※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこママ🔰
ココロ・悩み

夫が帰宅が遅く、家事や子育てでイライラ。夫に助けを求めても無視され、理解してほしいと悲しむ。

夫にイライラしませんか?
昨日は1日中子どもが泣いて、なにも家事ができませんでした。抱っこしてないと泣いてしまい、ずっと抱っこ。
普段から夫の帰りは遅いけど、助けて欲しいと思い、22時には帰ってきて欲しいと連絡しました。
遅くなる時は連絡してほしいって言ってるのに連絡もなく、23時に帰宅。私は夕食も食べれてなかったのに。。
帰ってきて、1人でゆっくりお風呂に入り始めた夫にとっても苛立ちました。私は3分で自分を洗って、子どもを入浴させてるのに。。
SOSのメールしたのに、心配の言葉もねぎらいの言葉もなし。何していいか分からないなら、「何したらいい?」ってなんで聞けないの??
子どもは何も悪くないのに、イライラする自分に悲しくなり、添い乳しながら、産後はじめて泣きました。

コメント

分かります😭
子供の月齢はちがえど、うちも旦那の気がつかなさにここ数日イライラモヤモヤ…なんだか悲しいようなむなしいようなやりきれない気持ちです😭
男性ってなぜ子供の面倒は主にママって考えなんですかね😭本人はお世話もしてるし可愛がってるし!って思ってるだろうけど、それって1日のどれだけの時間だと思ってるの?って感じです。機嫌良い時にちょっとかまうくらいでいいパパぶるなよってほんと思います😭
働いてくれるのは感謝ですけど、こっちだってあんたの身の回りの世話してるんだからと思っちゃいます

生後1ヶ月とのことなので、特にまだまだ大変な時期ですよね😭ガルガル期もあるのかもしれません。
気がついてくれる男性ってほんと、わずかだと思うので、男性には直接言わなきゃ伝わらないことがほとんどだと思います😭

• ぴこママ🔰

ぴこママ🔰

温かいコメントありがとうございます😭😭
    HaNaさんも毎日お疲れ様です😭
    ほんと、苛つくのと悲しいのと感情ぐちゃぐちゃになりますよね。。
    夫はちょっと泣かれると「おおっぱいなんじゃない?」っていうし、さっきあげたし、少し頑張って抱っこしててよ!!
    って思います。
    夫は働いてるし、疲れてるだろうけど、1日中子どものお世話するのもすごく大変ですよね。可愛いけど、やっぱり大変。
    こんなに夫にイライラする日がくるなんて、自分でも驚いてます。これがガルガル期ってやつなんですね😭💦
    なるべく言葉で伝えていこうと思います。ありがとうございます😭

• 9月25日
2児ママ

男は言わないと動けないと思って
何でも言うといいと思います!

抱っこ変わってとか
お風呂入りたいとか
ご飯食べたいから買ってきてとか
お風呂5分ででてきてとか!

私は何でもかんでも言ってましたよ!

普段家にいない旦那なんて
まさか一日中泣かれてるなんて
思ってないかもしれないし
寝れてないとも思ってない可能性もあります
風呂ぐらいトイレぐらいって
男は思ってますよ

何も言わずに
なんで何もやらないの!!ってなると
は?って言われるので
余裕もないのでいちいち言うのも
面倒だし手間なんですけど
言葉にするといいと思います

それでもやらないなら
旦那の世話をやめましょう
洗濯とかも自分でやれって感じですね

KR mama

産後1ヶ月だと、身体は段々と戻ってくるけどまだまだしんどいですもんね💦赤ちゃんも小まめに起きるだろうし…。私も1人目の育児は、本当にずっと時計ばかり見てました。

男性は、本当に遅れてパパになる感じですよ~。
察しろよ!!!と思うこともあるとは思いますが、1から説明しないと、本当に幼いし、何もわかってないですよ💧

1日外で働いて、家族の為に汗水流して働いてるという自負があるので、
帰って来て、カリカリ怒ってると息苦しいと、何度も言われたことがあります。本当に、ムカつきますよね。

2ヶ月頃からにこっと笑ってくれたり、よく寝てくれたり成長も著しいですので、パパと楽しみを共有出来ることも増えてきますよ☺

スポンジ

そんなもんですよ。
まだ親になった自覚も薄いでしょうし大抵の人ははっきり言わないと何も気付けません。
溜め込んでイライラするなら、ご飯食べてないからお風呂の前に食べさせて、とかはっきりわかりやすく言うことですね🤣

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月周りに頼らず子育てされてるのでしょうか?大変ですね、すごいです😢
母体も回復の途中なので家事はなるべく手抜きできるといいのですが💦

男性は生活が変わらないので、ゆっくりトイレに行くこととか、すぐ外に出られることとか些細なことでも羨ましく感じました😢今もですが。笑

泣いたらすぐお腹空いたのかな?って言われるのも苦痛でした💦さっきあげたばっかりだし。。って思いますよね😔

夫に察するのは難しいかなと思うので、具体的にここまでやってほしいとお願いするようにしています!
あとやってもらったら少しオーバーなくらいに感謝したり
やる気を奪わないようにやり方には文句言わないようにしたりしています〜
少しでもイライラが、旦那さんもやってくれて嬉しいになるといいですね😔

ぴこママ🔰

みなさん温かいコメントありがとうございました!
どこにも吐き出せず、ここに投稿したらたくさんコメントをいただき、共感してもらえてとても救われました😭
察してもらおうとせず、言葉で伝えてつつ、やってもらったことにはちゃんとありがとう!と伝えていこうと思います✨✨

まだまだお母さん初心者なのでまた色々相談に乗ってください🙏