※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年度の保育園入所を検討中。 0歳4月に申し込みを検討中。 保育園入所後の仕事との両立が心配。 1歳まで一緒にいたい。

こんにちは、
来年度の保育園入所申し込みをします。
今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
育休はきっちり1年とってから、復帰しようと考えてましたが、
認可保育園の途中入所は、かなーり厳しいのと、
1歳クラスもかなら激戦区ということもあり、

泣く泣く0歳4月に申し込みをします。
(といっても、わたしの狙うところは、激戦区なので、0歳でも落ちることもあります)

保育園に受かる前提ですの、

4月には9ヶ月で入園させることになり、
多分復帰は4月末だと考えられます。
一応時短勤務の予定で(8時から、15時、もしくは、9時から16時ごろ)います。

9ヶ月だと、離乳食は3回食、つたい歩きしたところ?
でしょうか。
まだ夜中途中で起きたりしますよね?
離乳食も大変ですよね。。

いま生後3か月で夜も細切れでしか寝れません。
月齢が進めば寝てくれるようになるとはいえ、
日中仕事して、夜もまだ起こされると考えられると、
仕事との両立は大変ですよね。。

保育園受かれば、もちろん嬉しいですが、、
しっかりやれるのか心配です。
でも、のちのち2人目ができた時にきょうだい枠で、保育園いれやすいし、待機児童で悩むこともなくなる、
(最悪、認可の保育園が見つからず、、幼稚園になったり、
認可外のままになったりする可能性あり、仕事も辞めざるを得ない可能性も)
など考えるとやはり0歳4月は申し込むべきですかね??

育休切り上げて復帰された方もたくさんいますよね?
仕事との両立は大丈夫でしたか?なんとか
やれますでしょうか?
時短ならなんとかなるでしょうか。。。

きっと、いろんな葛藤がありましたよね。
保育園に入れなきゃよかった!とか思いました??
逆に入れてよかったとかもありますか?

本当は1歳まで一緒にいたいです😭

コメント

とまと

当時の自分を見ているようでした🥺

うちの地域も激戦区です。でも蓋を開けてみれば認可保育園は4月以外の入園は絶望的ですが、小規模保育園や保育ママさんは結構空きがあるみたいですよ😊もちろん、小規模保育園だと2歳でまた転園になりますが、地域によって転園先は優先的に調整してくれたりするので行き先に困ることは少ないと思います。

私は結局子どもと離れられなくて、退職して上の子が2歳半まで一緒にいました。(これは主人が理解してくれたからできたことなので本当に感謝です…)
仕事はなくなりましたが、全く悔いなしです!賛否両論あることではありますが、私は6ヶ月で預けなくて本当に良かったと思っています。
下の子も、1歳3ヶ月で保育園に入れました。(新しい仕事も今年度からパートで始めました)
まだ申し込みまで時間はあると思いますのでたくさん悩んで悔いのない決断をしてくださいね😊

• とまと

とまと

グッドアンサーありがとうございます!
    やはり私以外のコメントは早めに預けるのがいいというコメントばかりでしたね😅

ママリ様にとって、もちろんお子様にとってもより良い決断ができることを祈っております☺️✨

• 9月24日
sun

みなさん色々な葛藤がありますよねうちは上の子の時から連続で育休とってます。上の子の育休で下の子妊娠してます。
復帰迫ってきてて下の子が10月で1歳なるので保育園申請したら落ちました。
もう早く復帰しないと私の席はないのかもしれないとびびあせってます。でも現実は4月しか厳しそうです

あずき

私は半年で復帰予定でしたが、待機児童になり保育園に入れず結局1年取得しました。
今通ってるところも小規模保育なので来年は転園しなければなりません💧
私だったらやはり4月入園で申込した方がいいと思います。
途中入園は本当に厳しいですし、0歳はやはり他年齢より空き枠があるので。
私は最初からフルで復帰しましたが、何とかなりました!シングルなので実家の助けも借りながらでしたが…
保育園に入れなきゃよかったと思ったことはありませんよ☺️ 色々な経験させて貰えるので有難いなぁと思います🥺
日々の成長も凄いですし、お友達とキャッキャしてるの見ると癒されます!
やはり最初は毎日朝泣いてましたが、今じゃ迎えに行ったら、まだ帰んないもん!遊ぶもん!と言われます😂

うっちゃん

私は生後半年で保育園に入れましたが、すごく良いタイミングだったと思います。
そりゃあ、最低でも1年は自分で成長を間近で見たいし一緒にいたいし、入園直前なんか私が悲しすぎて1週間泣き続けました😂笑笑

でも求職中で、途中入園なんて確実無理な状況だったので4月のキリの良いタイミングで入園させたくて頑張りました‼️

9ヶ月だと離乳食は3回食が始まるタイミングなので、保育園と相談して4月の慣らしでリズムをつけていくと良いですね✨夜泣きや後追いもあるかと思いますが、共働きな分旦那さんにも協力してもらうべきです🤗保育園で疲れたら夜もすんなり寝てくれることもありますし、逆に興奮して寝ないことも😅でも1歳すぎてからだとある程度のことを把握してきて、朝の登園時にイヤイヤ泣き叫ぶこともある💦ので9ヶ月というタイミングはナイスかもですね✨

ゆうくんママ

私も10ヶ月で4月入園でした。1歳クラスだと激戦で入れないか自分のあまり気に入らなかった保育園の可能性もあったので。下調べをして自分の納得する保育園に入れる事が出来て良かったです。

まずは見学など行ってイメージしてみては?

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます。
まとめてですみません😭
結構みなさん、0歳で入園希望している方がいて、ほっとしました。
春生まれなので、ある程度大きくなってから保育園に預けられるのはいいですが、やっぱり寂しいですよね…
夫とも相談しながら、
どうすればいいか考えてみたいと思います