※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子のトイトレが苦戦中。パンツを履くと尿意を教えず、トイレに誘導しても難しい。トイトレのタイミングやアドバイスを求めています。

長文失礼します。
3歳5ヶ月の男の子のトイトレの相談です
トイトレを本格的に初めて1ヶ月
もっと前にも挑戦していましたがトイレのタイミングを教えてくれず断念していましたが
お喋りがだいぶ上手になってきたので1ヶ月ほど前から本格的に始めました。
トイレに行くのは嫌がらずに行ってくれたのですが
パンツを履かせると尿意を教えてくれずパンツにしてしまいます、何度説明してもパンツにしてしまいます
おもらしすると悲しいと伝えてみたりトレパンも色々な種類を買ってみたり完了したら子供の好きなキャラクターのカッコイイパンツ履けるんだよと見せてみたり色々工夫してますが全く進歩なし、
ノーパンで過ごしていると自分から教えてくれますが
パンツを履かせるとダメ…
パンツにしてしまう状態がもう3週間つづいています
1時間おきに声かえしてトイレ連れていってるのになぁと思い、思い切って30分事にトイレに誘導すると
30分に一回しっかり出ます、さっきも出たのに…
30分に一回の尿意だと子供も私も正直大変です
子供も遊びを中断してトイレに何度も連れていかれるのを渋ります
トイトレ始めるタイミングは間隔が1時間以上開くようになったらと聞いていたので、
まだ早いのか?とも思いますがもう3才5ヶ月です。
3歳すぎてトイレの間隔狭くてトイトレ苦戦してる方いらっしゃいますか?また、トイトレのタイミングや
上手くいくアドバイスがあれば教えていただきたいです😢

コメント

ママちゃん

30分に連れて行ってるのを徐々に40分、50分、1時間に増やしていけばいいと思います。
トレパン履いてても、お漏らししたら普通のパンツと変わらないので普通のパンツにしたらどうですか?

• いちか

いちか

お返事ありがとうございます。
    それいいですね!
    早速やってみます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

• 9月22日
MxGxM

漏らされるのつらいですよね💦うちもなかなかトイレ行ってくれなくてパンツのうえにオムツ履かせてなんとかパンツにしたら気持ち悪いのを覚えさせてます💦
だんだんできる回数は増えてきました!来年春から幼稚園なので焦ってます💦
がんばりましょうね😭

• いちか

いちか

パンツの上にオムツ
    外出先などでパンツ履かせたいけど漏らされても困る時にいいですね👀
    うちも来年から幼稚園なので焦ってます(笑)頑張りましょう😂
    ありがとうごいます

• 9月22日

アドバイスではないのですが、、
うちも全然間隔が開きません。夏に1度トイトレ挑戦したのですが、おもらししてしまったことが嫌だったみたいで、お兄さんパンツ完全拒否になってしまい、ただ今2度目のトイトレ中です。
パンツはおしっこが出ちゃうからヤダと大泣きして全然履いてくれません。おしっこ出ても、怒らないから大丈夫だよと説得して履かせたのですが今度は、おしっこしてもいいんだよね?となってしまい、パンツにおしっこしてしまいます。。
難しいです笑。どうしていいか分からなくて、あたしが泣きました笑

一緒に頑張りましょう!!😭😭😭
長々と失礼しました。

• いちか

いちか

難しいですよね(´TωT`)
    トイトレ少しずつできるようになっては出来なくなって、またできるようになってを繰り返してます😂
    ほんとに根気がいるし焦らないことが大事と痛感します(◎ω◎)

一緒に頑張りましょう✨

• 10月1日