※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
ココロ・悩み

子育て中の女性が心配症で、自分や子供の健康を心配し過ぎて楽しめない悩みがあります。市役所や病院で相談することに躊躇しています。

私が気にしすぎなのか極度の心配症なのか
このままだと子育てを楽しいと感じずに
時間が過ぎていってしまいそうです😞
今6ヶ月の女の子を育てているのですが
3.4ヶ月の時寝てる時のピクつきが気になり
ネットでたくさん検索して病気を疑い、病院を
3.4件ほど行き最終的には大きな病院で脳波を撮って
もらい異常がなく、今も先生から発達を見ていこうと
言うことで見てもらっているのですが順調に成長して
先生からは心配しなくて大丈夫だよって言われました。
元々私は心配症な所があり、毎日大丈夫かな、ちゃんと
成長してるかな、病気になったらどうしようなど
今心配してても仕方ないことでビクビクしています。
毎日こんな感じなので穏やかに楽しく育児する事が
出来なくなり、今は自閉症とかだったらどうしようと
心配しています😞
段々子供の心配もですが、私自身が病んでるんじゃないだろうかと理由もなく泣いてしまいます。
もっと楽しく笑顔で子供に接したいのに出来ない。
市役所とかで相談しようにもこんな事で相談していいのか
わからない。病院もこんな事で受診してくる厄介な親だと
思われるかもしれない。いくら周りから大丈夫って言われても
心配が消えることがないです😔
こんな私はお母さんにならない方がよかったんだ。

いつもネガティブなこと書いてすみません💦

コメント

deleted user

少しでも心配でしたら聞く方がいいですよ(><)

  • こっこママ

    こっこママ

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱりずっと不安に思ってるより
    見てもらった方がいいですよね💦
    病院とかに行ってもいいんですかね😭💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(><)前に進めないと思います

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私もかなりの心配性です😫💦
託児所預けても最初まったく泣かずにしてたり個性かもしれないのに心配してあたまおかしくなってます☁️
一時期自閉症気にしすぎて産後うつに片足突っ込みかけてました😅
じぶんの子供だし気になりますよね😭不安なら相談してもいいと思います!私も不安でたまらない時保健所に連絡して来てもらったりしてましたよ☺️

  • こっこママ

    こっこママ

    お返事ありがとうございます😭
    私ももうずっと心配、不安で
    このまま自分の方が壊れてしまうんじゃないかって思います😔
    ネットで見ると6ヶ月は人見知りが始まるとか書いてあるとうちの子ないなって思うし、私の姿見えなくても平気そうだから大丈夫かなって思います😟
    育児が楽しいなんて時期結局ないんじゃないかって思っちゃいます😭

    • 9月24日
むぅ

1人の命を育ててるので、心配になって当然です。どんな些細なことでも相談するのはおかしなことではないし、周りにどう思われようと気にしないのが1番です✨子供とママに何かあってからでは遅いです💦相談出来るところ、頼れるところはガンガン使って行きましょう!

ちなみに私も心配性で、何かをするにも準備を徹底しないと不安なタイプです💦息子も3ヶ月頃にピクつきが気になり、ウエスト症候群などを疑い脳波撮ってもらったり色んなところに相談しまくりました。

未婚シングルな上に親兄弟や親戚、友人も近くにいないので、子育て事業頼りまくってます(*´ `*)ノ悩み過ぎたり、しんどくなったりする前に、定期的に電話相談などしてます😊

  • こっこママ

    こっこママ

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり頼れるところはどんどん頼ったほうがいいですよね😭
    私もウエスト症候群を疑い調べてもらってその事もあって余計にいろいろな事に過剰に心配してしまいます😞
    ちなみになのですがゆいさんのお子さんは今ピクつきとかってまだありますか🤔?

    • 9月24日
  • むぅ

    むぅ

    頼るに頼れなくなってしまうと、ママが辛くなっちゃうので、そうなる前に行動した方がいいです✨
    私も『こんなことで…』って思ってましたが事業者さんから『こんなこと』でも相談してほしいと言われました。小さなことを相談せず大きな悩みや重荷になって、ネグレクトや鬱などになってしまっては手遅れですから💦

    ピクつきは気にならなくなりました!生後1ヶ月~4ヶ月くらいまで、モロー反射とは違うようなピクつきしてたので相当心配でした😭😭

    • 9月24日
  • こっこママ

    こっこママ

    そうですよね😔💦
    鬱とか育児放棄とか大きな問題になった方が大変ですもんね😞
    私も相談してみようと思います!

