※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

保育園での娘の様子について相談です。今日は保育園に行くのを嫌がり、1時間遅刻しました。休ませるべきだったか、迷っています。

保育園を体調不良以外でお休みするタイミングが分かりません😧💦
現在、娘は絶賛イヤイヤ期です😈
今年の4月に入園、コロナの影響で6月から通ってます🌸
私の仕事がコロナの影響をもろにうけており、復帰しましたがまだまだ自宅待機が多い形です😧💦
保育園に相談しましたが、「せっかく慣らし保育もスムーズに終わって毎日通っているのに、またお休みが入ると通常勤務に戻った時に大変でしょう🤔時間は短縮させてもらいますが、毎日登園してもらってもいいですよ」と言ってもらえてる為、通わせてます。

今までは保育園に行くのが嫌というよりも、ごはんを食べたり着替えたりなどの準備が嫌!という形でした🙌なので、時間がかっても準備さえ終わらせておけば、「保育園行こっか!」と声をかけると「行こっか!」と返答してくれていました。
ベビーゲート前まで行き、玄関を指さしてくれています。
なので遅れるとなっても10分~30分程で済んでいました。

しかし本日は、準備も登園も全てを嫌がられてしまいました😧💦「保育園行こっか!」の問いかけにもスルーされた形です😱
保育園に遅れると連絡しましたが、無事に教室に入れた時点で1時間の遅刻⚡️
今日は自宅待機だし休ませてもよかったのか?
保育園側も迷惑だったのではないか?
と思ってしまってます😭
しかし、無理やり行かせたというよりも、あれこれ話しかけていると、靴を履いてくれ、そのまま自転車に乗ってくれた形です。

教室前でも先生が「今日はみんなで工作をしたんだよ~。娘ちゃんも一緒に作る??のりでぺたぺた~ってしたり、お絵描きしたりするよ~!!頑張って通って来たんだね✨すごいねぇ!」と声をかけてくださり、少しずつ先生に近付いて教室へ入っていきました。
ここまで、顔は不機嫌なままですが泣いて拒否している訳ではありません。
でも、やはり休まてあげてもよかったんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、行かせて正解だと思います!
不機嫌だから休ませてたらほんとに仕事復帰した時余計困ります!

機嫌悪くしたら保育園行かなくてもいいんだ!って子どもも思っちゃうかもです!
子どもの仕事は保育園行って友達といっぱい遊んでくる事だと私は思ってます!

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    おっしゃる通りですね😭
    そしてそう言ってもらえるととても安心しました😭😭

ぐずったらお休みできる!に変換されちゃう方が今後、大変ですもんね😧💦いつもギャン泣きして手がつけれない状態になる訳でもないので、説得しつつ?娘が自ら行こう!となるようにしてます🙌
    これでいいのかといつもモヤモヤしてましたがスッキリしました✨

はじめてのママリ🔰さんは、体調不良以外でお休みさせた事はありますか??どういった時にお休みさせましたかね🤔??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子ぎゃんなきで保育園行ってました!
    先生に無理矢理抱っこで預けて……笑

基本的に旦那が平日休みで、私も平日休む事あるのでお出かけや旅行で休ませたりもしましたよー✨
    先生には普通に遊びに行ってきます!と言って!

嫌々行ってた時は、子どもも保育園しんどいと思ったんで、リフレッシュですね!笑

• 9月24日
  • ささまる

ささまる

ギャン泣きされちゃうのも大変ですよね😧💦それでも頑張って通ってる子がいるんだと思うと、私も頑張って通わせることにします✨

なるほど💡我が家は平日に夫婦揃ってお休みになる事がないんですが、平日にお休みだとどこも空いてますしお子さん達もも楽しめてリフレッシュになるからいいですよね🎶
    もう少し変わった様子が見られたら、リフレッシュでお休みさせてみます🤔

• 9月24日
はなび

うちの2歳の息子も朝めちゃくちゃ機嫌悪かった〜🤣🤣笑
嫌々保育園行きましたよ🤣
帰ってきたらたくさん好きなものとか好きな事させてあげましょう❤️❤️

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりこのくらいの年齢になると、機嫌が悪くなっちゃうんですかね😧💦朝ごはんもイヤイヤされちゃうようになり、あんまり食べないので献立無視、栄養素も若干無視で食べたい!と言ったものや食べそうな物をあれこれ出して、ちょっとずつでも食べてくれてたらいいか…という感じになっちゃいました😭(笑)

今日、迎えに行った時に抱きしめて「今日は頑張ったね!すごいよ!」って伝えてみました✨まさかの園庭で遊びたいオーラ出されたので「明日も来るよー!明日、たくさん遊ぼうね!」と伝えましたが、翌朝は同じようにぐずるんだろうなあ😂

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、体調不良以外でお休みされた事ありますか🤔??

• 9月24日