※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

生後1ヶ月経つ前は本当に毎日子育て楽しかったのに、最近日中は寝かせて…

生後1ヶ月経つ前は本当に毎日子育て楽しかったのに、
最近日中は寝かせてもすぐ起きる一時間もしないで目が覚める、起きてしばらく寝ないで結局家のこと何にもできず
旦那に家のことやれ家事やれ掃除やれ、家事できないことなんてないんだからなみんなやってるんだからと言われイライラ
あなたの子供が全く寝てくれないからできないのに。
夜はお風呂に入った後はいつも2時間くらい寝てくれますがその一回きりだけ。
夜中は1時間おきに起きてまとまった時間寝てくれない上に、
夜中なのに目がぱっちりして今日も夜中3時間ずっと起きっぱなし
やっと寝たと思っても1時間もせずに旦那のお弁当やおにぎり水筒の準備する時間になり起きて準備してまた息子起きる、、、
ちょくちょく息子いる部屋に観に行って待っててね〜すぐ終わるからね〜と言いながらぐずってる息子放置してリビングで水筒に飲み物入れて居ると旦那に声かけてやれーここからでも声かけてやればいいべやって
ならお前が声かければいいだろ、私あなたのお昼の準備してるの余裕ないんだって

毎日毎日短い時間しか寝てくれず夜中に目がぱっちり数時間しか寝てくれず昼間一緒に昼寝したくても数十分単位で起き、寝不足やらなんやら最近息子に対してもイライラしちゃうようになった
赤ちゃんだからしょうがないってわかっててもイライラしちゃう。
いつになったらまともに寝れて家事もできるようになるのかな。
ちょっと限界きて旦那仕事に行った後泣いてる息子を抱っこしながら私もなく日々。
ほんとうに疲れた
旦那や周りの人はこの子はいい子本当に手かからないと言うことにもイライラ。確かに他の子よりは手はかからないかも知れない。けど旦那よそんなに手かからないとか言うならお前24時間毎日ずっと息子の世話しろ。
いいよね旦那は夜寝て休みの日は昼の12時までゆっくり寝れて
仕事終わりや夜中に釣り行って帰りは友達とラーメン食べて帰ってこれて

ご飯食べる余裕もないから抱っこしながら軽くご飯食べようとしたら、何してんの?抱っこしながらご飯食べるとかダメだってって怒られるし
ならお前寝てないで息子抱っこしててよ
飯も食うなって言われてるみたい

早くまとまった時間寝てくれるようになれば私の気持ち的にも楽になるのかな〜

コメント

めい

大変ですよね、お疲れ様です😊
まず家事は手抜きしていいですよ!ご主人がもう何を言ってもしない、そしたらご主人も生活し辛くてなにかしてくれるかもしれません。家事も育児も参加してくれないのは悲しいですよね。
抱っこしてご飯食べていいですよ!私も抱っこしてご飯食べて掃除機かけて洗濯して、としてました。旦那には「器用だね!」も褒められ?ましたが「褒めんでいいけん抱っこせえ!」と👶🏻渡してました🤣
抱っこ紐も使ってくださいね。腕は疲れちゃうし。

• なつき

なつき

こんなに大変だと思わなくて本当に舐めてました😭
    寝かせてもすぐ起きるので抱っこしてご飯とか洗濯とかするのが1番熟睡して起きないので良いんですよね😓
    確かに褒める暇あったら抱っこしてほしいですね🤣

• 9月23日
ベビまま

産後1ヶ月で今まで通りに家事なんて出来ないですよ!!
さらに旦那さんのお弁当まで作ってるなんて偉すぎます。。
私は里帰りから戻って、2週間くらいでやっとリズム掴めてきて、育児と家事の両立が出来始めたかなーって感じでしたよ!
やっと最近、自分の自由時間が持てる余裕が出てきました🤦‍♀️

夜中や朝、赤ちゃんのお世話で忙しい風にしてみたらどうですか??授乳しながら寝たふりとか。。笑
泣いて呼ばれて、バタバタしてお弁当作れないとか、手抜き弁当にするとか。。
リビングに連れてきて、お弁当作ってる間あやしてもらうのもしてくれないんですかね😇?

