※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

生後0ヵ月の女の子がぐずりだし、対処法を知りたいです。

生後0ヵ月(26日目)の女の子を
育てています。

最近、ぐずりだすと私が
抱いたりそばにいるとひどくなります。
今里帰り中なのですが
母や家族、お客さんたちにだかれると
寝たり泣き声が小さくなったりします。

その上最近はぐずることが増え
昨日は16時からぐずぐず言い出し
時々うとうとして一時間とか寝るものの
19時頃には目を覚ましてしまい
そこから機嫌が悪くギャン泣き
手足をバタバタさせて大声でわめいてました。
おむつもきれい、ミルクもあげても寝ず
母乳はくわえてもくれず、
温度もちょうどよくて、
おしゃぶりもだめで
外に散歩に行ってもだめでした。
いつもなら添い寝添い乳で
寝付いてくれてたのに
昨日は添い乳しようとすると
余計に泣いてしまって
家族が抱くと少し声は小さくなるものの
全然泣き止まず…
結局深夜1時過ぎ
そういえば買ってたなーと思いついて
スワドルミーのおくるみを試した結果
すぐに寝てくれて、
朝まで授乳時間に起こさないと起きないぐらいでした。
ミルクの前に母乳くわえてもらってるんですが
それも昨日は起きないからしてもらえず。。。

そして今日も昼過ぎからぐずぐずしていて
ちょこちょこ大きな声で泣いてしまいます。

昨日からかなり眠りが浅く
少しの音でも起きてしまいますし
やっと寝かしつけても布団におくと
泣いてしまう繰り返しで
これが「魔の三週目」かなぁと思うのですが
あと10日ほどで自宅に帰るので
かなり不安になってしまっています。

魔の三週目を経験された方
どれぐらいで落ち着きましたか??
寝かしつけるために何か
対策はされてましたか??
またスワドルミーやおくるみ使われてた方、
ぐずったときだけ使われてましたか?
それとも毎晩の入眠儀式にされてましたか??

コメント

にんじん69

母乳飲んでる子は、お母さんに抱っこされるとお乳探して愚図るって言われたりしますよね( ;´Д`)
お母さんと他の人がわかってるんですねぇ〜
ウチも眠りが浅くて辛かったです!
なので、おくるみで包んでました(^^)
日中でも包んでました!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます♡

    やっぱりお乳の匂いとかなんですかね??
    私が抱くと興奮状態で泣いて
    おっぱい探すけど興奮しすぎて
    うまく吸えない時もあって
    声も枯れるほど泣くので
    かわいそうになります。゚(゚´Д`゚)゚。

    おくるみ、日中も使えるんですね!!
    おくるみしててもぐずる時はぐずりますけど
    寝た時は熟睡してくれるので
    入眠儀式として使おうかなと思ってます。

    • 7月16日
葉名チャン

すみません、変な文になっていて削除しました。
もしかしたら、ちょっとずれてますが。魔の3週目…というやつなのかもしれません。
ネットで調べると出てくると思います。
あやしても、泣いたり ぐずったり、お黄昏泣きなど…
私の息子も そうでした…
今は、落ち着いてきまさしたが…
私は、初めての子育てで魔の3週目って言うのがあるなんて知らず、友達に教えられて そんなのがあるんだ!って思いました。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    お返事遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます♡

    やっぱり魔の三週目でしょーね。
    この日から毎日ぐずり続いてます。
    もう大号泣でわめくので
    声も枯れたり咳込んだり
    心配になります。。。

    二ヶ月目で落ち着いてこられたんですね!!
    私もあと1ヶ月と少し頑張ります。

    • 7月16日