    そうなのですね☺️✨
    うちの子も前ほどは気にならなくなったのですが、また寝てる最中ビクッとする事があるのでまだまだ心配は消えません😅
    寝てる最中にビクッとすることってありますか😳?
    質問ばっかりしてすみません💦

    • 9月24日
  • むぅ

    むぅ

    事業者側がもっと積極的になってほしいところですけどね💦相談したくても出来ない人だっているのに、いざ育児放棄や鬱になったら親が悪いって責めることしかしないのってどうなのかなってテレビで報道されるたびに思います😅

    寝てる最中にビクッてありますよ!大人も寝ていてビクッてすることがあるので、その程度に思ってます😊😊でも心配は絶えないですよね💦

    • 9月24日
  • こっこママ

    こっこママ

    本当そうですね😭💦
    絶対に相談したいのに出来ない人たくさんいると思います😫

    ゆいさんのお子さんもあるのですね😲!
    確かに私自身も寝てる時ビクッとするのでまだ脳が未発達の赤ちゃんがなるのは普通だった頭では理解しているのですが昨日よりビクッとするの多いなって思っちゃうともう心配でパニックになります😅💦
    こんなに弱いお母さんでごめんねって謝る毎日です😭

    • 9月24日
👶

同じことで悩んでおります
過去の記事に申し訳ありませんが
その後体調いかがですか?

  • こっこママ

    こっこママ

    コメントありがとうございます😊!
    うちの子は仰向きで寝てる時にピクついていたので
    横向きで寝たりうつ伏せで
    寝るようになったら無くなった気がします!
    大体10ヶ月くらいだったと思います🤔
    今では元気すぎるくらいな
    やんちゃ娘です😂
    子供のことになると小さな事でも心配になっちゃって
    ネットで検索しては更に心配になったりしますよね😢
    私もすごく心配性なので
    今👶さんが悩んでいるのが
    すごくよくわかります。
    私も調べてそれが何か良くないことが書かれていたら
    すぐ病院に行き同じ事を色んな病院の先生に聞きに行きました😅
    それから支援センターの人や
    市役所などの子育て相談所にも号泣しながら電話しました😅
    元々私は周りに頼れなかったり強がってしまう性格でしたが全力で周りを巻き込んで
    子育てしてる感じです✌️笑
    すみません、長々書いてしまい💦
    私がこの質問をした時に
    本当に辛くてもし👶さんも
    同じくらい辛かったらと思うと心配で😢
    たまには美味しいもの食べて
    息抜きしてくださいね!

    • 7月22日
  • 👶

    👶

    心強いお返事ありがとうございます😭私も極度の心配症で今自分がおかしくなりそうでこの先も大丈夫なのか?不安でいっぱいになってました。
    お子様の発達に関してなども不安だったかと思いますが、段々少しは気持ち楽になっていきましたでしょうか?
    今はこの先も子育てで不安はあるだろうにわたしがいっぱいいっぱいすぎて
    不安しかないです🥲考えすぎてメンタルもおかしくなってるなとおもうのですが、どうしても目があってるかな?あまり笑わないな?とかも一つ一つお世話するたびに気にしてしまいます🥲

    • 7月22日
  • こっこママ

    こっこママ

    私もちょっと目が合わないような気がすると大丈夫なのか?って悩んでました😭
    それにうちの子は
    ・0歳児の時、後追いなし。
    ・初めての場所でも
    ハイハイでどんどん行っち ゃう。
    ・離乳食食べない。
    ・とにかく落ち着きない。
    など友達の子と比べると
    大丈夫か?ってことがほとんどでした😵‍💫
    ですが1歳を過ぎ保育園に
    入って自分の子供を見てくれる大人が増えて
    色々相談などをしたりしたら
    いつの間にか悩みの数が
    減っていったような気がします😲
    あと少しずつ話せるようになり会話が成り立つようになったのも悩みが減った要因になると思います🤔
    うちの子も赤ちゃんの時
    こんなに色々悩んでましたが
    今ではどの悩みも解決した感じです。
    また大きくなったら
    別の悩みもありますが💦笑
    とにかく私は自分の子以外で
    赤ちゃんや子供と触れ合う機会が全然なく勝手に
    赤ちゃんはこーゆーものだ!っていうのに当てはめて
    ちょっと違うとめちゃくちゃ悩んでをしていたのですが
    今となっては色んな赤ちゃんがいるんだなって感じです😅
    下の子は逆に泣き過ぎて
    大丈夫か?って思うので
    本当赤ちゃんはそれぞれ全然違いますね😂

    • 7月22日
  • 👶

    👶

    お返事が遅れて申し訳ありません
    今はほとんど解決とのことでよかったです。私もまだ4ヶ月なのに
    発達に問題があるんじゃないだろうか?と毎日心配でやはりおかしくなりそうです😭😭いやでも月日ふすぎるのでそれを待つしかないですかね、、、

    • 7月25日