※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保活で悩んでいます。来年引っ越し予定で、息子を最寄りの保育園に転園させたいが難しいかも。そのため、転園を諦めて幼稚園にするか迷っています。皆さんならどうしますか?

保活で悩んでます。
長くなります。
来年3月に引っ越し予定で、年少になる息子と、お腹に第2子がいます。
息子は今保育園に通っています。
夫が自営業で、私は専従者です。

希望は、息子を最寄りの保育園に来年度から転園、下の子は無事に産まれたら0歳児で同じ保育園に入れて仕事を見つけて働きたいと思っています。(家計の都合です)

悩んでいるのが、息子の預け先と、下の子が保育園に入れないかもしれない不安です。
役所に問い合わせをしたら、私の住む地域は激戦で、3歳児枠は設けない所が多く 転園は厳しいかもしれないと言われました。
また、0歳は比較的入りやすいが、私の希望する最寄りの保育園の前年の例だと1番点数低い方で18点と言われました。(我が家は17点です)

そこで、選択肢が2つあり、ご相談に乗っていただけると幸いです。

①保育園の転園をしない
・メリットは保活の必要が無い
・デメリットは家から車で20分かかるのですが、私がペーパードライバーの為、車の購入、また練習が必要になる💦

②保育園の転園は諦め、息子を幼稚園に預ける
・デメリットは、下の子の保活に不利になる
(息子が保育園に通っていれば兄弟加点がつくのでやや安心できそう)
・また 幼稚園だと預り保育時間に制限があったり、イベント、お弁当等の負担もある

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり保育時間も園によって多少異なるので、まず幼稚園に入れるならどこになるのか。その情報を探します💦
現状で17点なのであれば、兄弟加点を利用しても大差ないと思うので。

下の子が生まれて0歳入園出来る月齢になったら即申し込みして優先度を上げるのが可能ならば、上の子は幼稚園+預かり保育。
下の子のみ保活にします。

• ままり

ままり

ありがとうございました✨
    参考になりました✨

• 9月25日
あろ

私も今娘を保育園に預けていますが小規模のため、来年3月で卒園となります。
私は育休中ですが、共働きで点数が最高得点でも落ちるような超激戦地域に住んでいます。
うちは今回ギリギリ下の子が申し込み期間までに生まれる予定なので同時に申し込もうと思っていますが、3歳枠がかなり少ないため保育園を選ぶどころか空きがあるところ(遠い場所でも)を申し込むしかありません…。
幼稚園も考えましたが、まりさんのおっしゃる通り、保育時間が短いのと、夏休み等毎日お弁当になるなど共働きにはキツい条件です。
私もペーパードライバーでしたが、子どもを預けられないのは絶対に困るので、中古車を購入し、出産後から練習して遠くの保育園になったとしても通える状態にしておこうと今から行動しています。
転園せずに、とりあえず通わせるのはどうでしょうか?私だったらしばらくは我慢して、また来年などに枠があれば転園を挑戦してみます!

• ままり

ままり

車の維持費、運転の怖さがネックです…😭😭
    妊娠前からちょこちょこ練習してましたが全然慣れず。むしろ怖さが増すばかりで😭
    ましてや今妊娠中で、何かあったらと思うと練習も出来ず…八方塞がりです😭

• 9月25日