※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の発達について悩んでいます。単語は増えているが二語文が少ない理由や、育児環境について不安があります。周りの子供と比べても心配しています。

●二語文が増えない…
1歳10ヶ月の娘、言葉の発達に疑問な点があります。
2歳も近いのに、「ここ行きたい」くらいしか二語文が出ません。結構単語の数は増えているのに何でかな~と思ってます。
育児書や育児サイトもいろいろですが、単語で50語を超える頃から二語文が出始めると書かれているものもあり、エエー!?とびっくりしました。
数えてみると娘は軽く200は超えています。語尾しか言えないようなのも含めてしまえば300いってるかもしれません。

語りかけや絵本の読み聞かせもしていますし、1日中テレビばかり見せることもしてません。
花を見て「きれい」と言ったら「お花、きれいね」、「わんわん」と言ったら「かわいいわんわん来たね」等、ゆっくりとした口調で二語文三語文で返すこともしています。

女の子とはいえ、第1子で年の近い子と遊ぶ機会も少なく、日中は母子二人きりの家庭保育ではこんなものでしょうか?
しかし、2歳前後で大人との会話が普通に成立してるような子をたまに見ると、何でうちの子は長いフレーズで喋れないんだろう?と思ってしまいます。
この時点での言葉の発達には頭の良し悪しには関係ないと解っていても、悩みます…。

コメント

ミナりん

うちは男の子ですが二語文がしゃべれるようになったのは2歳過ぎてからです。
しかも1歳から保育園に行ってて周りに刺激されてるのにです😅

今は2歳4ヶ月ですがやっとはっきりしゃべれてきたなと言う感じです😄
まだ大丈夫だと思いますよ‼

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    もう少し気長に、単語喋りに付き合ってみます。

• 7月14日
mikko♡

うちの息子はとても言葉が遅く、1歳10か月でやっと初めての言葉が出たぐらいです。もちろん二語文は2歳を過ぎてからでした(^^;
こちらの話していることが理解できているようであれば、問題ないと思いますよ。

• うねこ

うねこ

理解はとてもいいと思います。
    個性ということですよね。

• 7月14日
おしゃかなさん

普通ですよ!
安心して下さい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

私も1人目の時は考え過ぎてノイローゼになりました。

子育ては絶対に育児本の通りにはいかないので
あくまでも参考として捉えると気持ちが楽になりますよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• うねこ

うねこ

母子二人で四六時中向き合ってると、悩まなくていいところでついぐるぐると考え込んでしまいます。
    もっと大らかにいかなきゃですね。

• 7月14日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

その気持ち分かります。
    私もそんな感じでした(^_^;)

• 7月14日
ベイマックス

充分なくらい喋れると
思うのですが…(^^;)
それだけ言葉を言えるなら何も心配いらないと思います。

色々なネット情報や周りの子供と比較をして、焦り過ぎではないかなと印象を持ちました。言葉は個人差が大きいですよ♪やはり2歳を過ぎると格段にお喋りが上達します。"言葉の爆発期"という言葉もあるほどですから。心配しなくても、うるさいくらいに喋るようになります(^^)

ちなみにうちの末っ子は1歳半で意味ある言葉は"パパ"と"ママ"と"痛い"しか言いません(^^;)その他は指さしをしながら『あー』です(笑)第5子ですし、沢山の人から言葉のシャワーを浴びていると思いますが(^^;)子供の成長は一色単にはいきません。なので、私は何も心配していません♪

• うねこ

うねこ

心配しなくていいんですね。
    子沢山ママさんからのお言葉、心強いです。

• 7月14日
うっぴーー

友達のところも家庭保育で3歳過ぎてやっと言葉が増えたと言っていました!!
うちは0歳の時から保育園に行っているからかすごく言葉がはっきりしています
自分より少しだけできる存在が周りにいると早いと思います
会話していても大人は子供の言いたいことを先回りして考えたり、単語だけでもそれを取って欲しいんだとか理解できてしまうので子供が話さなくてもよい状況なのかもしれません

でもまだ2歳前だし、急にすごい話出したりするのであまり気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います( ^ω^ )
1ヶ月お誕生日が違うだけでも全然違ったりしますし☆

• うねこ

うねこ

いきなり1週間くらいのうちにものすごい喋り出したりする子もいるみたいですね。
    ある日突然そんな日が来るのが待ち遠しいです。
    児童館とか、なるべく行って他の子と触れ合わせてみます。

• 7月14日
のえる

育児書や育児サイトは鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ〜。
特に真面目な人ほど。

大人との会話ってどんなものですか。
次女は単語がどれだけ話せるか数えたことありませんが、会話みたいのできますよ。
例えば
次女 絆創膏、絆創膏
私 はい、どうぞ
次女 ありがとうね〜
みたいな
2語文はあまり聞かないですね。

うねこさんも会話できているんではないですか。
例えば
お子さん ここ行きたい
うねこさん どこ?
お子さん ◯◯〜

長いフレーズでお話しできるのまだまだ先ですよ。
ペラペラお話しだすと、大変ですよ(笑)
テレビを見てても、横から話してきて全然内容がわからなくなりますから。

こちらが言っていることを理解していれば心配ないですよ。
気長に待ってもいいと思います。(^o^)

• うねこ

うねこ

たしかに単語でのやりとりは、娘も出来てます。
    娘「ここ行きたい」
    私「今は行けないから今度ね」
    娘「ダメー!」
    みたいな。
    いまはこれでいいんですかね。
    もう少し気長に待ちます。

• 7月14日