※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

混合で授乳中。おっぱいが残るけど搾乳すべき?離乳食始めても完ミOK?

混合で授乳しています。
遊び飲みが激しくなりミルク→おっぱいにしています。
おっぱいは毎回全部飲み切ることがなく常に残っている状態です。そのまま次の授乳になっているのですが搾乳したほうが良いのでしょうか?そのままでも大丈夫ですか?
離乳食始める時期だし完ミになってもいいかなという気持ちです。

コメント

ぶっつん

しこりができるとか、詰まって熱出るとかなければ、そのままでいいと思います。完ミになってもいいというなら、なおさらですね。
おっぱいに常に残ってたら、徐々に作られなくなっていきます。

• るーまま

るーまま

回答ありがとうございます。
    なるほど!そのまでいいんですね。
    よく古いおっぱいはよくないと聞くのですが飲ませる直前も搾乳してからでなくて大丈夫なのでしょうか?

• 9月25日
  • ぶっつん

ぶっつん

そのままで大丈夫だと思います。私の子供だちがおっぱいの卒業する時は、1日1回まで減らしてましたが、特に何かあるとかなかったです。私は溜まり乳タイプです。

• 9月25日
  • るーまま

るーまま

そうなんですね!
    自分が何乳なのかよくなかっていないのですが…
    搾乳しないで授乳して徐々に回数減らしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日