• なつき

なつき

自分のことすらまともにできないのに育児と家事と旦那の世話(笑)はさすがに両立できないです😭
    2ヶ月くらいになれば落ち着いてくるんですかね?💦
    授乳しながら寝ちゃうこと何回もあってその度に旦那に怒られるんですよね😭
    仕事行く10ふん前に起きる+育児は女の仕事!!と思ってると思うのでお弁当作ってる時あやしてくれないと思います😭

• 9月23日
  • ベビまま

ベビまま

赤ちゃんももう少し大きくなると満腹中枢が働いてくるようになるので、授乳間隔も伸びてくると思います!

え!😳
    怒られるんですか?!
    ほぼ完徹なのに。。旦那さん、子供好きじゃないのかな。。
    育児は女の仕事なんて考えもったいない🤦‍♀️子供の成長が見られるいい仕事なのに🤭貴重な新生児期、乳幼児期。今は「今」しかないのに、勿体ないですね!

• 9月23日
  • なつき

なつき

そうなんですか?今だけだと思って頑張ろうと思います☺️

ほぼ毎日のように怒られ授乳しようとすれば絶対寝るなよ!って言われます笑
    20代のはずなのにすごい亭主関白的な昔の男の人の考えなところあるんですよね😭
    その分今の時期独り占めできると思えば気が楽です!笑

• 9月23日
  • ベビまま

ベビまま

うちは2ヶ月になった途端、夜5~9時間寝てくれるようになりましたよ😭👏

二人の子供だし、育児っていつでも出来る仕事じゃないのに🤭
    イライラするとは思いますが、その代わりに可愛い時期も独り占めできると思って頑張りましょう😂‼️
    ママリで愚痴ってストレス発散してくださいね!

• 9月23日
  • なつき

なつき

9時間も寝てくれる時もあるんですか!?うちの子もそのくらい寝てくれれば😭
    ありがとうございました☺️

• 9月23日
こっこ

私も同じくらいの子を育てています。内容にすごく共感しコメントさせていただきました。

私の娘も、泣いたりしますがきっと世間一般的な目からすればそれほど手のかからない子だと思います。旦那はそれなりに家事や育児を手伝ってくれてるほうですが、少し前になせまか自然と涙がでるときがありました。

一ヶ月検診の時、医者に話を聞いてもらうと…

出産は事故の衝撃並みに体のダメージがある事。ホルモンバランスも崩れてしまう事。
夜中の授乳🤱で十分な睡眠が取れないため正常な判断ができなかったり思考回路がうまく働かない事などを教えてもらいました

そして、どんなに手がかからない子でも決して一人では育てられないんだから、周りの人に協力してもらいなさい🤝って言われました。

私はその時医師にお話を聞いてもらえてそれだけでだいぶスッキリしました

なつきさんも、十分な睡眠が取れてないため正常な判断が難しかったり思考回路がうまく働いてないんだと思います。
私からすれば、なつきさんは十分頑張ってます!頑張りすぎてると思います。
1時間でもいいのでお子さんを旦那にみてもらってコンビニにいくとか仮眠するとかはできませんか?それだけでも心的にだいぶ変わりますよ☺️

旦那さんは怒ったりダメって言ったりするだけで手を差し伸べようと優しい言葉をかけるとかの考えはないのですかね🤔?まったく…

なつきさんだって、、、
座って温かいごはんをゆっくり食べたいし、
たまには友達と羽伸ばしたいし、
まとまって寝たいですよね

お子さんは、なつきさんと旦那さん二人の子供です
旦那さんにも一緒に、育てててもらいましょう!
そしてこんな時だからこそ旦那さんにも育児の大変さや、家事の大変さをわかってもらいましょう!

追記になりますが、体が思うように動かず料理や家事かできない時は無理しなくていいんですよ☺️テイクアウトとか冷凍チーンとか‼️それも怒られたらあんたがやってみろ!って感じですね(笑)私なら子育てや家事をやらざるおえない状況を作ってわからせます‼️(笑)母は強しですね(笑)

ただどうしても、現実的に旦那さんの協力が厳しいのであれば、両親や市のサポートセンターなどに少しでも協力してもらうとかも検討してください。
それでも気が休まらないのであればすぐやめちゃってもいいと思います‼️

私は人と会うのが億劫だったので友達や兄弟と電話とかも気持ち的効果的でしたよ☺️
なつきさんの気持ちが少しでも晴れれば良いなあっと心から願ってます⭐️