※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmnn
お金・保険

旦那の給料だけで生活している専業主婦からの相談です。月収22万〜23万円でカツカツで、節約方法や余裕のある生活について聞きたいです。2人目の出産後は早く仕事を探して生活を楽にしたいと考えています。

親からも支援なしで旦那の給料だけで
生活してる方にお聞きしたいです。

あたしは今専業主婦なので、収入もありません。
旦那の給料だけでやっているのですが、
カツカツすぎて。。。
あたしも旦那も服や色々な物に
無駄使いしてるわけじゃないのに
本当カツカツです(>_<)

だいたい月22万〜23万ぐらいなんですが、
同じぐらいで旦那の収入だけで生活してる方
お話し聞きたいです(>_<)
節約やなんかしてることありますか?(>_<)
余裕ある生活出来ますか?


毎月お金の事ばっか気にしすぎて、
疲れてきました。。。
秋には2人目も産まれるので
大丈夫か不安もあります。
産後なるべく早く仕事探して復帰して、
生活を少しでも楽にしたいと思ってます(;_;)

コメント

ファン

手取り25万で、転勤族なので両家共に遠方です。
貯金は10万ずつできてます。
節約は頭の端っこにありますが、食費や光熱費で頑張りません。
固定費で調整してます。

  • mmnn

    mmnn


    10万も貯金出来るなんて羨ましいです(>_<)
    固定費+支払いや子供の物などで、無くなり10万も貯金出来る余裕ないです。。
    やりくり上手で尊敬します(>_<)!!

    • 7月14日
  • ファン

    ファン


    やりくり上手という言葉は、食費、お料理、火事、光熱費を節約する方への誉め言葉ですね‼
    私は毎日頭使って、節約するのがストレス貯まるタイプなので。
    収入に見あった固定費を知ること。そして実行、調整することで毎日考えなくてもよくなりました。

    • 7月14日
  • ayumama

    ayumama

    横からすいません!月に10万貯金ということは月15万で生活してるんですか>_<?!
    すごすぎて思わずコメントしちゃいました!!
    固定費とは家賃などですか??

    • 7月14日
  • ファン

    ファン


    遅くなりました‼
    固定費は家賃、通信費、保険、お小遣いを指しますね。

    • 7月15日
あ★い

うちも22万くらいです!
毎月本当にカツカツです(>_<)
自由に使えるお金も全くありません(;_;)

当然余裕なしです!
支払いでほとんど消えてしまうので生活費は3万ほどしか残らずその中で雑費、食費他やりくりしてます。

いい加減転職しろ!って思います(*´ω`*)

  • mmnn

    mmnn


    ですよね(>_<)!!
    我が家も同じ感じです。。。

    少しでも自由に使えるお金が欲しいけど、今は我慢するしかないですね(>_<)

    転職してほしいですよね。。笑

    • 7月14日
まままり

無駄遣いしていないのにカツカツなのであれば固定費の見直しが必要かなと思いますよ♪
自分が思っているより、贅沢をしている場合もありますし♪
多分詳細を書いた方がみなさんアドバイスしてくれるかと思います♡

  • mmnn

    mmnn


    そうかもしれないですね(>_<)!
    ちょっと固定費見直してみます!

    ありがとうございます(>_<)

    • 7月14日
deleted user

大体25万くらいの給料です。
うちは食費を切り詰めるようにしてます…が、切り詰めていることを旦那には悟られないようにしてます( ̄▽ ̄)笑

貯金も微々たる額しかできてないです(´;ω;`)

  • mmnn

    mmnn


    やっぱり悟られないようにしますよね(>_<)

    25万ぐらいあれば、1万とか少しでも貯金出来ますよね(T_T)
    もう一度お金の使い方見直してみます!

    • 7月14日
ティラノごりら

主人の手取りは20万いくかいかないかです。
核家族、賃貸暮らしです。

産休にはいり、専業主婦となりました。
共働きしていた今までの様な生活はできないだろうなと覚悟しています。
手当等ありますが、支給の日もあきますし、いざとなったら、貯金を崩す予定です。

子供が生まれるまでは、夫婦で好きなものを外食したりしていますが、
生まれてからは基本自炊にして節約する予定です。

  • mmnn

    mmnn


    やっぱりそうですよね(>_<)
    外食も子供が産まれてからは、かなり回数も減って自炊メインになりました!

