※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳6ヶ月男の子が最近よく喋るようになり、お風呂で靴擦れが痛いと言ったり、ご飯を落とすと「落っこちちゃった」と言います。長女よりも早いペースで成長しているようで、同じ年齢のお子さんのお喋りについて相談しています。

1歳6ヶ月男の子👦お喋りについて...

最近よく喋るようになり
バイバイ
アンパンマン
ママ、パパ
ちょーだい
わんわん
など言言います!

そしてここ数日で、
お風呂に入った時靴擦れが染みたみたいで
傷を庇いながら 痛い!痛い!
と言ったり
ご飯中、下にご飯を落としてしまったりすると
あーあ、落っこちちゃった
と言うようになりました。

上の子がいるからなのか、、、
長女はもっとゆっくりペースだった気がするので
毎日毎日ビックリと嬉しさが...✨

一歳半くらいのお子さんをお持ちの方
どのくらいお喋りしますか😳?

コメント

とまと

うちはまだ一語文しか言いません😂うちも上に姉がいるので言葉は早いかな?と思ったのですが、逆に姉が代弁してくれるのでまぁまぁ普通のペースかなと気にせず考えてます😂😂

話ができるようになると嬉しいですよね♡たどたどしい話し方にメロメロです♡

M

1人目の時は1歳半でママ、ワンワンくらいしか言えず、2歳過ぎてちょっとしてからいきなり会話できるようになりました!

2番目は1歳半の時はもう何十個も単語が言えてビックリしましたが、頭文字だけとか語尾だけとかもありました😂
1歳7ヶ月頃からは
ここ痛い痛いね〜
ワンワンいたね〜
これ食べたいな〜
ママお外いこ〜
など話せるようになりもうすぐ2歳になる今は単語も正確に言えるようになってきたり、会話のキャッチボールも出来るようになりました🤗

上の子がゆっくりだっただけに私もびっくりする毎日です🤣
上の子がいても言葉がゆっくりだったりっていうのも聞くので本当に個性だな〜って思いますね💓

こむぎちゃん

我が家も1歳6ヶ月!?って言うぐらいお喋りです😂
ママこれなに~?など普通に聞かれた時はもうビックリです😂
突然きらきら星歌いだしたときもびっくりでした🥺
お姉ちゃんはとってもゆっくりだったので1歳6ヶ月だよ!?早くない!?と戸惑いと嬉しさとまだ赤ちゃん感楽しませてとの気持ちと複雑です♡(笑)

月

え!すごい!!
あーぁとかは言いますが(私の真似)
落っこちちゃった なんて素晴らしいです☺︎!!とっても覚えが良いんですね♫

はじめてのママリ🔰

うちは単語で30語くらいですかね?まだ2語文は全然出てません💦アチチとか痛い痛いとかあーあって言うの可愛いですよね😂

はじめてのママリ🔰

うちも一歳6ヶ月ですがお喋りで
1〜10まで数えられるようになってたり
「ママ見て〜!」とか、「○○ちゃんちっち出た!(おしっこ)」
「○○ちゃんも!!」
とか言うようになって
子供の成長って早いですよね☺️❣️