※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの脚に紫っぽい点々ができたが、痛がっていない。病院に連れていくべきか相談したい。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんの脚(右足のスネ)に数日前から紫っぽい点々ができました。
痛がってる様子もなく食欲も変わりないのですが病院に連れていった方がいいのでしょうか?
また、同じような症状になったことある方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママ

スネ以外はできてないですか?

  • MOE

    MOE

    全身見てみましたが右足のスネだけにできてました😰

    • 9月23日
🐇

擦り傷っぽく見えますが、
ベッドの柵などに擦ったり打ってたりとかですか🤔?

  • MOE

    MOE

    生まれてからずっとベビーベッドは使わず布団を引いてそこで寝かせてるのでそれは無いと思います😰
    ぶつけたような覚えもなくて。。。

    • 9月23日
  • 🐇

    🐇

    そうなんですね😖💦
    ぶつけた覚えがないなら虫さされが広がってるとかですかね😱

    • 9月24日
  • MOE

    MOE

    なんか内出血みたいなのが点々とできてます😭
    本人は痛がりもせず普通なんですが私のほうがすごい気になっちゃって😧💦

    • 9月24日
りん

爪が延びたりとかしてないですか?爪に角があったりとか?
右手の爪が足に当たって傷ができるのかな?とおもいました。
娘がたまにわたしの切り方が下手なときそんな感じでなることあります😂

  • MOE

    MOE

    最近寝返りしようとして足もぞもぞさせてるので爪切りも気おつけてやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月24日
こころ

うちの子最近抱っこ紐でうっ血して同じような点々が出ました💦

  • MOE

    MOE

    抱っこ紐でなることあるんですね😱

    • 9月24日
  • こころ

    こころ

    どうしてもおしりで支えるので抱っこ紐で締められるとうっ血してしまうこともあるみたいです💦
    おしりのとこにタオル入れるといいみたいです!

    • 9月24日
  • MOE

    MOE

    そうなんですか!!😧💦
    タオル入れるのやってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月24日
  • こころ

    こころ

    私も調べてたら紫斑病とか出てきて心配でしたが明らかに抱っこ紐で締めつけてしまった自覚があったので様子見で薄くなってきました!
    病院でみてもらうのが安心ですね!

    • 9月24日
  • MOE

    MOE

    紫斑病調べてみたら腎臓病になるとか怖いこと沢山出てきたので一応病院でみてもらってきます😭

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

ケガというより内出血のような感じですか??
娘が同じくらいのときに足に紫の点々が出来て紫斑病を疑い検査してもらったことがあります!
抱っこひもでも締め付けでこんな風になることもありますよ😲💡

  • MOE

    MOE

    紫斑病の疑いもあるんですね😰
    一応病院連れて行ってみます!
    たしかに抱っこ紐最近よく使うのでその可能性もありますね😭😭

    • 9月24日
きびだんご

抱っこひもされてますか?
私の娘も抱っこひもをつけた際、内出血?みたいなのがちょこちょこでてました❗
調べてみたら抱っこひもで足が圧迫されて中で切れちゃってる??とかなんとか書いてありました!

他のコメントの方のように、タオルを使ったり、抱っこひも自体を変えたらならなくなりました☺️

  • MOE

    MOE

    抱っこ紐毎日使ってます!!
    ネットで抱っこ紐内出血で調べたらうちの娘と同じような症状の画像が出てきました😳
    タオル使うのやってみようと思います!
    ありがとうございます(•'-'•)

    • 9月26日