    早く共働きして少しでも余裕出来るように頑張ります!

    • 7月14日
涼ママ♡

うちも22万ぐらいです。
専業主婦です。
家賃はないのでそんなにカツカツではないです。
でも、お金は旦那が管理なので、渡されるお金でうまくやってます。

  • mmnn

    mmnn


    うちも旦那がお金管理で、必要な時に貰う形なのですが、いくらあるってゆーのは把握してるので、なるべく負担かけないようにやってるつもりです(>_<)(>_<)

    家賃がないだけでも、少し浮きますね(^^)

    • 7月14日
すみっこ

うちも同じぐらいの収入です、、
それを下回ることもしばしば。

本当にカツカツでマイナス生活から
いつになったら抜け出せるんだろうと
毎日毎日お金のことばっかりでハゲそうですよ。。(笑)
私はまだ1人目妊娠中なのですが、
出生一時金+の手出し分が用意できないと今頭を抱えているところです。。

家賃や車のローンの支払いは変えられないので、携帯代と保険料を見直してきたところです。
それも微々たる節約ですが、、

本当に私も何か方法ないか悩みます。
回答になってなくてすみません(>_<)

  • mmnn

    mmnn


    本当同じ感じです(>_<)!!
    家賃、車のローンだけでもいい値段しますよね(>_<)
    働いてる頃は、携帯代光熱費少々食費をあたしが払ってたので、、
    それも今では全部旦那なので、カツカツにもなりますよね(>_<)

    我が家も携帯代とか小さい所から、見直しが必要ですね。。。

    全然大丈夫です!
    本当なんか方法ないか悩みますよね(>_<)
    答えて頂きありがとうございます(>_<)♡

    • 7月14日
  • すみっこ

    すみっこ

    本当に、私が働けたら、、って
    毎日毎日思います(^^;;
    私も同じで、働いてた頃は生活費の一部を
    私の分から払っていたので成り立っていたものの、、
    しかも今月頭に自宅安静で私が仕事辞めたばかりなので
    もう毎日先が見えず恐ろしくて。(笑)

    専業主婦の方々はどうやってるんだろうって私も気になってたところです(>_<)
    顔引きつりながら、「なんとかなる!」と
    自分に言い聞かせてます、、(^^;;

    • 7月14日
  • mmnn

    mmnn


    分かります。あたしもいつも働けたらって思ってます(>_<)

    本当なんとかなる!精神で頑張りましょ!ありがとうございます♡

    • 7月14日
mmnn

本当一緒です(>_<)!!
頭痛くなるし考えたくなくても、考えちゃいますよね(>_<)

光熱費 13000
携帯 27000〜28000
車ローン 25000
車保険 20000
食費日用品子供の物他全て 50000弱
家賃 85000

我が家はだいたい決まったやつはこんな感じですかね(>_<)
本当カツカツです(T_T)(T_T)
あとこれにプラスで出費出ると、赤字です。。

産後本当早く働きたいです(꒪⌓꒪)

みし

車が元凶な気がしますが、車ないと生活出来ない地域ですか?
自転車や原付は使えませんか?
あと、収入に対して家賃が高いです。
やはりファンさんのおっしゃる通り固定費の見直しで変わると思います。

  • mmnn

    mmnn


    車は旦那が通勤で毎日使っていて、今までは原付使ってたんですが盗難に遭いないので、、、そして週末は草野球で色々なとこに行くので、なんだかんだ毎日車使ってるので削るのが難しいです(>_<)

    • 7月15日
  • みし

    みし


    生活水準落とせないのですね。
    収入に見合わない生活を望むなら、お金に追われる気持ちでカツカツのまま生きるしかないです(~o~)

    ちなみに私は親からも夫からも一円の支援なく私の給与と手当だけで生活してましたが、貯蓄はある程度はできてましたよ。
    私の収入は25万程でした。

    • 7月15日