※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
ココロ・悩み

幼稚園の運動会での出来事について、担任の先生とのコミュニケーションに不満を感じています。自分の対応が適切だったか不安になり、客観的な意見を求めています。

幼稚園へのクレームについて、自分の心が狭かったのか、客観的なご意見いただけたらありがたいです。(長いです、すみません)

10月頭に運動会があり、コロナの影響で観客数の制限があるんだろうなと思っていたのですが、園から連絡がないため、先週木曜日に担任の先生に確認してみました。すると、制限はないです、双子ちゃんなので親子競技どうされますか?と聞かれたので、(夫は仕事のため欠席)自分で2人分出るのはしんどいので、夫のじーじにお願いしようかと思います。もし来れない場合のために間隔は空けておいてください。下の子の面倒も見てもらないといけないのでじーじばーばに来てもらえるように聞いてみます。とお話ししました。

義実家に連絡をして、仕事を休んで来てれる算段をつけてくれたので、子供にも伝えて大喜び。しかし、その次の日、帰ってきた娘の連絡帳には運動会の見学者は一家庭につき2人までで名前を書いて出してくれとのプリントが入っていました。朝も帰りも担任に会い、お話ししていたにも関わらずこのことについてはなにも伝えてくれていませんでした。


前日の会話からすぐ翻されたことにびっくりし、こどもや義実家に申し訳なく、とても悲しかった私は、「(前日の話を確認してから)せめて帰りに一言教えてくださっていたら。プリントの内容を見る前に一言言ってくれただけで気持ちは違っていたと思うんです。」と今朝担任の先生にお伝えしました。すると、

「あの時はまだ決まってなかったんで」
「お母さんが2人分出ると言われてたんじゃなかったですか?」

から始まり、謝るどころか私の思い違いだったのかのように言われ、「これ以上お話ししても悲しいだけなので、今日は帰らせていただきます。」と、その場を立ち去りました。

特別扱いを求めていたわけでもなく、人数制限に文句があるわけでもないです。園の対応は仕方のないことです。しかし、前日の話や双子の親子競技の詳細な相談までしておきながら、一言お話ししていただけなかったことや義実家に迷惑をかけてしまったことの悲しさを理解してもらえなかったことがとても辛くなりました。

私のわがままだったのかもしれませんが、客観的に見てモンスターのようなことを言ってしまったのかなと今不安になっています。感じられたことを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

☆

わたしも、同じ事思うと思います。

が、親子競技の件の間隔を空けてなどの要望は園の都合もあるので伝えません。

先生から運動会の件すみませんなどなかったら一言あってもいいじゃんと思うけど、一言欲しかった等も伝えません。

  • mmp

    mmp

    間隔あけて、の話は担任から言われて、そうですね、じーじが来れなかったときには私が一人で二人おんぶして走らなくちゃいけないので、間隔あけてくださったらありがたいです。という流れの会話でした。

    伝えずに我慢しておくべきだったのか、今悶々としております(;_;)

    • 9月23日
  • ☆

    親子競技の件は、話の流れがあったのですね!

    私は子供の命に関わる事以外は穏便に過ごしたいので、??と思っても言わない派です。

    • 9月23日
  • mmp

    mmp

    なるほど、クレームを伝える一線を設けてらっしゃるんですね。なんだか今回こんなに自分の中でモヤモヤしてしまうとは思ってなかったので、よくよく考えて発言しないとクレーマーになってしまうな、、と自戒の念がこみ上げてきています。☆さんのように伝えたくてもグッと飲み込んで、自分のブレない基準を持っておこうと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 9月23日
  • ☆

    あまり考えすぎないでくださいね。
    運動会、楽しんでください😊

    • 9月23日
  • mmp

    mmp

    ありがとうございます。先生にお詫びのお手紙を書きました、みなさんにご意見いただけてとても助かりました。

    • 9月23日
しろくま

それ、私もイラっとします!
ってか、まず謝って欲しいです!!
決まってなかったって、プリント配られてるなら帰りには決まってますよね??

  • mmp

    mmp

    そうなのです、決まってない段階では仕方のないことなので、担任の先生の発言に何も問題はないのですが、プリントが配布された日の帰りは決まっていたはずで、話せないくらい忙しそうだったというわけもなく、「今日は〇〇ちゃんご飯残してます〜」って、報告とかも受けて話してから帰宅したんです。。そのときになんで一言言ってくれなかったのかな…というモヤモヤを伝えてしまったのです。

    • 9月23日
なあ

その時は決まってない&
検討中なのに
確定してないのに
連絡して子供にも伝えてしまったから嫌な思いしてしまい子供にも可哀想な思いさせることになったのかなと思いました😭

手紙や案内きてから話せばよかった、どうするか決めればよかったので幼稚園にはなにも落ち度ない気がします💧

先生もその話したときにはわからなかったし確定してなかったのでお話できなかったんじゃないでしょうか?

mmp

その時は仕方のないことですよね。担任の先生に落ち度はないのです。ただ、プリント配布した金曜日には決定していることを、行き帰りお話しする時間があったのならなぜ直接お話ししてくれかかったのだろう…ということなのです。わかりにくい文章でしたね、申し訳ありません。コメントありがとうございます、客観的な意見がありがたいです。

甘党ママ

私も悲しい気持ちになります😢
決まってなかったんなら、幼稚園側は制限ないっていう回答すべきでないと思います💦💦
まだ不明なので改めて連絡しますって言ってくれればいいのでは??と私は思います😭
家でイライラしてると思いますが、私は小心者なのでたぶんはっきりとは言えないと思いますー😭
でも、制限ないって言われたことだけは言うと思います!!!決まってなかったのに制限ないって言われたんですかー?って聞くと思います!!
悲しい気持ちと祖父母に迷惑かけた気持ち察します😢
どーにもならないことかも知れないですが、運動会楽しんでくださいね!

  • mmp

    mmp

    共感していただき、ありがとうございます。とても救われました。はい、悲しかったです…しかし、悲しさから冷静な気持ちでいられなかったことを、今悔やんでいます。楽しく運動会や園生活を送れることを第一に考えたいと思います。やさしいお言葉、本当にありがたかったです。

    • 9月23日
mayuuuu

あたしなら主任にいいつけますね笑笑
イライラするくらいなら上のものに伝えます。