※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eminn
子育て・グッズ

男の子がミルクを残し、体重増加が少ない。母乳も飲まなくなり、便秘も酷い。乳首やミルクの味が原因か心配。マルツエキスも飲ませている。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。母乳とミルク混合で育ててます。ミルクは毎回120mlくらいあげているのですが、最近ミルクを残すようになってきました。
あげる回数も前より減っていて(1日3〜4回)、この前体重を測ってみたら、1日20gくらいしか増えてなくて心配です。搾乳したら母乳は前よりは出るようになっているようなのですが、母乳も5〜10分で飲まなくなってしまうので、大丈夫かなと心配です。
母乳に慣れて、哺乳瓶の乳首が嫌いになったのでしょうか。それともミルクの味が嫌なのでしょうか。
便秘が酷いので病院で貰ったマルツエキスも飲ませてます。ミルクはほほえみ→はいはい→はぐくみ→ほほえみと色々変えてみてます。。

コメント

はなめがね

うちは1日1回120mlのミルク足しでほぼ母乳です。
ウンチは3〜4日に1回です。
身長60cm体重5.2kgです。
体重の増加は月齢を追うごとに緩やかになるそうです。
足りなくて頻繁に泣くようならお腹が空いてるのかもしれないけど、そうでないなら今は身長を伸ばしてる時期だから、もし体重が増えなくてもあんまり気にしなくて良いからねと助産師さんに言われました。
減り続けるなら何か必要だと思いますが、緩やかに増えてるなら大丈夫だと思います(*^_^*)

• eminn

eminn

コメントありがとうございます。ほぼ母乳なんですね、羨ましいです。ウチもうんちは5日に1回くらいで泣く泣く病院行ったりして、やっと2〜3日に一回くらいになりましたー。体重は2ヶ月半で5.3㎏くらいだったので、同じですね。
    でもウチは男の子なので、やっぱり少し軽いですかね(>_<)
    でも身長は確かに伸びてます。そういう時期かもしれないですね。様子みてみますね。
    これ以上減るようだったらまた相談してみます。。ありがとうございました♪

• 7月14日

私も2ヶ月半くらいまでは混合で
その後母乳も出るようになってきて
今は完母になりました。

私も飲む量が減った時は不安でしたが、
母乳の量が増えたこと、
赤ちゃんが飲むのが上手になったこと、
満腹中枢が働くようになってきたこと
などで、成長曲線の範囲内で体重も増えていれば、心配しなくても大丈夫と言われました(^^)

ちなみに、うちの子2ヶ月頃は1日20g以下の増加でした(>_<)

• eminn

eminn

コメントありがとうございます。
    今は完母なんですね〜、羨ましいです!
    飲む量減った時あったんですねー。
    やっぱり前よりグイグイ母乳飲んでる感はあるので〜思ったより飲んでるんでしょうかね。成長曲線の範囲内で真ん中より下ですが、一応範囲内なので大丈夫ですかね。。(;^_^A
    でもりゅせいママさんも、20g以下の時もあったんですね、ちょっと安心しました。。もう少し様子みてみます。ありがとうございました♪

• 7月14日