※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

難聴の子供を持つ女性が、引越しして難聴クラスのある学校に通うか悩んでいます。同居している実家での生活や老後の面倒を考え、どうすべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
ご意見お聞かせください。

私の子供2人は中度難聴と軽中度難聴です。
補聴器が必要で上の子は去年
難聴と分かり今年の6月から補聴器を
つける練習をしてきました。
療育も通ってます。

言葉の遅れはかなりあります。

今年4歳なので小学校も意識してます。
しかし住んでる所が田舎で
難聴クラスはなく
発達障害者や身体障害者の
学校はあります。

難聴クラスのある学校に通うには引越しが
必要です。

しかし
旦那の実家で同居しており
なかなか引越しが難しいです。

お義父さんは老後面倒見てもらう
前提です。
金銭面にもかなりお世話になってます。

お義母さんは難病で仕事は内職です。

この場合皆さんならどうしますか??

コメント

deleted user

わたしなら自分の1番大事な人を最優先にします^_^
義親のことが心配で今の生活環境を変えたくないのならそのまま。
子供のために引っ越しをするのなら義親には理解してもらえるまでしっかり説明をする。
わたしなら、自分の守りたいもの大事なものは子供以外考えられないので引っ越します^ ^

  • ママリ

    ママリ

    ですよね(´・ω・`)

    しかしお義父さんが短気でキレたら手に負えず
    旦那もお義父さんには逆らえない人で( .. )

    今度聾学校先生と面談しようかと思ってます♪

    • 9月25日
✩sea✩

長女のお友達に、中等度難聴の子がいます^^*
今小5ですが、何も問題なく会話してますよ(◍•ᴗ•◍)
お母様から、生まれつき中等度難聴だった、と聞いています(*´-`)
でも今は、補聴器が見えなければ、難聴だなんて分からないくらいです^^*
小学校に入ってからのお友達なので、幼稚園はどうだったかまでは聞いてないのですが…
普通の公立小学校の普通学級に通ってますよ(◍•ᴗ•◍)
なんの参考にもならないかもしれないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    普通学校という選択ももちろんあります(*´`)
    保育園からのお友達も居ますし😊

    しかし
    甥っ子の学校にも補聴器付けてる子がいるらしいんですがイジメにあってるらしいです。
    その時は逃げかもしれんまんが転校も考えます( ´・ω・`)

    • 9月25日
ニャン太郎

私も子供のために同居は解消しますかね…
車で1時間とかなら、手伝ってもらえるだろうし、
言い方は悪いですが、
義両親の人生より、子供の人生の方が長いので
子供の成長に合わせて引っ越しします💦
と言っても場所探しや、引越しなど
大変だとは思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(笑)
    ぶっちゃけ同居解消したいんですが
    なかなか難しそうで(笑)

    • 9月25日