※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫にお金を送ってほしいが、理解されず不安。赤ちゃんの費用も心配。管理方法や理解について不安。

モヤモヤして誰かに聞いて欲しいです。
私は遊んでいる訳ではありません。自分の服や骨盤矯正のお金は全て自分が働いていた時に貯めていた給料で支払っています。5月からの妊婦健診や8月からの1ヶ月健診、ベビー用品は全て私が払っています。ですが、今無職なので貯めていたお金は底をつき夫に金欠だからお金を送って欲しいと言いました。
そしたら夫は『病院費いくらかかるの?』といってきました。
『予防接種が始まるからいくらかかるか分からない』と言ったら『病院に聞いてみないと分からないね!分かったら連絡して!』と言って予防接種料金一覧を調べて送ってきました。
24歳で若いから金遣い荒いと思われても仕方ありません。誰だってそう思います。
でも赤ちゃん用品費くらいは送ってきてもいいと思いませんか?そもそも自分の為に使ったお金は接骨院と産後の服4着と美容院しかありません。服も美容院も安く済む様リサイクルショップと100円カットです。だから1万も使ってません。
2人の子供だから2人で大事に育てたいと思っているのに夫も夫の両親も何もしてくれません。
骨盤矯正だって7.8回行かないといけないからと言ったら、夫は『1回じゃないの!?でも1回行って少しは楽になったでしょ?』って言ってきますし。別に私は骨盤矯正のお金を出してくれなんて言ってません。自分の事は自分で働いた給料でなんとかします。一緒にベビー用品買いに行った時も『やっぱりこっち来ると金使うなぁ』って言われますし、出産して退院した時も出産一時金で42万は支払わなくて良くて残りの24万負担で会計行った時『うわ!?たっか!?24万って事は大体66万支払う事になってたのかよ!?42万支払わなくて済んでもやっぱ高いなぁ』と言われました。
夫は39歳で初婚もちろん子供も初めてです。
だから初めてだから色々分からないのはしょうがないと思ってました。でもここまで色々言われてお金も送ってこないと私はともかく赤ちゃんの事どうでもいいのかな?と思ってしまいます。
お金は全部妻が管理して夫はお小遣い制が普通だと言いますが、それは人それぞれだと思うのでそれに関してはしつこく言いません。ですが、ここまでされるとこの人とこのままやって行けるのか不安になります。

コメント

今里帰り中ということでしょうか?結婚してから子供ができるまでは完全にお財布は別にしていたんですか?
しばらくは働けないでしょうし、ご自分の思っていることを伝えてこれからの生活にかかるお金のこと、きちんと話し合いするべきだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    別でした、子供が出来るまでは私も働いていたので自分のお金は自分で管理して買いたい物が有れば自分の給料で買うって事にしてました。
    ですが、妊娠した時お金は1つにまとめて共有して使うしかないねって夫は言っていたんです。なのに今は病院行くと言っても『いってらっしゃい!結果分かったら教えてね!』だけです。

• 9月25日

退会ユーザー

今収入がない状態で、奥様が貯金崩して生活するのが当たり前だと思ってるんでしょうかね😫💦
    子供ができると想像以上にお金かかりますよね。まだそういうところもわかってないのかもしれませんね☁️
    収入も貯金もないのにお金払うなんて無理なので、はっきり言ってお金もらいましょう!(笑)

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーやオムツ買いに行った時にやっぱ金かかるなぁと言っていたのでそういう所は分かってると思います、、、
    何もかも初めてだからしょうがないと思って強く言えなかったんですがダメですよね、

• 9月25日
メメ

ご主人が自覚無しですね🤦‍♀️
子供ってお金かかるんですよね…幾ら出産費用助成金が出ても手出しが24万なんてよくある話です。
ベビー用品だってどんなに抑えてもそこそこかかるし、これからはオムツやミルク代もかかるし…直ぐに食費も掛かるようになるし、光熱費も上がるし。
その辺の覚悟あるのかな?って私もそんな話聞いたら思っちゃいます。
39歳のオッサンが24歳の妻に甘えてんじゃねーよ、って説教してやりたいです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。子供にお金かかるから一緒に貯金しようねって夫が言ってたんですよ。。。
    それに今里帰りで別に住んでいるんですが、子供が産まれて1ヶ月間はこっちに来てオムツ替えたりミルク飲ませたりと手伝ってくれました。ですが、1週間過ぎた頃から子供が泣く度にため息ついたり、イライラしたり。終いには『このくらいの時間に泣いてくれれば仕事に支障が出ない』と言われました。夫が抱っこして泣き止まなくて私が抱っこすると『何でママが抱っこすると泣き止むの?』と言って抱っこもしてくれなくなりました。今ではもうこっちに来て手伝う事もしなくなりました。

