※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
妊娠・出産

妊娠初期の初マタです。里帰り出産を横浜で考えていますが、コロナのリスクや家族の意見で悩んでいます。関東での経験を共有してくれる方いますか?

妊娠初期の初マタです。
現在福岡に住んでおり、母の居る横浜へ里帰り出産をしようか悩んでいます。出産予定日は4月です。
旦那も横浜で産むことには賛成しています。
でもやはり気になるのはコロナです。その頃落ち着いていればいいのですが....
移動は公共交通機関を使うので、感染のリスクもあるかと思います。
私の気持ちとして、感染対策をしっかり行い、横浜で産もう!と決めていたのですが、姉が看護師で反対しています。
こっちで産んだほうが良いのか、九州の旦那の実家にお世話になったほうが良いのかと色々と悩んできました...。

地方にお住まいで、関東で里帰り出産をされた方いらっしゃいますか??
皆さんの考えなど、色々アドバイスしてくださると嬉しいです(>_<)

コメント

ニコ

こんにちは😃私は妊婦ではなく不妊治療をしてます。都内まで病院へ1時間40分位掛けて通ってます。 電車はマスク2枚してます。病院は入り口で検温をし手を消毒します。診察室、内診室、採血室、全て入り口に消毒があり 徹底してやってます。 私も医療関係者です。お姉さんが看護師さんなら詳しいと思うのですが 不安ですよね 私のお友達は里帰り出産をしてました。今は旦那さん立会いもできないから せめて 出産後のケアーは実家でゆっくりしたいですよね。

• tom

tom

コメントありがとうございます。
    徹底して感染対策されて、通われているんですね!
    お友達の方も里帰り出産をされたのですね。なんだかホッとしました。
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ニコ

ニコ

私はもう何度も電車で乗り換えもしながら都内へ行ってます。必ず手洗いはします!不妊治療の病院はそれでも混んでいます。病院は16時で早く閉まってます。電車も窓があいていたり 意識はみんなあるんだなぁって感じます。

• 9月25日
  • tom

tom

自分がしっかり感染対策していくしかないですよね!
    迷っていましたが、里帰り出産しようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 9月25日
あこ

あまり参考にならないかもしれませんが、、、

わたしは関東から関東へ里帰り出産予定です。
先日、実家近くでクラスターが発生し、独自の緊急事態宣言も出されてました。
実家は車社会のど田舎です。

そうなると、もうどこにいてもリスクは付きものなんじゃないかと思ってます😅

里帰りをしない事も考えましたが、初産ですし産後の事を考えたら、母親がいた方が安心だろうと思います。

義母とも関係は良好ですが、やっぱり気を使うので、、、
里帰りをした方がいいと思ってます!

• tom

tom

コメントありがとうございます。
    近くでクラスター発生したんですね!!不安ですよね...
    確かにどこにいてもリスクは付きものですよね😣
    やはり自分の母親に頼りたいですよね。気を遣って疲れたくないですし...
    アドバイスありがとうございます!

• 9月25日
ニコ

自分の家族がいると安心しますよね!私は車で30分位で実家に帰れます。でも近くでもコロナが出ているので 気をつけてます。 私のお友達はパートで毎日電車乗ってるよーって言ってました!