもちゃを片付けるように促してほしいって私も思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり 片付けるように促したいですよね…💦
    療育の先生にはまだ幼稚園での今回の様子は伝えていません。ちょっと相談してみたいと思います😰
    先ほど息子に幼稚園でおもちゃを手放さない件を聞いたところ、やはり「療育ではみんなおもちゃ持ってるよ〜」と言っていました…😰
    難しいですね💦

• 9月25日
はじめてのママリ

誰かに取られたく無いというより、療育での行動が活動に参加する際のルーティンになって幼稚園でも現れた感じがします🤔

療育の先生には今回の事を相談して対策を考えてもらいつつ、息子さんには場所が変わればルールも変わる事、幼稚園ではおもちゃを持っての参加はダメな事を簡潔に伝えれば大丈夫だと思います。