※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がぐずりがひどくて困っています。ストレスで涙が止まらず、1人の時間も欲しいです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

読んでいただきありがとうございます。
あと少しで生後5ヶ月になる男の子がいます。
最近ぐずりが酷くて困っています

この間は昼間4時間ほどずーっとぐずっていました。
暑くなったかな?と思ってお着替えしたり、オムツ替えたり←この時もぐずっててギャン泣きの暴れまくりでした💦
授乳もして←唯一この時だけは静かです。
その後も抱っこしてもずーっとグズって抱っこ中ぐずりがひどいので反り返ってしまって落としそうになって危なかったり、おもちゃであやしてもギャン泣きなので目を開けずみてもくれなくて…おしゃぶりもダメで本当に何をしてもダメで4時間後おんぶしてやっとこ寝てくれました。

旦那さんは週一休みなのでほぼワンオペで、家事もしなければならないし、イライラしてしまって…
それ+夜も寝る前に同じで夜は遊ばせず落ち着くように部屋を暗くしてオムツ替えて授乳して、ギャン泣きで抱っこ1時間でやっとこ寝てくれました。抱っこ中もギャン泣きなので顔も殴られたり反り返ったり…1日これじゃんて…

ストレスで泣いて泣いて涙が止まりませんでした。
我が子を愛しています。誰よりも大切で可愛いです。
でも言葉も話せなくて泣くのが仕事と分かっていても割り切れない自分が嫌で、親になりきれてないなと思うと自分に嫌気がさしてそれでも涙が止まらなくなります。

周りに相談しても○○してみた?とかそれはしてるよそれでもダメみたいな感じで話が終わってしまったり、ストレスなんて言ったって泣くのが仕事なんだからって言われたり…今だけだからと言われたり…

それはもちろんわかっています。今を頑張れば。毎回ギャン泣きにイライラするわけではないですが毎日続いていると耐えられなくて1人の時間も欲しいなって思ったり…でも1人の時間もなかなか取れず。

みなさんはこういう時どうやって乗り越えてましたか??

アドバイスや気持ちを共有してくれる方いたらお願いします😭‼️‼️

コメント

らすかる

目をつぶってギャン泣きの時はうちの子は眠いので転がして音楽かけておくか、反り返っても抱っこでゆらゆらしてます。
気に入らないギャン泣きのときはたまに思いっきりこっち見たりとにかく目を開けて泣いているので😂
寝方がわからないとか眠いのにねれないとかだと思ってます🙌

あと昨日は室温が28度で大人はなんともなかったんですが、下の子には暑かったようで、エアコンで25度にするまでグズグズグズグズ這いずりまわって寝ませんでした🙃

よくわからないとこでイライラされても母ちゃんも分からんよ😅です。
少しずつわかっていけばいいと思うし、お一人目ならまだ母親として赤ちゃんと対峙するのは5ヶ月なんだから気にすることないと思います。
そのうちお互いが状況わかるようになってくると思いますよ🙌
赤ちゃんでも空気読んでくれます(笑)

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    なるほど‼️ギャン泣きして目を開けない時音楽流すのやってみます‼️反り返っての抱っこ結構大変ですよね🤣💦💦

温度も大切ですよね!大人は暑ければ脱ぐしってできるのがそれを考えてどうだろう?この格好でも寒くないかな?暑いかな?ってそういうのもどっちかわからない時もあって日々勉強ですね…😭‼️

コミュニケーションたくさんとって息子のこともっと理解できるように観察していきます‼️ありがとうございます☺️

• 9月24日
A&A

分かります…
息子もずーっとグズグズしてます。ミルクも飲まない、寝ない、抱っこしてもうるさい…さっきまで笑ってたのに、何で急に泣くの??情緒不安定なの😂??って毎日思います。笑
きぃー!!!ってなりますよね😭
当たり前に子供は可愛くても、それとこれとは話は別ですよ!私はたまにギャン泣きしてても様子みながら放っておきます…。
後は天気がいい日は、抱っこ紐でお散歩行ってます(^^)娘も居て出掛ける前が面倒ですが、家にいて泣かれるくらいなら外出た方が自分自身も気分転換になるので😊

