※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉をよく理解し、会話はできるが、まだ二語文が話せないことで心配。保健師には数ヶ月後に上達すると言われたが、他の子供は早いと聞いて不安。発達障害の影響も心配。

先週2歳になったばかりの息子がいます!
単語はよく喋るし、新しく教えるとすぐ覚えてくれます!
言葉もよく理解してるし、まだ上手く喋れないながらも会話はできます!が、二語文はまだまだでません😥保健師さんにはあと三、四ヶ月したら上手く言葉を繋げられるようになると思いますよ〜と言われたのですが、そんなもんなんですかね?🙄
ママリ見てると二語文は喋れるって方が多くみられたので心配になってしまって💦
主人のいとこ、甥っ子に発達障害の子がいるので尚更心配になってしまって😓

コメント

単語の量はどれくらいですか??
専門の方に聞いたら単語が50以上でないと2語文出てこないみたいです!
2歳半くらいに2語文が定型発達みたいなのでまだまだこれからですね😊
個人差すごくありますし、うちの市は2歳で単語がで始めればいいので!

• こうめ

こうめ

そうなんですね🙄
    単語はまだ50はないと思います😭
    とりあえず半年は様子見してみます😓

• 9月24日

退会ユーザー

アドバイスされたのは、とにかく一番は単語を増やす事!あとは、パン、ちょうだい!とか簡単な2語文を取り入れることジェスチャー付きもいいみたいです!

• 9月24日
  • こうめ

こうめ

単語を増やすといいんですね!
    あとは意識して二語文で話すようにします👏🏻

• 9月24日
ら

2歳4ヶ月ですがまだ単語しか喋りません笑笑🤣
基本喃語ですね🤣
けど、相手の言ってることはちゃんと理解出来てるのと、私が4歳から喋り出したと親が言ってたので焦らず気長に待とうかなって思います😂✨

• こうめ

こうめ

このくらいの時期って差が激しいんですね😭
    私も気長に待ってみます🥺

• 9月24日