※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お仕事

保育園で1歳の息子を預けている方、お迎えは何時までですか?先生から早く迎えに来てほしいと言われ、罪悪感でいっぱいです。早めに上がらせてもらえるか相談しようと思います。

1歳のお子さんを保育園へ預けられている方、
何時まで預けていますか?

私は、今月から仕事復帰し、
1歳3ヶ月の息子を9時〜18時まで預けているのですが
今朝、保育園へ預けに行ったときに先生に
お母さんの仕事が始まって、
お迎えが遅くなってから息子くんの機嫌が悪くなった
かわいそう、もうちょっと早く迎えに来てほしい

と言われました。
(いい方はこんなにきつくないです!💦)

今日仕事でこのことを伝えて、早めに上がらして
もらえないかと聞いてみるつもりですが、、。
非常識ですかね?

息子への罪悪感の気持ちでいっぱいです、、😭💦

コメント

KT

生活があるから仕方ないですよね、、何可哀想って😑機嫌悪いのが嫌なのが見え見え💦ちゃんと仕事してほしいですね、、

すいません、子ども1歳じゃないですけど、私も子どもを保育園に預けてるのでイラっとしてコメントしてしまいました🙏

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます😊

なんだか朝からすっごい気分が下がって落ち込みました、、😭
    連絡帳にはご機嫌に楽しくしていたという感じで書いてあるし、迎えに行ったときもお迎えの時に何も言われなかったので、、
    急に今日言われてびっくりです😞

• 9月23日
  • KT

KT

私も前に教育のことで先生にいろいろ言われて落ち込んだことあるので気持ち分かります😣

連絡帳書いてる先生とその先生が違うとかですかね、、🤔私なら他の先生にこう言われたって話してしまうかも、、💧

• 9月23日
  • ぼー

ぼー

気持ち察して頂いてありがとうございます😭🙇‍♀️
    このことは園長先生に言われました😞
    今日は気持ちがどんよりです🌀

• 9月23日
  • KT

KT

えー、まさかの園長😅笑 こんなこと言う人がよく園長になれましたね、、

園長が生活費出してくれるわけじゃないし、右から左で流して大丈夫ですよ😫

• 9月23日
  • ぼー

ぼー

ありがとうございます😭💦
    職場の方にお願いして、早めに上がらせてもらえることになりました😂

何気ない言葉でも、子どものことになるとすごく神経質になりますよね😭💦
    たくさんお話し聞いて頂きありがとうございます😊

• 9月23日
tmhnm✨

うーん、私の考え方としては、そこをフォローするのが保育園の役目なのでは⁉️🤔って思います。
ママだって子どもと一緒にいたいけど、お仕事も大切だから大事な子どもを預けているわけですよね。
早くお迎え行けるなら行きたいわけですよ!でも行けないんです。遊んでるわけではない。
子どもからしたらママとの時間が減って不安定になるのは当たり前のことなわけで、むしろママといなくてもケロッとしてる方が心配ですよね。
もちろん、保育園の先生がママと同じにはなれないけれど、ママが安心して預けて仕事ができるように、子どもも楽しくママを送り出せるようにするのが保育士さんの仕事だと思います。

お子様の機嫌が悪くなったのは事実だし教えてもらえればいいんですが、「かわいそう」というのはちょっと違うかなと。
もちろんお仕事を早く切り上げられるなら早くお迎えに行ってあげればいいと思いますが、私はお子様のことも大切にしながらお仕事されることは立派なことだと思います。
胸を張って、ママ頑張ってるよ!息子くんが保育園に行ってるからママもお仕事できたよ、ありがとうね‼️と言ってあげてください!

ちなみに私も今は育児休暇中ですが、仕事復帰したら7時過ぎから18時近くまで預けることになると思います。でも、その分一緒にいられる時間を大切にしたいなと思っています。
お仕事頑張ってください‼️‼️

• ぼー

ぼー

とても優しい文章に涙がでてきました😭💦
    今から仕事なのに〜〜😭😭笑
    ありがとうございます。
    お仕事がんばってきます!!

• 9月23日
ママリ

それは保育園の先生が配慮ないなって思います😭
こっちだってそんな遅くまで好きで働いてる訳じゃないし、早く迎えに行きたいのは山々だけど、そうせざるを得ない環境なのに、そんなこと言われたらお母さんがただ心痛めるだけですよね😣
遅くなって不機嫌な時あるけど、頑張って待ってますよーってな感じでさりげなく、不機嫌な様子あるんだってこと伝えるくらいで良いと思うのに😭

私は4月から仕事復帰で17時半まで預ける予定ですが、職場が前より遠くなるのと、学童に行くお兄ちゃんを先に迎えに行かないといけないので18時前頃になりそうです💦
でも、仕方ないです。
生活していく為ですし💦

もし、ぼーさんが早めに切り上げても仕事自体大丈夫なら、上司に相談という形でしてみても良いかもしれません😊
でも、お母さんだって精一杯家族の為に頑張ってるんですから、罪悪感はもたなくて大丈夫ですよ😄👍

• ぼー

ぼー

優しいお言葉とても嬉しいです😭
    がんばります。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
🧸

同じ月齢の息子を保育園に預けてます☺️♥
9時~17時半まで預けてますが、私の仕事が18時すぎるので義理父が迎えに行ってくれてます♩

ぼーさんもお仕事始まって大変ですよね😢
仕事場は融通がききますか??
もし、可能であれば1度相談してみるのもいいと思います♥
ぼーさんもお子さんも慣れてくれば今と同じ時間帯に戻すのも1つだと思いますよ☺️

• ぼー

ぼー

私も今日それを言われてから
    旦那に相談し、旦那にもお迎え手伝ってもらうよう頼みました😭

今日職場に相談してみます😞
    息子も慣れてくれるといいのですが、、💦

• 9月23日
K

普通のお時間だと思いますよ!
私は仕事も家庭の為なのでもちろん大事ですが、息子との時間も大事にしたく、9時から16時ですが、
毎日朝7時半から18時半まで保育園に預けられてる子普通にいますよ👌🏻
お休みの日などに沢山沢山遊んであげれば大丈夫です!
子供たちは理解してくれますよ🥰✌🏼

• ぼー

ぼー

そう言って頂けて嬉しいです😭
    休みの日はたくさん遊んであげたいとおもいます😭✨

• 9月23日

1歳のとき9-18時で預けてました!
仕事は仕事として割りきって預けてました🤔逆に保育士は親が仕事の間保育するのが仕事でしょ?って思います😅
普段こんなこと思いませんが、息子の機嫌が悪くなって可愛そうだから早く迎えに来いと言われたらこう思っちゃいますね🤭
会社からしても、子供が可愛そうだから早く上がらせてほしいって言われても困る…というか、無責任な社員だなと思われる気がしますよ。

• ぼー

ぼー

そうですよね💦
    朝からどうしようもない気持ちになりました😞

• 9月23日