※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

創価学会について。友人のYちゃんに娘が発達障がいであることを告げてか…

創価学会について。
友人のYちゃんに娘が発達障がいであることを告げてから
やたらと創価学会について話してくるようになりました。
それまでは創価学会員であることすら知りませんでした。
信仰の自由なので
Yちゃんが入っていることに
そこまでなんとも思ってなかったのですが
今日LINEで
(新聞代は私が出すから聖教新聞を1ヶ月とってほしいんだけど無理かな?)
と、きました。
私は正直、創価学会にそんなに良いイメージを持ってなかったので
(主人が宗教関係嫌いだから無理なんだ、ごめんね)と
断りました。
しかし
(じゃああなたの携帯に聖教新聞の言葉とか送らせてもらうのは大丈夫かな?)
ときました。
なんと断ればいいでしょうか。
あと、聖教新聞をとることを私が許可した場合、
なにがおこるのでしょうか?
聖教新聞の言葉ってそもそもなんなのでしょうか?

コメント

am

コメント失礼致します。
無視するのが1番だと思います。
宗教系はきちんと断らないといつまでも勧誘してきます。

• うみ

うみ

そうなんですね、、、
    正直断ると傷つけるかな、と思い、
    今まで曖昧な態度でした😥
    はっきり断ります!

• 9月22日
em

精神的に弱っている人に漬け込んで勧誘するときいたことあります。

関わりたくないなら最初にハッキリと断るべきだと思います!!!

まいまい

キリスト教で言うと聖書みたいなもんです😅
旦那が…じゃなく、私は宗教はしない!言葉も新聞もいりません!の二言でいいと思います😊

タマ子

私の母の習い事の先生が学会員で、頼み込まれて聖教新聞取ってます(費用は相手持ち)。
たまーに読むくらいだそう。
恐らくノルマ?的なものがあるのだと思います。

その方、きっと勧誘がエスカレートしてくるかも。
「うちはスマホもオットと互いにオープンだし、普通に使い合うので携帯に送られるのも困る」とハッキリ言った方がいいかと。

相手は良かれと思ってますしね。
ハッキリ言わないと脳内変換を勝手に解釈されます。

私自身も宗教には全く興味ないし一切入る気はないのでごめんなさい。とか言ったほうがいいですよ💦

梅のど飴

聖教新聞などの宗教の言葉は、たいがいが救いの言葉だと思います!

私なら
「この前は娘のことを聞いてくれてありがとう。友だちに隠すことでも無いから話したよ。でも私は無宗教で、現状救いの言葉とか必要ないから送らなくて大丈夫だよ!ありがとう」と送ります😊

ありあや

主人が宗教嫌いじゃなくて、私が嫌だとはっきり言わないと本当にしつこいです😣
義母が学会で勧誘しつこくて、最初は旦那経由で断ってましたが最終的に私がはっきり断ったら大人しくなりました😂
学会嫌いと言ったら角がたつので、「実は私も信仰してるものがある。選挙に入れる党も決まってる!お義母さんも誘われたら困るでしょ?」
って大嘘ついたら、静になりました。笑