※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が癇癪を起こし、攻撃的な態度をとることに悩んでいます。言葉が出ないことも原因か悩んでおり、将来の性格についても心配しています。

息子の行動に悩んでます。1歳10ヶ月ですが、まだ意味ある発語がありません。

話せないからか攻撃的な気がします。1歳半から酷くなりました。

何もしてないのに、つねったり叩いてくる。特に旦那やら義母に。

怒ったり注意しても笑いながら逃げます。

義母に特にひどいです。あざだらけです😭私の仕事が早いので旦那が義母宅に連れていき、義母が、ご飯食べさせてくれて保育園に連れていってくれます。

今日は祝日でしたが私が仕事で旦那だけだと不安で義母が来てくれましたが、きた途端に食べてたパンを投げたり叩いたり暴れてたそうです。旦那にくっついて、離れずみたいで、義母は旦那から離す存在と思うのでしょうか?

保育園に迎えに行く時も、私が先生や友達が寄ってきたりすると、怒り泣きます。毎日です。長く話すと、頭ゴンゴン床にしたり怒ります😭

まだ言葉がでないから?いつか落ち着くのか😭普段は保育園では叩いたりしないそうです。私が迎えに行く時だけ、癇癪みたいになります。

あとスーパーや公園で手を繋いで自分の行きたい方に行かないと怒り足を踏ん張ります。抱っこすると暴れます。すぐ収まりますが😭

発達に問題があるのか悩みます

2歳や3歳には性格かわりますか?同じようなかみえますか?

コメント

みんながそうとは言い切れませんが、やはり言葉が遅い子は手が出やすいとは言われますね…💦

うちの長男も指差しやジェスチャーだけで過ごしてきた時間が本当に長くてやっぱり2歳手前くらいは支援センターでお友達に手が出るようになりました😞下の子もこの前初めて会った2歳手前くらいの子に噛み付かれ、あーうちの上の子もそうだったな…と思い出しました。

やっぱり親ですら言いたいことが伝えられないから、暴力やグズグス、癇癪に繋がる部分は少なからずあるかなと思ってます💦

励ましの言葉になるかわかりませんが、今上の子は本当に穏やかな子になりました😅癇癪もないですし、奇声あげたりもせず、幼稚園では普通に過ごしているそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前後は言いたいこと言えず行動にでるんですかね!

特に義母限定で、毎日お世話になってるのに、可愛げがないです😓

穏やかになるのを期待します😂

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

二カ月前は、すごく大変でした。
    うちの娘も、なにか気に入らないと好きなパンをちぎり投げたり。グズグズキレ出したり。
    しかし、最近落ち着きました。やはりだいぶ話せるようになってきたからこちらのことも理解しやすくなったみたいです。
    いらない。とかいる。もはっきり言ってくれたり。
    まだ、遊びたい。とか。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で、変わるなんて羨ましい!やはり言葉が出ると変わりますかね!

• 9月25日
ねむりねこ

目を見て言い聞かせって出来る状態でしょうか?
娘もはっきりした発語は遅い方(発語や指差しもなく1歳半検診で発達の施設を紹介された程)でしたがこちらが言っていることは理解してた雰囲気があったのでとにかく言い聞かせてました!
男の子と女の子では違うところもあるかもしれませんが笑いながら逃げるようならそこはちょっと強引ではありますが逃さずに大きな声は出さずに真面目に伝えてました💦

スーパーの様子だけを切り取ると友人の息子さんと似てます。友人の息子くんは2歳すぎたら一緒に買い物にいっても走り回らなくなった!と喜んでいらっしゃいましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を見て言い聞かせもしてますが、すぐ逃げます。そこを頑張りたいです。机に乗ろうとしたり、危ないのをダメだよとか言うと、やめます。

でも叩くのがどうしても。

ちなみに指差しは全くしなかったですか?うちは要求、発見の指差しはしますが、応答が微妙です。実物のは、しますが絵本は適当で😅
    そこができないから発語がないのかなと。

• 9月22日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘も一時期よく叩いてきてましたがそこも目を見て言い聞かせてましたね💧ひどいかもしれませんがそれくらいいけないことをしてるんだという意味で「そんなことしてたら家族やお友達は〇〇と遊んでくれなくなっちゃうよ?」とかも言ってました…。

指差しは全くでしたね💦
    犬猫車とかの簡単なものでも指差しはデタラメで、単語の発語という意味でもワンワンなどの鳴き声さえもなかったです(笑)
    家でも要求の時しかなかったので少ないなーとは思ってましたが緊張もあいまってか検診ではなかなか…積み木だけしっかり重ねてました(^_^;

あまり知育絵本を持ってなかったので検診で発達を疑われたことをきっかけにアンパンマンのみーつけた!という絵本?すっごく簡単なウォーリーを探せ的なものを買ってみたらみるみる指差しと発語が増えたという印象があります。
    それに個人差という意味では意味もわからず聞こえた音を反芻するタイプと、声には出さないけど周りの言う言葉を吸収して理解してから喋りだすタイプもいるということでそっちだったのかなぁ?とも思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンみーつけた!の絵本いいですね!ちなみに、いつぐらいから発語や指差しできましたか?

• 9月22日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

指差しは絵本を買って1ヶ月もしないうちにアンパンマンのキャラクターを指差すようになりました!それから徐々に絵本に乗ってる傘や帽子等の小物類も理解してたような気がします(^^)

発語は2歳前に「言葉っぽくなってる?」と思ったらすぐ二語文を話しだしました💦今ではたどたどしいところは残りつつもしっかり方言も使いこなすこともあります(^_^;)

• 9月22日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

こうやって整理してみるとこの半年程度で娘は急成長を見せている気がします(^_^;)💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね?私も購入してみます!会話というか言葉がでるのが想像できず、買い物で親子が会話してるのみると羨ましいです!

• 9月22日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私も「この子が喋ってくれたら…」と思う機会が多かったので想像出来ないのわかります!
    それに娘は7ヶ月から保育園なんですが、保育園行ってる女の子は発語が早いものってママリでもよく言われていたので気にしないようにとは思いつつもモヤモヤしてたので(^_^;)

少しずつでも発語の気配がありますように♥
    ただ、爆発的に喋りだしてくれたらそれはそれで大変になるかもしれません(^^)笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月22日