※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

70代の患者が威圧的で怒りっぽく、スタッフに対して暴言を吐いて困っています。対応方法を知りたいと相談しています。

すごいムカつく患者がいます。
愚痴です。
混合病棟で働いてます。
最近入院してきた70代の男の患者が
すごく腹立ちます。
誰に対しても威圧的、高圧的で、
【お前馬鹿じゃないのか?!】と
怒鳴るのが口癖のようです。
それも理不尽なことで怒鳴られます。
その患者が、ネットでものを頼みたいから
病院の住所を教えてくれと言われたので、
高齢だし大きな紙に大きな字で書こうと思って
良かれと思ってすぐに
、【少し大きめの紙を持ってきますね】
と言ったら、
【お前紙もねーのかよ?!馬鹿じゃねぇのか?!
最近のわけーやつはどうなってんだよ?馬鹿か?!】と怒鳴られました。
その人に電話が来たとき、
その人生活保護なので、役所の人からの
電話だったんですが、その時も
【お前俺に車がどーのコーの言ってねぇで
もっと他のことやることあんじゃねーかよ?!】と怒鳴っていましたし、
他病院へ電話してた時は受付の女性に電話口で
また【馬鹿じゃねぇのか?!】とどなっていました。

ほんと、白衣の天使にはなれません。
腹立つし意味不明なことで怒鳴るし
普通に喋ってもいきなり怒鳴るので怖いです。

過去には、激昂して身内の耳を引きちぎった事もカルテに注意として残ってたので、
変に何か言って暴力されるのも怖いです。

若目のスタッフには他の子にも
すぐ怒鳴る感じで、師長に言ったところで
部屋つけないわけにもいかないくらい
みんな嫌な思いしてるし、
夜勤なんて看護師2人なのでどうしても
関わらなきゃいけません。
本当にこいつの事考えると胃が痛いです。

こういう患者の対応どうされてますか?
看護師じゃなくても、接客業で似た経験のある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

理学療法士なんですが病院あるあるですよね💦いるいる!そういう患者!っておもいました😂
もう言いたいこと言わせて腹の中で何言ってんだよって笑ってるしかないですよね😭
うちの病院ではそういう方は師長さんや主任さんが扱うようになってました。

  • あー

    あー

    まじ早退院せーやっておもいます!
    ありがとございました!

    • 10月4日
deleted user

何でも屋じゃないのに、ホントむかつきますね😣
私は学校で仕事してますが、いわゆるクレーマーのモンペ、という奴がいました。たくさん。
ウチはもう学年主任や役職の先生にすぐにまわす、しも4桁の番号が職員室にはってあって、これもすぐまわす、普通の職員が取り合ってたら何時間もかかるし、対応しない、というふうに決められてました。
一度上に相談してもいいのかもしれません💦

  • あー

    あー

    師長もクレーム私が聞きますと本人にわいったけど、結局毎日ケアに入るのはヒラの私たちだから解決にもならず( ; ; )
    ありがとございました!

    • 10月4日
フィヌ

介護福祉士してたのでもうあるある~いるいる~ですね😂
暴言、暴力、唾吐いたり髪引っ張ったりつねったりされました💧殴られて骨折した職員もいました💧
高齢者だから許される風潮なんとかしてほしいですよね😓
介護士としては「寄り添う」しかないです。
どうして怒るのか、何に怒るのか、何なら落ち着くのか、何をしてほしいのか…
職員が色んな対応を試して何度も話し合って信頼関係を築くしかないです😥
ただ、ナースさんがそこまでする必要あるのかな、ていう気はします😅

  • あー

    あー

    ほんと偉そーすぎてはよいなくなって欲しい…

    • 10月4日
マリー

看護師ですが結構いますよね。あるある!と思いました😭
特に生保の人は税金も払ってないのにそうやって偉そうにしてくる人多いと思います。
また、高齢の男性は男尊女卑の傾向が強い人も多いので、そういう人がいるときは男性看護師に担当になってもらったり、師長から医師に言って注意してもらったりもしてました。
本当、早く退院or転院してくれ🥵って感じですよね💦
毎日お疲れさまです!

  • あー

    あー

    うちらの税金で生かされてる身分で偉そーにしてるのがマジ腹立ちます!
    うちは小児科メインの混合内科なんで男性看護師いないのがネック…まじはよ消えて欲しい…

    • 10月4日
はぴらら

看護師には態度でかいけど、先生にはしたてで話す患者さん時々いますね!そぉいう患者さんの場合は、先生に直接言って貰ってます😓
精神的になにかある人なら、コンサルしたり、内服はじめたり。。暴力行為のある人は、ほんとに気をつけてた方がいいですよ💦💦

  • あー

    あー

    ほんと、怖すぎて近寄りたくないです笑
    人の耳ちぎるって常人じゃないですよね💦ありがとございました!

    • 10月4日