※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
妊娠・出産

悪阻で2ヶ月休職中。体力低下、通勤も大変。仕事復帰できるか不安。周囲に相談したい。

仕事復帰できるかな、、
悪阻で2ヶ月間休職中です。悪阻はだいぶ良くなり食べつわりとたまに匂いつわりで嘔吐する程度まで良くなりました。
10月から仕事復帰しようと思っているのですが、体重も減り体力がだいぶ落ちています。2ヶ月間寝たきりでお風呂に入るのも一苦労です。
昨日近所のコンビニまで歩いてみたら夜に足の疲労感がありつりそうでした😓
仕事は看護師をしているのでまあまあ体力勝負、免疫力も低下していると考えると感染症も怖いですよね。。
通勤はバスと電車で1時間近くかかるし、職場に行くだけでも一苦労。
通勤中に吐気に耐えられなかったらどうしよう、、
毎日仕事に行けるかな、、
妊娠前みたいに今まで通りには生活できないのかな、、
朝起きて仕事に行って1日働いて帰ってきてお風呂に入って寝てまた起きて、そんなあたりまえだった生活ができない。じゃあこれからどう過ごせばいいんだろ??
ずっと家に閉じこもって寝てばかりいると辛いことばかり気になって、ひとり泣けてきます。
窓を開けたらひんやり外の空気はもう冬を感じるほどでびっくり!季節が変わってしまうほど床に伏していたのかと置いてけぼりになった感じです💦

質問というより不安を吐き出した感じですが、今誰かに聞いてほしかったです。

コメント

ママリ

分かります!
私は通勤電車と徒歩で20分くらいですし、仕事もデスクワークですのでみほさんより全然楽な状況ですが、つわりがしんどく、安定期に入るまで10月いっぱいお休みいただきました。
自分よりしんどい状態でも仕事してる人いっぱいいるのに甘えすぎかな…とも思うのですが、気持ち悪さや動悸が激しくなると職場に迷惑かけるくらいなら休んだ方がお互いのためだと思うようにしてます。

季節の変わり目ですし、看護師さんというハードなお仕事ですので、是非ご自愛ください。

• ミママ

ミママ

コメントとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで休職中です。
9月の2週目から会社に行けていません💦

今週いっぱいはもともと会社休日なのでお休みですが、明けたら行けるかどうか…このまま休んでいても行きづらくなるし、でも体はキツいしって考えて答えが出ません😥

どこにも行けず、旦那としか話さないので世の中から置いてかれてるような感じもしますし、人と喋らないと孤独だなぁと日々思います😨笑

仕事も辛いですが通勤も辛いですよね…妊娠前のような生活はきっと妊娠中はできないと思います。周りの力を借りなければなりませんよね。

つわりは病気じゃないと言われますが、病気じゃなくともこんなに辛いんです。休んでいるのはお腹の子を元気いっぱいに育てるためだー!と考えて、無理せず自分とお腹の子を労ってあげてくださいね😢✨

• ミママ

ミママ

同じような方がいると思うだけで気持ちが軽くなります。
    同じ妊婦でもすでにお腹の子のこともしっかり考えられていてすごいです!
    私はまだまだ自分のことばかりで、、お腹に赤ちゃんがいるという実感を早く感じたいものです。

• 9月23日
みー

私も1人目2ヶ月近く悪阻と切迫流産で休職してました。
ずっと寝たきりだったので筋力も体力も落ちてしまって、健診に行くことすらしんどかったです。。

私も医療従事者で1度悪阻真っ只中に復帰しましたが、通勤(1時間程度)だけで筋肉痛、体力もなく2日後に再度休職しました😂

最後は悪阻が少し落ち着いた頃に復帰しましたが、最初はヘロヘロでしたが、業務考慮してもらいだんだん体力戻していった感じです。

看護師さんとなると職場環境によっては大変だと思います。世の中の状況もありますし、思い切ってもう少し休むのもありだと思います!その間に近所の散歩など体力つけても!

なかなか思い通りにならないですが、思い詰めず赤ちゃん守ってあげてください✨

• ミママ

ミママ

コメントとても参考になりました!確かに復帰してもすぐに再休職の可能性は高いかも。。
    まずは散歩ですよね!!
    お腹に負担はかけないように少しずつ体動かしていきます!

• 9月23日
ちゃーちゃん

私も看護師をしていて、つわりでお休みいただき、1ヶ月が経過したところです。
日によっては少し楽な時間が数時間できたりよくなっては来てますが、基本は吐き気があり、まだ2.3日に1回は嘔吐してしまいます。
同じくほぼ寝たきりで体重も9キロ落ち、体力低下が著明で日常生活もままならないのに仕事復帰を考えると不安しかありません。
職場は無理しないでといってくれていますが、半日勤務から復帰してみない?との声もかかっており、来週から復帰しようか迷っています。

• ミママ

ミママ

つわりとても辛いですよね。
    嘔吐があるうちは仕事無理だと思います。私も悩みましたが、復帰して体調悪くて結局まわりに迷惑かけるよりは休ませてもらった方がいいと思いました。
    いずれつわりは終ります!体力を少し戻してからでないと通勤するだけで倒れちゃいますよ。

• 9月26日