※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

手を繋ぎたがらない子供について困っています。車や人通りの少ない所では手を繋がず、車が走っている所でも繋ごうとしません。他の子供は大人しく手を繋いでいるのに、なぜか理解できません。親のしつけの問題でしょうか。

全然手を繋がなくて困っています。
繋ぐのを嫌がるので車や人通りの少ない所では道路の端を歩かせながら自由に歩いていますが、車が走っている所や手を繋ぐべき所でも全く繋ごうとしません。
ちゃんと大人しく歩いてる子をたくさん見かけるので、なんで…と思いながら毎日散歩しています…。
親のしつけなのでしょうか…💧

コメント

タロママ

うちは『手を繋がないなら歩かせない』を徹底していました☺️
泣こうが暴れようが降ろしませんでした!
歩き始めの最初から『道路では手を繋ぐ事』を徹底しました🤗

Anna

うちはやんちゃな子なので歩きはじめはほんとに繋いでくれなかったです💦
ただほんとに危ないし、最初が肝心だと思ったので他の方の回答と被りますが、手を繋がないなら歩かせなかったです😔
「手て繋げる?繋がないなら抱っこだよ?」と確認して、手を繋がなくなったら「手を繋げないなら抱っこだね。」と強制的に抱っこして、泣くようなら「じゃあ手を繋げる?」っていうのを繰り返してました😂
父親ともそのやり方で徹底してたので、しばらくやったら手を繋ぐようになりました✨
我が家は自由に歩けるのは公園の中などで、行く途中の散歩の時も草をいじったり木の棒を集めたりしますが、しゃがんでじっとして草等を見る時以外、基本的に手は離しません。
手を繋いで歩けてる時はひたすら「ちゃんと繋げて偉いねー!」と褒めてました。

娘さんも道路の端でも保護者が側にいるから、自由に歩ける楽しさを知っているし、繋がないなら繋がないで歩かせてもらえることを理解してやってるのかな?と思いました💦
もう少し大きくなったら言葉で分かると思いますが、ルールを決めてやってみるのはどうでしょうか?😳✨

まっちゃん

うちの子もすぐ手を離したがります…😅
なので飛び出し怖くていつもベビーカー移動です💦
ハーネスリュック買おうか悩んでます😂

ree

繋ぐのを嫌がっても人通りがなくても必ず手を繋いであげて下さい。
いつ車やバイクが出てくるか分からないし、私が車を運転して路地裏に入った時手を繋いでない親子が居ました。
私は危ないなと思ったのでいつでも止まれる速度で徐行してましたが横を通りすぎる時、最悪な事に子供は車向かって走りだしその母親は車の中まで聞こえる程の悲鳴をあげました。

もちろん私は止まれたので子供を轢く事はなく怪我もなかったですが母親に対して怒り爆発でした。
悲鳴をあげるくらいなら手を離さないで下さい子供が嫌がるからと手を離していると、いつかとりかえしのつかない事になりますと言いました。

正直、手を繋がないのは親の責任になるので手を繋がないなら散歩はやめて公園の中やスーパーの中で練習をし繋げるようになったら散歩するようにした方がいいです。

ちょこぱん

お気持ち分かります💦
うちの子も手を繋げません💦
まだ診断は出来ませんがおそらく多動症がありそうです。
うちの子はそれであまり外に出れず、いまだに土踏まずなベタベタ歩きです💦だからこそたくさん歩かせなきゃいけないのですが、外に出ると追いかけてまわしてお散歩どころか1時間ジョギングです😭
来年度から療育で訓練しますが、普通に並んで手を繋いで歩いてる親子がほんと羨ましいです😂
ちなみに私は道路沿いや危険な場所では抱っこで声掛けして過ごしてます☺️"あっ!ブッブー走ってきたねぇ🚗 ³₃"とか。広場や公園など危なくない所では手を繋がず自由にさせてます(現段階では無理やり手を繋ぐのは難しいので💦)もちろん横にピッタリ張りついて見てます☺️💡