※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を考える理由や不安、周囲の状況に焦りを感じる女性がいます。専業主婦か仕事を続けるか、経済的な不安や疾患の影響も悩みの要因です。

2人目以降できちゃったではなく、考えて作った理由、作りたいと思ったきっかけやタイミングがあれば教えてください。
批判中傷はいりません。
欲しいと思ってるけど今の貯金だけじゃやっていけない気がして、そして仕事も辞めなきゃいけなくなるのでなかなか踏み込めずに居ます。
専業主婦になるか、息子は幼稚園に変えなきゃいけなくなるのか...夫の給料だけでやって行けるのか不安もあるし、疾患のためすぐ妊娠できないだろうってこともあり、迷ってるうちはやめた方がいいとわかってますが周りの2人目報告に焦ります💦
競争ではないですが。。。
悪くいえば周りは籍も入れてないお金ないのに2人目だとかが多く...
何にも考えずに作れていいなぁと思っちゃって辛くなります。
私が考えすぎなのかもしれませんが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちだけで作りました。旦那の給料だけで生活なので正直カツカツです。貯金もゼロです。でも歳の近い兄弟を作ってあげたかったのと、早く子供を産みたかった。の気持ちだけです😞
本当にお金がなくて生活出来ないなら働く選択肢もあると思います。私は3人目まで欲しいですが、旦那の給料だけでは無理なので2人目を産んで少ししたら働いて貯金して3人目を作ろうと考えています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    夫はやっていけるなら専業主婦でもいいと言ってくれていますが、仕事できるうちは働いた方が家計助かるだろうし、やっていけなくはないけど正直カツカツだと思います😢イヤイヤきも大変だからそのうちそのうちで考えてるうちに年齢離れてしまいそうだなと思ってしまい、焦る気持ちも出てきてしまっています。3人目考えてるの凄いです!!お金はどうにでもなるのかなと思いながらも中々踏み込めずにいます。。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそうに言ってくれます!が、家計が助かるのと、余裕を持ちたくて働こうかなと思ってます☺️
    お金はどうにでもなるというか、産まれたらどうにかするしかない!って思うかなと思ってます😂😂
    甘い考えですが、年齢制限もありますし、頑張りたいです😌

• 9月22日
まい

不妊治療をして一人目を授かっているので、二人目をどうするかは一人目の妊娠中からずっと考えていました。

もともと3人欲しいと思っていたのですが、我が家の場合は病院に行かないと授かれないので、人より時間もお金もかかると思っていたからです。授かれる保証もないのにそこにお金をかけるなら、生まれてきてくれた娘にかけたい思いもありました。

実際娘を産んで私自身が少し産後うつっぽくなったこともあり、二人目を諦めようかと思ったときもありましたが、やっぱり諦めきれなかった、2人もしくは3人欲しい思いは変わらないということが妊活するきっかけになりました。

私も今は専業主婦です。働きたい思いもありますが、治療、育児との両立は難しく、下の子が産まれるまでは難しいと割りきっています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます^_^
    2人目おめでとうございます☺️やはり2人目の憧れはありますよね。3人欲しいと思ってたけどお金やら仕事やら考えすぎてしまい中々踏み込めずにいます😢

• 9月22日
  • まい

まい

ありがとうございます💡
    シンプルに欲しいか、欲しくないかで判断していいと思いますよ。
    変な話、二人目三人目を産んだけど不安はないかって聞かれたら、ゼロじゃない人はたくさんいると思います。

• 9月22日
✩sea✩

1人目と絶対2歳差で欲しい!と思って子作りしました(*´▽`*)
なので、2学年差になるように、とタイミングをみて子作り開始!と開始したら、その月だけで妊娠しました(◍•ᴗ•◍)
お金とか、気にしなかったですね💦
当時旦那は26でしたし、私はパートでしたし、両親は近くにいないし、でしたが、とにかく2学年差で!と思っていたので^^*
3人目の時も、1番上の子が小1の時に育休期間になるように、と思って子作りしました(◍•ᴗ•◍)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    うちも両親は遠くて頼れる人もいないのにやっていけるかどうかも不安で😢やっぱり大変でしたか?
    2人目のお子さんが産まれてから働いた感じですか??
    息子は今保育園なのですが、幼稚園にして2人目も入園できてから働いてもいいのかなとも思うし、、周りは20代なんだからなんとでもなる!とは言ってくれますけど、もう悩みすぎてしまってます😢笑

• 9月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2人目妊娠前から働いてましたよ^^*
    産休育休もらいました(◍•ᴗ•◍)
    大変…というか、職場で育休を貰うのが私が初めてで、御局様からの圧力で、生後3ヶ月で保育園に預けて復帰したんです(^_^;)
    だったので、2人目子育ては、全然覚えてません💦
    慌ただしく子育てしてました💦
    3人目は少し離したのと、御局様は退職して、育休を1年取れたので、のんびり子育てできて、旦那も「子供が2人になった時は本当に大変だったけど、3人に増えたからと言って、大変じゃないね」と言ってました(*´▽`*)

• 9月22日