※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。寝かしつけや夜間の授乳で苦労しており、他の同じ月齢の子供が上手く寝る中で悲しい気持ちになっています。対策として、夜は19時までに寝かしつけ、朝は7時に起こしています。昼間は寝たらそのまま寝かせています。アドバイスをお願いします。

娘が生後2ヵ月になりますが、いまだに寝かしつけに2-3時間かかるのや、寝ても3時間くらいで授乳時間には起きて中々まとまって寝ず、たまに授乳後も覚醒して起きてしまいます。
睡眠が上手くいかないのが嫌で出産前からネントレ本を買って参考にしていたつもりでしたが、周りの同じ月齢の子がまとまって寝るようになる中、上手くいかないので悲しくなってきました。
ネントレ本を見て、夜の19時までには暗い部屋にいって寝かしつけしているのと、朝7時には朝日を浴びさせて起こしてます。
昼間はおむつと授乳以外でぐずると抱っこしてあやしますが寝てしまったらそのまま寝かしています。
何かアドバイスいただけると助かります。

コメント

ふーママ

うちも2ヵ月の頃は同じ感じでしたよ😊
むしろ夜に寝てくれることはなかったです😅

うちは生まれたときから寝かしつけは抱っこです!
生後3ヵ月過ぎから突然夜にまとまって寝てくれるようになりした^ ^

ちなみにうちの子は部屋を暗くして寝かしつけると逆に覚醒してパチパチなるので明るい部屋で寝かしつけてから暗い部屋に連れて行きます!笑

昼間や夜中、ベッドに置く時など一瞬起きたときはおくるみを握らせるとまた寝てくれます❤︎

うなぎぱい様のお子様もなにか落ち着く物が見つかると寝てくれるかもしれないです😊

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

お返事ありがとうございます😭
    うちも抱っこで寝かしつけてるのですが、インスタグラムでよくこの月齢からまとまって寝る&セルフねんねしてる記事ばかり見るので不安になっていました💦
    ふーママさんは夜は寝かせる時間決めていましたか?

まさにうちも暗い部屋の方が怖いのか覚醒してしまいます!最初は明るい部屋で寝かしつけてましたがネントレ本見てやっぱり良くないのかなーと思ったり、どうせ置いてもすぐ起きるので間接照明の部屋でやってみたり血迷っていました😢😢
    暗い部屋に置きにいってから起きたら、そのまま暗い部屋で寝かしけていますか??
    質問ばかりすみません😭

おくるみを握らせるのはやったことないのでやってみたいと思います😳✨

• 9月24日
ふーママ

私もセルフねんねの記事とか本とかいっぱい読みました😊
うまくいかず辛くてしんどくて辞めて子供のリズムに合わせたらとりあえず夜まとまって寝てくれてます^ ^
寝かせる時間はある程度決めてます🎶
でもだいたい21:00には寝て欲しいなーくらい!笑
うちの子は眠くないのに寝かしつけに入るとぐずるので😅
なので20:00前に寝ちゃうこともあれば22:00過ぎるとこもあります💦
最近はお風呂の後に眠くなることが多くなってきたので、お風呂の時間を遅くして、
ミルク→お風呂→麦茶→寝る
のリズムにしようか悩んでます😊
5ヵ月の今も試行錯誤中です!笑

やっぱり覚醒しちゃいますか^ ^
一緒ですね😅
その時によるんですけど、様子見てそのまま寝そうなら暗い部屋で抱っこし続けます!
↑目開けても眠そうな時
完全に起きて長期戦になりそうだなーって思ったら疲れちゃうので明るい部屋に戻ってきます!
↑目開けてキョロキョロしたり笑ったりする時

最近は、抱っこで寝かしつけて1回目の暗い部屋は8割起きます😅
なので起きる前提で暗い部屋に行きます!笑
いったん明るい部屋に戻って2回目の挑戦でそのまま寝てくれます❤︎

• ふーママ

ふーママ

返品扱いになってませんでした💦
    すみません😭

• 9月24日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり赤ちゃんのリズムに合わせるのが1番なんですかね😢
    結局19時に寝かしつけ始めても寝るのは21時とかになるので、私もそれくらいの気持ちで切り替えようと思います💦
    21時位までの時間で、赤ちゃんが眠そうになったら寝かしつけ始める感じですか?
    ミルクはあげた後お風呂の時間まであけた方がいいんですよね?💦
    私も1ヵ月からの麦茶を一応買ってお風呂上がりに投入しようか迷い中です😢
    5ヵ月でも赤ちゃんと向き合いながら日々考える感じなんですね💦焦っていたので、少し安心しました😭✨

1回目じゃ起きますよね😢
    暗い部屋でのひたすら寝かしつけストレスなので、私ももっと考え方柔らかくしてやり方変えてみようと思います😣
    細かくアドバイスありがとうございます😢✨

• 9月24日
  • ふーママ

ふーママ

ネントレの本とかにはリズムは作ってあげるって書いてあるけどなかなかうまくいかないですよね😅

21時までの間に眠たい泣きし出したら抱っこし始めてます🎶
    そこからYouTube見ながら寝るの待ちです!笑
    ネントレの本に書いてあるような部屋を暗くして、静かな環境づくりはいっさい辞めました😅
    YouTube見ながら抱っこなら自分も気が紛れてそこまでキツくないので!笑

うちはミルクあげてすぐお風呂入れちゃいます^ ^
    ミルクの直後が一番機嫌がいいのでその時間に…笑
    たまに吐き戻ししますけど洗い流せるので私的には問題ないかと思います❤︎
    麦茶は4ヵ月からお散歩の後とお風呂上がりに導入してます^ ^
    最初はベーって出されてましたが最近は口開けて待ってます!笑

寝かしつけってすごいストレスになりますよね😅
    思うようにいかないし自分も眠たいし…💦
    いつか寝てくれることを信じて日々格闘してますw

• 9月24日
うなぎぱい🔰

YouTube見ながらいいですね✨
私も明るい部屋で寝かしつける時はテレビ見ながらやっていて、そういう方がこっちの寝かせたい欲が伝わらないのか寝てくれたりするんですよね💦
うちも、直後が1番機嫌いいのに入れれなくてそれも悩んでいましたー😱
確かに、洗い流せますしそこまで正確にしなくてもいいかもですね✨
色々考えすぎてたかもしれません💦
本当育児って思い通りいかないしタイミングとか考えること多くて疲れます😢

月齢が進んだらいつか寝てくれるでしょうしそんなに考えすぎず頑張りたいと思います😢
お互い大変ですが頑張りましょう😭✨
たくさん質問にも回答していただいてありがとうございました☺️🌸