※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

2歳の娘が心配。体調不良で外出がままならず、娘は基本的に元気。将来の心配や2人目の出産後の対応に不安あり。他のお子さんが兄弟になった場合の経験やアドバイスを求めている。

贅沢な話ですが、聞き分けの良い2歳の娘が心配です。長文ですがお付き合いいただける方よろしくお願いします。

2人目妊娠中で体調が優れないことが多く、つわりが始まった時期から考えるともう1ヶ月半以上まともに外も出られてません。娘は旦那と一緒にスーパーに行くか、たまに公園に連れて行くかくらいで、コロナのせいもありますが連休も水族館や動物園などには全然行けず、ほとんど家で大人しく過ごしてくれてます。

そんな日々なのに基本ニコニコしてて機嫌も悪くなることがあまりなく、ここしばらく娘に関して悩むことはほぼありません。イヤイヤも元々あまりなく、本人の切り替えが早いのでグズグズしてもすぐ立ち直ります。
本当は心の中では我慢させてるんだろうかと心配です。実母が時々手伝いに来てくれますが、「いい子だねえ。でもそういう子ほど気をつけてあげなきゃダメだよ」と。その通りだと思いました。
昨日珍しく夜泣きをして、マシな方だとは思いますが30分ほどは何しても泣き止まず…。1時間くらいして寝ました。そういうのもストレスなのかなと思ったり…。

少しずつ自分が外に出られることも増えてきたので、もっと長時間出られるようになったら大きな公園で思いっきり遊ばせたいです。
2人目が生まれたときも上の子優先にしようと考えてますし、下の子は預けて娘と2人の時間もたくさん作ろうとは思ってます。

でも2人目が産まれたらいくら気をつけても我慢させてしまう場面が出てきてしまって、その時感情的になったり赤ちゃん返りできればいいですが(それはそれでもちろん悩むと思うのですが😅)、チックや自傷のような行動が出てしまったりと身体面に不調が現れたりしないかと不安です…。まだ先のことですが、本当に我慢させてるだろうなと思うとすでに心配で😭

同じように聞き分けが割と良かったお子さんがお兄ちゃんお姉ちゃんになった時、どんな様子でしたか?心配な様子などなかったですか?もし気をつけたことなどがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も聞き分けいい子です。
お姉ちゃんになったのは4歳になってからなのであまり参考にならないかもですが、赤ちゃん返りありましたよー。
私も驚くほど癇癪増えましたね。妊娠中が酷くて、目に見えないお腹の赤ちゃんと戦っていたのかなぁと思います。

生まれてからはまた元に戻りました😊
コロナ自粛中はストレス溜まっていたようで、また少しギャーギャーしましたが、保育園が始まってからはまた普段の穏やかな娘に戻りました😊

赤ちゃん産まれて気をつけてたことは、どうしても赤ちゃんのお世話をしているとき、
赤ちゃんとママ、お姉ちゃんは一人
みたいな図ができてしまいます。
なので、オムツ替える時もお尻拭き取る係とか、オムツ捨て係とか、上の子にも役割を与えて3人一緒!ってかんじにしました😊
うちは大きいので、ミルクあげてもらったり😊

今は下の子が上の子の事を名前で読んだりしていて、嬉しいようでめっちゃニヤニヤして二人で遊んでいますよ😊

• みんみん

みんみん

とても参考になります😭✨
    ママリさんのお子さんは赤ちゃん返りあったんですね!今のところ妊娠がよくわかってないのか、ピンときてない感じなのですが、4歳くらいだとお腹に赤ちゃんがいるって分かるんですね😌お母さん取られちゃうって思うのかもしれませんね。

3人で一緒にとのこと、素晴らしいなと思いました🥺✨たしかに娘にも参加して貰えばほったらかされてるとは思わないですよね🤔!お腹の子が無事に生まれたら、娘も一緒に巻き込んでみようと思いました!

ママリさんのとこのようにうちも兄弟仲良くなってくれたら嬉しいです☺️とても参考になるお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月22日
ショコラ

まさにうちの娘です😅😅😅

うちは、2人目妊活中で、妊婦ではありませんが、今も昔も本当にお利口さんですよ!

でも、最近はめっちゃキレたりします(笑)

でも、基本気持ちの切り替えがスムーズだから、すぐに切り替えてくれます!

うちは毎日大好きーって抱き合って、ほっぺにチュッチュッして、おやすみー!グナーイって寝ます。

きっとされていると思いますが、ママは◯◯ちゃんが世界一大好きだよー❤️って毎日伝えるのはどうですか?

ちなみに、今はコロナも怖いから、連休も大したところに出かけていません💦💦💦

早く、コロナが終息して欲しいですね😭😭😭

• みんみん

みんみん

同じですね😭本当に2歳とは思えないくらいで、とても贅沢ですがあれ、本格的なイヤイヤ期はいつくるの…?となってます😂それなりにイヤイヤしても切り替え早いです!

みーたんさんの習慣とっても素敵です🥺💓うちは毎日ではないですがたまに「生まれてきてくれて幸せだよーありがとうね!」と伝えたりしてますが、毎日伝えるのってとても大切ですね😌うちも真似して毎晩寝る前に大好きだよって伝えようと思います!

ほんとですか!なんだか娘と近い子を持つ友達がみーんな出かけてて、ちょっとかわいそうだな…と思ってました😭もちろんコロナがあるので体調良くても行ってなさそうなのですが😅
    娘もこの半年レジャーなどは1度も行けてないので、本当にコロナ落ち着いて欲しいですね😭

回答してくださりありがとうございました☺️💓とても元気でました!

• 9月22日