• 9月25日
ゆん

ご出産おめでとうございます😊金遣い荒いなんてこと全然ないと思います。
ご主人がちょっとケチですね。一つの家庭、家計なんだからそこは協力すべきだと思います。
今は里帰り中でしょうか?可愛がってくれてますか?
しばらく働けないでしょうし、これからのことちゃんと話し合われた方がいいです。
正直、15も歳下の奥さんもらっておいてお金出させるなんて甲斐性なさすぎって思っちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰り中で最初の1週間は色々やってくれてました。それ以降はため息ついたりイライラしたり、このくらいの時間に泣いてくれたら仕事に支障が出ないなどと言って最近は来なくなりました。

• 9月25日
  • ゆん

ゆん

今でそれですと、一緒に暮らしだしたらちょっと不安ですよね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安しかないです。だったらこのままずっと里帰りしていたいです😞

• 9月25日
masaママ

それは嫌ですね…お子さんが段々成長すると共にお金ももっとかかってきます。今そんな事言ってたらこの先やっていけませんよ!

予防接種は任意以外なら支払いはありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那と一緒で初婚ですし子供も初めてです。だから私がしっかりしないとと思って色々ネットで調べたり病院に電話して聞いたりここでママさん方に聞いたりして子育てしながら勉強してるんです。でも夫は何もせず何かあったらすぐ私に全部聞いてきます。それもほとんど子供の事以外。子供の事は金いくらかかるかだけ。こっちが疲れます。。。私が悪いのかなと思ってしまいます。

• 9月25日
りんご

知らないならつべこべ言わずに払えよ!って旦那さんに対して思ってしまいました💦
何も知らない人に限って色々言いますよね。

ただ0歳のうちはまだお金かからない方です。これからどんどんかかるようになりますから、今のうちに生計を一緒にした方が良いですよ✨
それが出来ないなら、私はこの先やっていけないですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知らないなら自分で調べればいいのに全部私に任せっきりです。私だって分からないですよ!分からないからこうやってネットで調べたり病院で聞いたりここで聞いたりしてるんですよ、なのに夫は調べもしないで他の人に聞きもしないですぐ私に聞いてくるんですもん。もう私と赤ちゃんの事ほっといて自由に生きてくださいって思ってしまいます。

• 9月25日
  • りんご

りんご

私の主人もそうですよ💦知らないのに調べないで私に聞きます。
    なので、最近は私も分からないフリしてます(笑)教えないでいたら、自分で調べたりするようになりましたよ😊

育児に加えて、旦那のお世話までしてられないですよね😫
    自由に生きてくださいって言ってしまって良いと思いますよ。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でそうなんでしょうね、赤ちゃんの事めんどくさいとか言ってますけどお前の方が何十倍何百倍面倒くさい!って言ってやりたいですよ😞そもそも赤ちゃんが泣いて面倒くさいのは当たり前じゃないですか!あの人動物か何かを育ててると勘違いしてるんじゃないのかな?って思うんですよね、本当頭がおかしくなりそうです、

• 9月25日
  • りんご

りんご

赤ちゃんのことめんどくさいって、、人としてどうか?レベルですよ😫
    なんで結婚しちゃったんですかー😵😵💧失礼ですが、その年齢まで結婚も子育ても未経験の時点でちょっとな…と。
    このままご実家で過ごされたら良いと思いますよ。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、失敗したなって思ってます😔ここまで酷い人だとは思いませんでした、
    今年いっぱい実家にいて子供にも私も旦那に会わない様にしようと思ってます。
    それで何も言ってこなければそこで終わりですね、

