※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

友人がHSPで悩んでおり、距離を置きたいけど心配もある。どう接すればいいか悩んでいます。

ご自身やお子さんがHSP、HSCと思われる方は不快に感じる内容かもしれません🙇‍♀️ごめんなさい。



友達なのですが、やたら自分は繊細だから配慮して欲しいというような事を言ってくる子がいます。
彼女は自分の事をネットのチェックリストで確認したところ間違いなくHSPだと言っていて、だから傷つきやすい、人より生きづらいというような愚痴?を頻回に言ってきます。

LINEでのやりとりがほとんどなので返さなければいいとも思うのですが、高校時代からの友達で共通の友達も多く、良いところもあるのであまり急に距離を置くのも難しいです。

それと、特に最近落ち込みが酷いみたいで、心療内科にかかることも考えている…というような事も言っていたので、あまり冷たくして彼女の状態がより悪くなったらどうしようというのもあります。

当たり障りなく返してはいるのですが、とにかくネガティブな内容だったり考えすぎでは?と思うようなことも多くこちらも滅入ります。できたら距離をおきたいです。



ですが、最近芸能人の方でも急に亡くなる方も多いので、接し方を間違えて大変な事になったらどうしようと思うと怖い気持ちもあります。
弱っている友人に対して、自分がしんどく感じる時みなさんはどう接しますか?
私の感覚は冷たいでしょうか💦

コメント

ちまこーい

迷わず距離を置いてください💦
気分ひきづられてますよ😓
冷たくはないと思いますよ。

  • らっこ

    らっこ

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。
    すごい長文のLINEとか来るので…私が返さなかったらこの子どうなるんだろ?とか思っちゃって💦
    自分の気持ちも大事にしたいと思います!

    • 9月23日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    メンタルな部分の相談は引き込まれて一緒に気分落ち込んだりしやすいので悩んだりしんどさがあるなら、かえせる範囲でいいですよ😊
    かえさなきゃって義務感、責任感はもたない方がいいですよ💦
    依存されて寄りかかられたら大変なので親身になればいいって事もないですよ😓

    • 9月23日
  • らっこ

    らっこ

    そうですよね、私が返さないととか思いすぎてましたね💦
    そう言ってもらえて気が楽になりました。
    無理しないで返せる範囲にします!
    親身にコメントしてくださってありがとうございました😊

    • 9月23日
deleted user

HSP、HSCは病気ではなく性格なので、みみさんがそのお友達と合わないなと思ったら気にせず離れていいと思います☺️性格合わない人と連絡取り合っていても、こちらがしんどいだけなので🥱

愚痴が多くてジメジメした人とはなるべく関わりたくないですよね😭

  • らっこ

    らっこ

    そうですよね、HSPとかに関わらず、私と合わないだけなんですよねきっと💦
    たしかにそう思えば離れる事に罪悪感感じなくなってきました。
    なんか特別な体質なのに申し訳ないなとか思っちゃってました。
    聞いてよかったです!ありがとうございます✨

    • 9月23日
ぷーころ

友達も心療内科にかかって、客観的に自分のことを見ることができたら、少し落ち着くと思いますので、「病院へ言ってみたら?」とか「カウンセリング受けてみたら?」だけでもいいと思います。
HSPかどうかも専門家に聞いてみないとわからないですし。

私自身もHSPの傾向がありますが、気分の振れ幅が大きくならないように、周りの言動や行動に傷つかないように、自分で努力して気を付けています。

悩んだとき、みみさん以外の友達にも長文LINE送ってると思うので、毎回丁寧に返さなくてもいいと思います。

みみさん自身も妊娠中だと思いますので、周りに振り回されすぎないように、お体ご自愛ください。

  • らっこ

    らっこ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    HSPだからではなく、その子自身の性格が今の私にはしんどい事にみなさんのコメントで気付きました。

    私がこんなにイライラするのも妊娠中だからか?と自分の判断にも自信が持てなくなってましたが、自分で無理して返さず、アドバイスのようにそんなに辛いなら専門の人に相談してみたらと言ってみる事にします!

    私の体のことまで気遣ってくださりありがとうございました😊✨

    • 9月23日
ペパーミント

読ませていただいて勝手な感想ですが、そのお友達は繊細なんじゃなくてかまってちゃんなだけな気がしなくも無いです。

本当に繊細な人って自分から私傷つきやすいから配慮してって言わない気がします。
だって相手に気をつけさせる必要があるからそれさえも繊細さゆえに言えないような、、、

距離置いても良いと思います。
何か言われたら私の一言であなたを傷つけるのが怖いからとでも言っておいたら良いんじゃ無いでしょうか。

  • らっこ

    らっこ

    本当にその通りで、繊細ならどうしてこんなに人に対して自分はこうなの!ってアピールできるんだろう?と思ってました😅

    みなさんのコメントで背中を押してもらえました。
    やっぱりしんどいので距離を置こうと思います。
    その言い方とても良いですね✨
    コメントありがとうございます😊

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は多分自身がHSPだと思うのですが、確かにあまり冷たい言い方をされたら嫌ですが、距離置きたいなら置いた方が良いと思いますよ。
みみさんがその子のことまで背負うのはちょっと違う気がするので💦
自分が親友と呼べる友達でなければ、私だったら性格気質関係なく切りますし、切られてもその程度の子だったんだなって思います。
気質、性格、合う合わないがあるし、私は自分自身HSPでこういう性格気質の人は周りに話したりすると重荷と感じられるかもと思っているので、人を選んで話したり、気を遣ってほしいとかお願いすることもないです。
ただ、親友やパートナー、家族には理解していてほしいと思うのでちゃんと分かるように説明します。

だから、みみさんが疲れるなら距離置くのが良いかなって思います😊

  • らっこ

    らっこ

    ここで皆さんにコメント頂いて気付いたのですが、彼女はHSPとは少し違うのかもしれません。
    辛いのはわかるのですが、自分語りが異様に多く、かまってほしいという性格なのかもしれません。
    なんにせよみなさんのコメントを読んで、私が負担に感じるのであればやはり距離を置くのがいいのだと思える事ができました😊
    冷たい感じは出さずに、そっと連絡の頻度を下げていきたいと思います。
    丁寧にお答えくださりありがとうございました😊大変参考になりました!

    • 9月24日