• 匿名

匿名

そうなんです…何をしてもダメだとこっちがキィーってなってしまいます😭
    私も放っておくのを試したことあるのですが、動きが激しくなったのでゴツンゴツンぶつかったりするのが怖くて最近は放って置けなくなりました😭💦
    そうですよね‼️
    少しでも外に出る時間を作ってあげようかなと思いました😭

• 9月24日

同じ位の月齢の男の子育てています。

分かります!
我が子は何よりも愛おしいし絶対幸せにしたいって思うのに、疲れてる時に中々寝てくれなかったりギャン泣きされるとイライラしちゃいますよね💦

私は睡眠不足や疲れが溜まると、優しい気持ちで育児出来ないので、1日だけでも子育て以外の家事は一旦置いておいて子どもが寝てる間や一人で遊んでくれている間は自分も休む様にしています。
部屋は散らかってるし食事は冷凍だけど寝不足は本当に辛いので。

後は気分転換に私のマンションは大型マンションなので、マンション内の共有スペースをベビーカーでお散歩したりしています。
雨の日や暑い日も安心してお散歩出来るし、お散歩の間はご機嫌です☺️

周りの方のアドバイスは自分には合わないなと思うことはスルーして、合いそうなのだけ聞く様にした方がストレスにならない気がします。

• 匿名

匿名

そうなんです。イライラしたくなくてもしちゃうんです…

わかりますーーー!😭疲れや寝不足だとほんとに優しくできないですよね…私も息子が寝てる時は一緒に寝たりしていましたが、最近何故か寝れなくて😭1人遊びしてくれると助かりますよねー‼️うち全く1人遊びができない子で、泣くんです…😭

雨の日でもお散歩できるところがあるのはいいですね‼️
    やっぱり自分自身も子供もずっと家にいたらストレス溜まりますよね…

そうですね‼️アドバイスも全てが息子に合うかどうかはわからないので合いそうなものだけ試してみようと思います🥺💗

• 9月24日
ゆた

ずっとギャン泣き辛いですね😭ワンオペ育児本当お疲れ様です。。🙇‍♀️

息子くんは今メンタルリープ中じゃないですかね??5ヶ月手前くらいってちょうどその時期だったかと!
確かその時期のメンタルリープって、長くて大荒れする兆候があったと思います。うちの息子も、いつも以上に泣いたり機嫌悪かったりで苦労しました。。

でも、あれはどうかなこれはどうかなって色々考えて、結局泣き止ませられなくて、ダメな母親だなって自己嫌悪に陥る、、って、上の娘の時になりました。分かってあげられないって思って。今だけって思っても、その今が辛いし。
やりたい事出来ない、寝たいだけ寝れない、って相当ストレスなんですよね!!わかります😫

今は、下の子がギャン泣きして泣き止ませられない時は、諦めます(笑)赤ちゃんだって大人と同じで泣きたい時もあるんだろうな〜泣きたいだけ泣いてくれ〜と。

具体策が無くてすみません(汗)
メンタルリープさえ乗り切れば、息子くんがまたひとつ成長すると思って、楽しみにしててください☺️一緒にがんばりましょ〜😭😭💦

• 匿名

匿名

ありがとうございます😭お疲れ様なんて旦那さんにさえ言われないので嬉しいです😭

メンタルリープの意味がわからなくて先ほど調べてみましたが、まさにそうなのかもしれません😭😭
    そうなんです…今だけとわかっていてもその今が辛くて…

人前ではニコニコするしそれだけでこの子いい子だね〜なんて言われて…なんも知らないくせにって思ってしまいます😭💦特に母に言われるのが嫌で。母に話してないので仕方ないんですけど…

全然そんなことないです、嬉しいです😭
    話せる人もいなくて心細かったので…ありがとうございます😭‼️‼️ゆたさん、お子さん2人で大変だと思いますが…お互い子育て頑張りましょう😭👍‼️

• 9月24日