• 9月25日
ママリ

父親になりきれてないのでしょうね。
子供はペットじゃありませんから、しっかりご主人と話し合うべきですよ。

主さんはご主人の手取りをご存知なのですか?
収入と支出を把握してから、
合算できるようにしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は手がかからないと思ってるみたいです。でも実際昼夜問わず泣いて手がかかると分かった瞬間来なくなり、何もやってくれなくなりました。
    手取りも今貯金にいくらあるのかも全部教えてくれません。私が手取りいくらで貯金にいくらあるのかも何に使ってるのかも全部言いました。それでも教えてくれませんでした。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ご両親入れて話し合ってはどうでしょうか?
    結婚して夫婦になったのですから、ご主人が稼いだお金も家族のお金ですよ。
    それがわかってないようなので、このままでは家族になれないと思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親いれて今日話しました💦
    今月お金ないから来月少し送ります。こっちも出張費で色々かかるからと言われました😓
    少しでも送ってくれるなら良いんですが、、、ちょっとって感じでした。
    まぁ今後送ってくれた金額でこの先どうするか決めようと思います、

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

えっと…
    出張費は会社負担でしょうし、生活費がちょっとしか払えないって、今後の生活どうするのでしょうか??

それで主さんも納得したのですか?
    ご両親は?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の両親にすぐに今後どうするか決めないで2.3ヶ月様子を見て決めて欲しいと頭を下げられたので私も私の両親も様子を見る事にしました、
    2.3ヶ月過ぎて一度でも同じ様な事があればそれはもう終わりにしようかなと考えています、、、

• 9月27日
  あんぱん

出産おめでとうございます!
そして毎日お疲れ様です☺️💓
毎日育児しながらお金の心配ってとても気が参りますよね😭
旦那さんも若いのかと思ったら39歳なんですね💦
39歳でその考えはダメだと思います😭
私の所もお財布は別々でしたが赤ちゃん用品、病院代などのお金はほぼ旦那が出してくれました💦

こっち来ると金使うなぁって当たり前じゃないですか!
おむつも毎日使うし、お尻拭きも使うなにを言ってるんですかね🤣
一回ちゃんと話し合って決めた方がいいと思います。
このままなら初めてのママリさんが疲れちゃうと思います😢💦
今でさえその態度なら里帰り終わった後も怖いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那にはベビー用品しかお金使わせてないんですよ!それに買った物はガーゼハンカチとタオル2セットお尻拭き3つ入りのを1つオムツ2つ口手拭き3つ入りを1つベビーカーですよ!?あとは私や私の両親が買ってくれました。それっぽっちしか買ってない人が金かかるなぁってよく言えたもんですよ😭

• 9月25日
マイマイ

ご出産おめでとうございます^ - ^
お金の問題は絶対!!早めに話し合いした方が良いと思いますよ。

電話やラインで、足りないからとその都度お願いするのではなく、しっかり会ったときに、これから、家計を一緒にしてもらうように話し合うか、そこまで望んでないなら、月に、生活費として、どれくらい欲しいと伝えて、その中でやりくりする旨伝えた方が良いと思います。

ちなみに、今は里帰り中との事ですが、戻ったら、どーする予定なのですか?
戻ってもその都度請求はストレス溜まっちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、
    戻っても今と変わらないと思います。手取りも教えてくれない貯金額も教えてくれないでいくらかかる?って言われても、本当にストレスしか溜まりません。
    私がいくら貰ってていくら貯金してて何に使ったのか言っても無駄でしたし。

• 9月25日
ザト

知らないだけだと思うので、「何にいくらかかるから毎月◯円送ってほしい」と伝えたら良いと思いますよ。
話し合いができれば一番良いですが、わからないなら「だいたいこのくらいかかるのか」と理解できるようになるまで伝えていくしかないと思うので、私なら嫌味のようにこまかーく明細書いて伝えるかもしれません😊
我が家は共働きなので夫から生活費や子どもにかかるお金をもらったことはないんですが、もし私が仕事を辞めたら夫を教育してお金をもらわないといけないので、そうすると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もありですね🤔とっても面倒くさいですが、そうするしかないですよね、、、

• 9月25日

「婚姻費用」でググれと旦那さんに伝えましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました🙋‍♀️

気になるので私もググってみます🤣

• 9月25日