※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月赤字かカツカツで貯金できない方がいます。固定費が高く、赤字の時も多いです。貯金の工夫方法を教えてください。

毎月赤字orカツカツで貯金できてない方どのくらいおられますか?

固定費だけでほぼカツカツで貯金が全くできません。
赤字の時も多いです。
携帯は格安SIMにしたりしています。
痛いのは車のローンと旦那の奨学金です。

お互い実家が遠方なので帰省するときの交通費も結構痛いです。
帰省時以外も何かとお金がかかって結局赤字となることが多々あります。

どうしたら貯金できるんでしょうか。
皆さん何か工夫されてますか?

コメント

T.(23)

やりくり費とかは決めてたりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費、日用品代を合わせて4万円以内してやりくりするようにしています。
    結局毎月超えてしまうんですが💦

    • 9月23日
  • T.(23)

    T.(23)

    4万以内でって
    やりくり上手ですね!
    固定費は変えられないと思うので
    抑えるとしたら食費とかですかね?😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日は外食しがちだったのでその辺りを抑えないといけないですね…
    なんでこんなに出費が多いんだろうと思うほどどんどんお金が出て行って怖いです😂

    • 9月23日
  • T.(23)

    T.(23)

    外食費って本当一気にお金減りますよね😟
    私もやりくり費決めてますが
    焼肉で一回1万を二回行った月は
    月末死んでました笑笑

    そして、スーパーへは一人で行くだったり
    1週間分の材料を一気に買ったりですかね〜
    毎日広告チェックしてますが
    本当に必要なものだけ買ったり😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食きついですよね、、でも休みの日くらい手抜きしたいと思って行ってしまう感じてます😂

    1週間分の献立とか決めて買うしかないですね😂

    • 9月23日
やっこ

保険は入ってますか??
本当に今から貯金もしていきたいと考えるなら、保険の見直しがおすすめです。
我が家も毎月赤字で、まぁなんとかなるさと放って置いたら大赤字でした😅
まずできることは固定支出費を抑えること、毎月何にどれだけ使っているかを把握して無駄をなくすことだと思います👍
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険は子供の学資保険は入ってますが、夫のは入ってません💦
    自分のは親が入ってくれています…

    • 9月23日