※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が言葉が少なく、奇声を出すことが多い。支援センターに行きたいが人見知りで躊躇している。成長は感じられるが、言葉の遅れに不安を感じている。他の子供と比べて焦りを感じている。

1歳9ヶ月、言葉を4つしか話しません。

話せる言葉は、わんわん、にゃーん、ママ、ブー(車のこと)
この3つです。
この4つの言葉が出たのも本当に最近で、1歳6ヶ月検診では2歳まで様子を見ましょうと言われました。

あと、イヤイヤ期に片足を突っ込んでるのか?
何か気に入らないと、きゃー!とかあーー!と、凄い甲高い声で叫びます。
散歩中でも、お買い物中でもです。
癇癪をして泣くことは滅多になく、気に入らないととにかく大声で奇声をあげるので、周りの目が痛いです。

周りの人達は、まだ話せなくて大丈夫だよ!と言ってくれますが
その人たちの子は同じくらいの月齢か、それより下なのに数え切れないくらいの単語や
2語文を話していたり…。

日中ずっと私と二人切りなのが良くないのでしょうか?
なるべく、支援センター等にも連れていきたいのですが
凄い人見知りと、奇声をあげるせいでなかなか行く気になれません。

言葉と奇声以外では、ちゃんと成長は感じられます。
大体の支持は通りますし、足も早く走るのが早すぎてついていくのが大変です(笑)
なので、余計にこの2つが気になります。

私の母や、義母は、なんとか喋らそうと色んな単語を話しかけて、ほら言ってごらん?→言わないか、宇宙語を話す息子…それを見てガッカリ。見たいな流れを何度もしてくるのでプレッシャーに感じます。

2歳過ぎれば喋りだす子が多いと聞きますが、もうなんか、私の息子が言葉を話す姿が想像できません…。
母親が信じてあげなくちゃいけないのに、なにか病気なんじゃないかと疑ってばかりいます。

同じく言葉が遅いお子さんをお持ちの方、焦らず気長に待てていますか…?
私が息子を信じてあげられない、弱い人間なのでしょうか…😢

コメント

メメ

同じくらいの頃、4つもはなせたかな?って息子がいます☺️
私も心配で療育相談行ったりしたんですが、結局のところ理解してれば問題ないとのことでした。
指示が通れば言葉は理解出来てると。
後は指先が極端に不器用とかでなければ平気とも言われました🙆‍♀️
男の子はどうしてもコミュケーションを余り必要としてない子が多く、言葉がゆっくりな子が多いのは仕方ないそうです。
ママが沢山話しかけて、後は待ってみましょうと。

結果としてうちは2歳から本当に嘘みたいに話すようになったので、気持ちは痛いほど分かりますがもう少し待ってあげてほしいです☺️

はこ

同じ月齢です!
うちも同じ様な感じで、5~6個くらいで2語文なんて遠いなぁって感じです😅
でも、こちらの言っていることは理解しているようで、ある程度の指示は入ります😊
宇宙語で一生懸命話してくれているので、「うんうん、そうなんだぁ」って聞いてますよ☺️
この宇宙語も今だけだって思うと楽しく感じちゃいます😅

先々週くらいにコロナのため遅れていた1歳半検診に行きましたが、男の子なら言葉は遅いし、ココミュニケーションも問題ない、他の発育に異常もないからのんびり構えてあげてねって言われました😊

焦る気持ちもわかります!
うちは保育園に行っていますが、他の子が名前を言ったり会話が成立しているとびっくりしてしまいますが、まぁ月齢も上だし当たり前かって開き直ってます!
あと、うちも最近になって言葉が増えてきました!
お互い焦らず子供の成長を見守りましょ😆♡

ライチ

うちはわんわんと最近パパが出始めたくらいです。
周りの子も似た子がいるので特に気にしてません。
今は子供が出来るようになったことを目一杯褒めて過ごしています✨

🐤

うちも1歳9ヶ月です‼️
そしてやーーーっと単語が増えてきた感じでほんと数日前は全然!3個くらいでしたよ!!
そして私は出不精なので支援センターとか行ったことないです😅お散歩も数える程度です💦でもちゃんと成長も感じられるので無理に連れ出さなくてもママが行きたければ行く!でいいと思いますよ‼️
そしてお母様や義母さんの喋ってごらんってのよくないと思います…
子供のやる気を無くす可能性も無くないと思います…
そして、ガッカリみたいなの最悪すぎます…
私からすれば毒すぎてやめろ!ってキレるレベルです!
だって大人だって世の中、日本語しかわからない日本人に
英語喋ってみなよほら!
なんだ喋れないのー?がっかりなんだけどーみたいにされたら英語喋ってやる!ってなる人どれだけいますかね…
ましてや子供のメンタルそんな強くないですよ…
子供だって大好きなママと意思の疎通をしたくて必死なんですよ…それをじじばばが
伝わらない~みたいにしたら可哀想すぎます😢

ももたろう🍑

うちのこは最近やっとはっきり、ママ!と言えるようになったところです😊🙌
一緒に2歳まで様子見と言われました♪

わたしは家でじっとできない性格で毎日外におでかけや散歩、遊びにでてます🙈
ふれあいや大人同士の会話を良く聞いていて話を理解してるのは良くわかります😁

回りのお友達はすごい話すこばかりでいいなぁと思ったりしますが、なぜかまったく気にしてませんよ!
まだまだ二歳前!
2歳半3歳でやっと話し始めた!って子はゴロゴロいるそうだし、まだ心配するの早いと思ってます♥️
しっかり他で成長を日々感じてるので、楽しく生活しましょ♪

親は心配や悩みは尽きないは当たり前ですよね😭
弱いなんてまったく間違ってます!!
親なら心配して当たり前😌
かわいい我が子を心配してなにが悪い!って感じです♥️
私もたまに弱気になると皆様にたずねます😊

言葉は一度話し始めると
そこから沢山溢れてくるみたいなので気長に待ちたいと思います!♥️

全く我が家と状況も全てが一緒で共感したのでコメントしました☺️

私も同じ内容で保育士さんに相談したら、ほら言ってごらん?はすんごく良くないみたいです🥺お母様も何何して!って強要されて良い気持ちはしないのでは?と諭されました🥺テレビやスマホを控えることと、お母さんが自分のしていることを実況中継したりしていたらたくさんの言葉を理解して自発的に喋るようになるから大丈夫だと言われて焦らず頑張っております😊

我が家も1歳9ヶ月で今ばぁばー、ママー、パパーくらいしか話せませんが気にしなくなりました☺️

ちなみにお友達も2歳半までほんとに全く話せなくて心配していましたが2歳半になって爆発したように話し出したそうです🥰

気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊💜